いとしのミシマさま

 『伜・三島由紀夫』 平岡梓 文春文庫 三島由紀夫の実父が、三島由紀夫こと平岡公威の誕生から自刀までを赤裸々に綴った本書。 なるほど、私の大好きなミシマ先生のことが、父親ならではの目線で描かれていて、誠に興味深い。 でも・・・最後の解説を読んで、驚いた。 ミシマ先生が陸上自衛隊市ケ谷駐屯地で自決(切腹し介錯されて)したのが、昭和45年11月25日。この書は、昭和46年の12月号(11…

続きを読む

かためてみたい

   つ、ついに。  出没しやがりました。  しかも、いきなり2匹!!! この世の中で、最も嫌いで苦手なもの、ゴッキー"o(>ω<。)o"ヤダヤダ!!"o(。>ω<)o" 今年はまだ1匹も見てなかったのに、今朝、階段で全長1cmぐらいの小型を。そしてついさっきは1階の物置部屋でベビーを。 小型は、かなりビビりつつ、ティッシュでなんとかつぶし、ベビーは指で押しつぶしましたっ!v(…

続きを読む

声の魔法

 2005年6月に発売されたSalyuのアルバム『landmark』を、1日1回は聴いています。Salyuの声が好きでするんるん 最近は、Bank Band with Salyuとしてミスチルの桜井くんと歌った「to U」が、『NEWS23』のテーマソングになって、有名になりましたよねぇ~。 2001年に公開された映画『リリイ・シュシュのすべて』(岩井俊二監督)は、Salyu…

続きを読む

痴漢も露出も犯罪です(怒)

昨日のニュースですが、奈良の小学1年生、楓ちゃんが誘拐、殺害された事件で、殺人とわいせつ目的誘拐など8つの罪に問われた元新聞販売店員・小林薫被告に死刑の判決が下りました。 事件の被害者が1人の場合、無期懲役になることが多く、死刑になるケースはかなり珍しいらしい。 でも、家族にとっては、死刑でも足りない・・・そんな想いだろう。 無力な子供を狙った犯罪は、何よりも許せない。 門真市にはP…

続きを読む

もぉ、ほんまにしゃーないなぁ。

    『大阪弁の秘密』 わかぎゑふ 集英社文庫 あーーーっというまに、読みました。 たぶん、大阪人には、めちゃウケの一冊。 下記に青字で列挙しているタイトルは、この本に出てくる大阪弁の一部。 それぞれに私の解説を書いてみましたw 「あほちゃう」 大阪人が一日に一回は吐き捨てる、愛の言葉。 「しゃあないやんけ」 ダラダラ言い訳されるより、説得力あり。 「ちゃっちゃとし…

続きを読む

門真がジャズに染まる日

    『守口・門真ジャズフェスティバル'06』2日目。 昨日は、携帯電話の変更などなどで、断念しましたが、今日は午後から門真の古川橋へ繰り出しました。 同じ時間帯に7ケ所で演奏されているので、どのバンドを見たらいいのやら・・・パンフレットのミュージシャン一覧を見て、SAX奏者の出ているバンドを目指して、レッツゴー(`・ω・´)ノ オーッ!! まずは、古川橋南ロータリー前、2時。…

続きを読む

携帯電話を替えました★

    最近、携帯電話の調子が悪い・・・と思っていたら、昨日は画面が真っ白に!? バッテリーをつけたりはずしたり、電源を入れなおしたり、何をやってもダメ。 たぶん、おしりのポケットに入れたりしてたからですよね(ノω<。) しばらくは携帯電話のない生活を送ってみようかとも思ったんですが、ボーイスカウトの大切な連絡なども、メールを使うので、ないとかなり不便。 なので・・・思い切って…

続きを読む

いいとこ、みーつけたっ!

 次男の中学校の体育祭に行きました。 200m走は、惜しくも2位。 学年演技のエイサー『ミルクムナリ』を見ると「あぁ、大きくなったなぁ~」と実感します。 というのも、うちの中学校、毎年 出し物が決まってるんよねぇ。 1年は、その年によって違うけど、ダンス。 2年は、太鼓を使ったエイサー。 3年は、鳴子を使ったヨサコイ。 そやから、エイサーを見ると「あぁ、2年になってんな、来年はヨサ…

続きを読む

ひっくり返るド♯の原因、そして決意あらたに

ひゃ~!!! わかりました。 最近、SAXの中音ド♯がね、どうも出しにくくて、悩んでおったんです。オクターブキーを押していないのに、ひっくり返って、1オクターブ高い音。 そしたら、今日のレッスン(月曜が祝日だったため、振替で今日に変更)で解明しましたぁ♪     赤い左斜め下で示したところのネジがユルユルでした。なので、オクターブキーを押したときに、動くバーも、ガタガタだ…

続きを読む

ハッピーマンデーといわれても・・・

    さ~、ボーイスカウトの新年度が始まり、さっそく忙しくしております。 本日は10月度の魚釣り隊集会の下見でした。 ここ数年、魚釣りといえば、南港かもめ大橋か、武庫川と決まっていましたので、あらたな場所・・・と、北港方面を探索。 ネットや本で調べたポイントへ。 しかし、そこは足場がテトラポットの、かなり危険な場所。釣れそうだけど、ボーイスカウトでは無理だな。う~ん、しかし テト…

