平方数と立方数に挟まれた唯一の数字

   職場の食堂で・・・今年ももう半分終わりやで~なんて、話をしていて 「私は12月生まれだから、あと半年で1つ歳を取るのかぁ」「12月の何日?」「26」 横で聞いていたK部長「えっ、26歳! ワシより30も下か、若いなぁ~!!!」 まさか私の歳を26歳と勘違いしたなんて思いもしなかったので、聞き流してしまったら、いやいや、本当に26歳と?! プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばん…

続きを読む

こだわりのない無色の宗教観

    『そうだ!元気をもらいに、山の阿闍梨さまに会いに行こう。』 穐田(アキタ)ミカ  PHP研究所 先輩からお借りした本を読みました。 京都在住のヘアメイク・アーティストである穐田ミカ氏のフォト&エッセー。比叡山のガイド付。 1000日間毎日歩き続け・・・地球一周分(約3万8千km)を歩くという、なんとも過酷な千日回峰の行をへて大阿闍梨(だいあじゃり)になった人は、これまで4…

続きを読む

夕焼け小焼けの赤とんぼ

    いゃぁ~、びっくりしました。 今夜のV6の『学校へ行こう!MAX』良かったです。 な・な・なんと! “天使の歌声”「ウィーン少年合唱団」を東京見物に連れて行ってあげるという、素晴らしい企画d(-ω☆) グッ!! 日本公演の間、ほとんど観光できなかった少年たちをバスに乗せて、念願の東京タワー、秋葉原、浅草・・・と、超短時間で回るツアー。 そして最後は「お寺で歌いたい」という…

続きを読む

言葉につまるようじゃ 恋は終わりね

    月曜日だけは、雨が降らないで・・・と思ってしまう今日このごろです。 SAXのレッスン日なのです(σ・ω・)σYO!! カバンとSAXと傘を持って、電車通勤はつらいっす。肩がコリます。 今日のレッスンは、高音がつまってました。う~ん、スコーンと抜ける音が出て欲しいものですな。雨の日には、堅いリードを使った方がいいかも?とアドバイスをいただきました。 SAXの先生が「ブログ…

続きを読む

キューピーちゃんの手 かわいいね パッと開いて モミジの手♪

   『第9回 門真市吹奏楽フェスティバル』を観に行ってきました。 出演団体は・・・門真市内の5つの中学校と1つの高校、門真市民吹奏楽団、松下電工吹奏楽団、そして特別出演の守口市門真市消防組合消防音楽隊でした。 今までにも何度か観たことがありますが、中学校がずいぶん上手になったなぁ。2、3校ずつの合同演奏なので、どこの中学がうまくなったのかわかりませんが、トランペットが元気でしたねぇ。…

続きを読む

SAXの調性と音感の話

    突然カタイ話で恐縮ですが・・・『音感』には「絶対音感」と「相対音感」の2種類があるといわれています。 「絶対音感」とは、楽器やチューナに頼らないでも、いつでも正しい音程がとれる音感のことで、ピアノで言う『ド』の音は、それ単独で聞いても「ド」と聴こえる絶対的な音の高さに対する感覚のことです。完全な絶対音感を持っている人は20万人に1人だとか。生まれつき持っているか、3歳までに…

続きを読む

砂ぼこりたてるほど 大げさに抱き締めて

    『40歳から伸びる人、40歳で止まる人』 川北義則 PHP文庫 タイトルに惹かれて買ってしまいましたが、これって、男性サラリーマン向けの本だったカモ。とってもうなずいた目次は・・・  本当の勝負は四十代から始まる  単なる中古車になるか、クラシックカーになるか  思いきって「ラテン系」で生きてみてはどうか  無闇に流行を追いかけないのが大人の見識  やっぱり読書はし…

続きを読む

一人ぼっちの場所でも 片方の手は必ずつながってるよ

    職場の社会人2年目の女の子が、昨日で22歳になった(おめでと~っ★)ということで・・・ 私の22歳の写真なんぞ |ω-*)ポッ 生後1ケ月の長男を抱いて、まるで聖母( ´艸`)ムププ このとき、まだ新婚5ケ月目。計算??? 合ってないっすねーっ。 長男・・・3330gで産んで、1ケ月後には4884gになってました。 私は妊娠して15kg太りましたが、1ケ月で10kg…

続きを読む

二度とない人生だから

    今日は八幡市に行ってきました。 ゆっくりこんな風に会うのは、何年ぶりだろう。たぶん、8年ぶりぐらいの先輩と、15年ぶりぐらいの後輩と。 男山のイタリアワイン食堂『ポルタロッサ』へ♪ 私がいただいたのは、牛すじ肉の赤ワイン煮込みゴルゴンゾーラチーズ風味のペンネ。ランチコースは、これに前菜(トマトリゾット、ローストビーフとチーズをのせたパン、かつおのカルパッチョ)と、コーヒーとデ…

続きを読む

昔 気づかなかった リフレインが悲しげに叫んでる

  5月18日のSkoop On Somebodyのライブは、女4人で行ったのですが・・・ライブ前に、サプリメントの話に花が咲きました。私以外の3人は、コラーゲンを摂取されているとか。なるほど。 遅れをとったなぁ・・・と、さっそく翌日から私も飲み始めました、コラーゲン。だいたい1ケ月たちまして、今のとこ、変化なし???  でもHぴょんの手アレが、ものすごくキレイになったのを見たの…

続きを読む

ゆるいカーブであなたに倒れてみたら 何も聞かずに横顔で笑って

    昨夜は・・・相方が出張で留守だったため、ひさびさにテレビは私のもの( ´艸`)ムププ 見ましたよ、サッカー! 日本×クロアチア戦。惜しかったですねぇ。 次はブラジルですねぇ~。 ブラジルといえば! ポンデケージョ黒ハート またの名を『もちパン』 私はコレが大好き。チーズ好きにはたまりませんっ! 。 えー、ちなみに最近はじゃがいものデンプンを使われているものが多…

続きを読む

愛してるって言っても聴こえない 風が強くて

   今日は次男の中学校の日曜参観日。 1時限目はプール。寒い中、よく頑張ってましたわん。 2時限目は社会。鎌倉幕府・・・源頼朝やら、北条政子やら。うんうん。いてたな~、そんな人たち。社会は苦手でしたぁ(ノ∀`)ペチョン 3時限目は全校生徒、体育館に集合!ケニアフェスティバルだって。 ケニアから来られている英語の先生の仲間たち?による歌や踊りの数々。うちの中学の吹奏楽部の演奏で、…

続きを読む

どうしてなの 今日に限って 安いサンダルをはいてた

   昨夜は、職場の慰労会で・・・すき焼きを食べてきましたっ。 お肉がめっちゃ柔らかかったワァ━━ヽ(。・ω・。)ノ━━イ!! 今日は163号線沿い、守口市にあるラーメンやさん『風神』に行ってきました。 塩・昔ながらの中華そば・辛口みそなど、いろんなお味がありましたが、私は旨口スープ味の「風神ラーメン」をいただきました。 こってりしすぎで、ちょっとしんどかったなぁ。 チャーシ…

続きを読む

早く着くことが全てと僕には思えなかった

    『馬鹿な男ほど愛おしい』 田口ランディ 新潮文庫 田口ランディは、大好きな作家の一人です。初めての長編小説『コンセント』を読んだ時は、ちょっと衝撃でした。『癒しの森─ひかりのあめふるしま屋久島』で、屋久島に憧れたよ。あと数年したら、必ず行きます! (一緒に行ってくれる人、募集中w) 今回読んだのはお気楽なエッセイ。 目次だけでも、おもしろいよ。 恋のゾンビ;私はエロ…

続きを読む

無理はしない主義でも 君とならしてみてもいいよ

    6月から、職場の制服は、夏服に替わってます。 リボンが2種類あって・・・1つは、カチッとはめるタイプで、簡単に装着できるんですが、もう1つは、普通に結ぶタイプ。これが難しいんだな。 でも、こっちの方が好きなので、頑張って練習しておりまっす。 朝は時間がないので、昼休みに(*⌒∇⌒*)テヘ♪ 今日の晩ご飯は、ひじきとジャコの炊込みご飯、カレイ、滝川豆腐(冷うどん風)、トマ…

続きを読む

よそゆき顔ですれ違うなら それまでだった恋

    今日は仕事がお休み♪ SAXを背負い、はりきって1週間ぶりのジャンカラへ! …(・ω・|l|)ガーン!閉まってる。朝は10時開店じゃないのぉ? 仕方なく家の3階で練習しました。基礎練習のあいだは、朝顔(ベル)の部分にタオルを入れ、気持ちだけ消音。 ということで、ひさびさに音源後悔・・・いや公開です。  ♪花.wav 午後は再び駅に向かうと… なんと我がチロリン村・大和…

続きを読む

少しあなたを思い出す体感温度

    近所のコンビニエンスストアが・・・閉店しちゃいました。 同じフランチャイズのチェーン店が、駅の向こう側にもあるし、50mぐらいしか離れていないとこに、酒も扱う別のコンビニが出来たし、実際 困ることは何もないのだけれど・・・ いやぁ~悲しいたらーっ(汗) 早朝バイトの兄ちゃんが、SOPHIAの松岡くんに似ていて、実にかっこよかったんです|ω-*)ポッ  話は変わりますが…

続きを読む

あっちの水は苦いぞ こっちの水は甘いぞ

   またまた1日遅れの日記なんですが・・・ 昨日は山椒の実がたくさん手に入ったので『山椒ちりめん』を作りました! 京都に行くと、必ず買うほど好きなんですが、作ったのは初めて。 レシピよりも、山椒を多めに入れて作りました。山椒の実についている小枝を取るのが、かなり辛気臭いのと、別ゆでするのが手間で時間がかかりますが、意外と簡単にできた大人の味d(-ω☆) グッ!! 午後からは…

続きを読む

小さな僕たちだけど あの青い空のように 澄みきった心になるように

    『サヨナライツカ』 辻 仁成  幻冬社文庫 あちゃ~。。。 またやってもーた。 以前に買って読んだ本を、そうとは気づかずに、また買ってしまったよ。 読み始めてすぐに気がついたけど、もったいないので、もう一回読みました。そして、やっぱり最後は泣いたぜ゚(。ノω\。)゚・。 「豊は結婚を控えるなか、謎の美女・沓子と出会う。そこから始まる激しくくるおしい性愛の日々。二人は…

続きを読む

あなたの夢はどんな夢 朝日に輝く夢ですか

   昨日の続きです。晩ご飯は、森ノ宮の『炭蔵』の「黒らうめん」を食べました。イカスミでセピア色に染まったトンコツスープ。色は濃いけど、味は意外とあっさりしてます。ちょっぴり甘みがあるような? スープは、最後の一滴まで飲み干しちゃいました! 細麺もd(-ω☆) グッ!! 最近はイカスミを使ったパンやお菓子などもありますが、イカスミには抗がん作用や、整腸、血圧降下などの効能があるみた…

続きを読む