続きを読む

新年度のはじまりはじまり~

今日はボーイスカウトの、年度がわりの儀式の日でした。 各隊ごとに進級式を執り行ったあと、全体で上進式と入隊式。 くわしいことは、ボーイスカウトのページをみてね。 次男は、ボーイ隊ベアー班の班長に。大変だけど、頑張って欲しいなぁ。 セレモニーが終わると、一斉にご近所の清掃に回りました。 午後からは、カブ隊の隊集会。 カブ用品の確認をしたり、基本的な動作の練習、ロープ結びの練習などを…

続きを読む

門真といえば・・・

  門真市に住んで16年、初めて『松下電器歴史館』に行きました。 意外にも、見学者がたくさんいて、びっくり。アジア系の人たちが「松下幸之助」像と記念撮影してますよ|ω<)プッ 写真は、昭和33年のシリンダー式掃除機。かわいい~!!! 幸之助氏は、PHP研究所の創設者でもあるんだってね。知らんかったなぁ。     うまいソバが食いたい・・・ということで、守口市の西郷通り商…

続きを読む

誰のために生きているのか。

    『半落ち』 横山秀夫 講談社文庫 寺尾聰主演映画の原作。 アルツハイマーを患い、息子の命日に墓参をしたことも忘れ「息子のことを覚えているうちに殺してくれ」と、半狂乱に泣き叫ぶ妻の首に手をかけ、嘱託殺害を犯し、自首してきた現職警部。 殺害も動機も、全て素直に話すが、殺害から自首するまでの空白の2日間の行動だけは、頑として語らない。 透明に澄み切った瞳が、守ろうとしてい…

続きを読む

種子を蒔く

先週のコーラスの練習で、とっても反省した私は、毎日 家族の迷惑を顧みず、コーラスの練習に励んでいます。今度の曲・・・歌詞に深い意味があるような気がして、歩いているときも口ずさんで、考えています。  『種子(たね)』 寺山修司作詞・信長貴富作曲    きみは荒れはてた土地にでも 種子を蒔くことができるか?  きみは花の咲かない故郷の渚にでも 種子を蒔くことができるか?  きみは流れる…

続きを読む

Only アミーゴ

今日は少し早く仕事が終わったので、ひさびさにSAXを録音してみましたぁ~! Only Human.wav 青春アミーゴ.wav ICレコーダーは、バッタモンやし、パソコンの調子は悪いしで、うまく音が出るかなぁ~?

続きを読む

苦渋の選択

    昨日は、22回目のSAXレッスンでした。 たった30分しかないレッスンなのに、どうも調子が悪くて『ピーピー』鳴ります。 リードを別の種類に取り替えてもダメ。あせるぅ~。 先生が「ちょっと見せてください」と、リードの位置を変えて下さいました。 そしたら・・・たちまち変な音が鳴らないの(。・ω・。)bグッ 以前、ヤマハの4Cを使っていた頃は、写真左のように、1mmぐらいずら…

続きを読む

登場人物の内面(気持ち)が読み取れない

 『十九歳のジェイコブ』 中上健次 角川文庫  クリックしていただいたら、少し大きくなりますが、表紙のSAXの絵と、帯に書かれた「胎内的な童話として再読されるべき中上最後の『19歳小説』は、永遠の乾き。」という、ジャズSAX奏者・菊地成孔の言葉につられて買ったのですが・・・。 モダンジャズ喫茶にたむろする若者たちの物語なので、たしかにジャズもところどころに出てきます。 でも・・・大半は…

続きを読む

飛行機って怖い

米ニューヨーク同時多発テロから丸5年たちました。 あの日・・・ ちょうど、アメリカ出張(シカゴだけどね)から帰宅したばかりの相方をかこんで、家族そろって晩御飯を食べていました。 テレビの臨時ニュースで、世界貿易センタービルにハイジャック機が衝突するという、衝撃的な映像を見て、相方が箸をポロリ。 あと1日、相方がアメリカを出発するのが遅れていたら、とうぶん帰れなかったことでしょう。 …

続きを読む

年度がわり

この週末は、相方とパソコンの取り合いです。 ボーイスカウトの年度は8月で終わるので、二人とも前年度のまとめと、新年度の準備がいろいろあります。 そうです。次年度も私はカブの副長をさせていただくことになりました。 カブさん、よろしく! そして、相方もビーバー隊長を続行です。相方は11月に10年表彰を受けるらしいw そんな我が家なので、この2日間は打ち合わせで沖センターに出かける以外…

続きを読む

なめらかぁ~(*´ω`*)ポッ

    昨夜『いきなり! 黄金伝説』見ました? 私の好きなスピードワゴンが「全国の超人気デザートベスト100を食べ尽くすコンビ」に挑んで、無事に伝説 達成しました~v(。・ω・。)vィェィ けっこう東京のスイーツが多かったんですが、2位に『パステル』の「なめらかプリン」が!!! 私 「これ、めちゃめちゃ美味いよなぁ~!」 次男「え。食べたことない・・・。ずるーーーいっ」 …

続きを読む