よいお年を(。・ω・。)bグッ

 こいつと1時間半、格闘していたら、目の前を銀の粉が飛び、軽い貧血を起こしました。 恥ずかしながら、1年間まるまる、掃除してなかったですからね・・・ 換気扇の網の部分は、けっこうキレイにしてたんですけど、クルクル回るとこはね、ついつい。 やっと終わりました。 今年の汚れ~ 今年のうちにっ!  さぁ、あとは年越しそばを食べて、カウントダウンを待つばかり。 ということで、さっそく飲み…

続きを読む

やっと!!!

年賀状が出来ました。 今回は、原点に返って、手書き満載のごちゃごちゃ感あふれる仕上がりに。 もう少し手直ししたかったのだけれど、タイムアウトで、最後は妥協バッド(下向き矢印) 午後2時、ポストに投函。元日には、届かないかなぁ。。。 ごめんなさい。 こちらは2001年のヘビ年と、2004年のサル年のものです。     2001年のものは、紙ネンドで作ってます。 2004年の…

続きを読む

おけいはん、お願い!

 ワタクシ、今年度は自治会の班長をやってま~す。 昨夜は、班長のお仕事のひとつ《歳末夜警》でした。 夜の10時からと12時からの2回(各1時間ずつ)、町内を「火の用心~」と、拍子木を打ち鳴らして歩くってやつです。 夜中の12時って・・・次の日も仕事あるのにねぇ。 というわけで、相方にバトンタッチ!!! こういうとき、人懐っこい性格の相方は、休憩タイムも、豚汁などをいただきながら、ばっち…

続きを読む

時間は作るもの

    このところ、行事がアレコレあって、本のことを書きそびれておりました。 ごめんなさいね。本のネタは、興味のある人は、ほとんどいないかも・・・と思うんですけど、言ってみれば私の記録として残したいわけで・・・書かせて下さいまし。 まずは『葬儀の日』 松浦理英子 河出文庫 処女作である表題「葬儀の日」と「乾く夏」と「肥満体恐怖症」の短編三作。 葬式の場に雇われる《泣き屋》と…

続きを読む

よ~ろこんでっv(。・ω・。)vィェィ

    ありがとうございま~す♪ おかげさまで、ワタクシもバカボンのパパと同い年になりました(σ・ω・)σYO!! いい誕生日でした。 仕事が休みだったので、年賀状の宛名を印刷(肝心のオモテはまだ・・・)し、SAXの練習をたっぷりしました。 昨日に引き続いて音源公開『ベラ・ノッテ』です。 ベラノッテ.mp3 特別な思い入れとか、全くありません。いちおう後半が聴かせど…

続きを読む

ジングル・ウィッシュ・こぞりて

25日の月曜日。大阪市の固定資産税第3期の納付期限日。 仕事、忙しかったぁ~!!! まだ風邪が治りきらなくてイライラしながらも、大きな声を張って、頑張りましたよん。 今日はクリスマス。 ということで、ちょっと前に録音したものですが、クリスマスメドレーをどうぞ~♪ クリスマスメドレー.mp3  さてさて、クリスマスということは、バースデーイブでもあるわけで。 憧れのお姉さま…

続きを読む

merry christmas.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*

 ボーイスカウトの「クリスマス会」でした。 ベンチャーからビーバーまでの全隊員・団委員・リーダー・保護者約100名が一堂に会しての盛大な団行事。 午前中は各隊が準備した食べ物を、みんなで食べます。 カブ隊の担当は、もちつき。 私はもっぱら餅のちぎり役。毎年やってますが、なかなか難しい~。保育園で鍛えているプーちゃんは、やっぱお見事! 午後は室内で、いろんな楽しい出し物を。 カブス…

続きを読む

JR福知山線に初乗車(たぶん)

    三田市吹奏楽団の『クリスマスコンサート』昼の部に行ってきました~♪ ま、まずは・・・遠かったね。三田市。 大阪駅からJR福知山線の新快速に乗ること約40分。西宮名塩を過ぎて、トンネルをいくつも抜けると、なんとものどかな景色。 山はいいねぇ。しかし、この風景、今年は何度見たことか・・・ あ、そんなことより、コンサート。 昼の部は「ファミリー★クリスマス」と題されて、子供…

続きを読む

シカゴより愛をこめて

    シカゴに住むタッチャンママより『メリークリスマス&ハッピーニューイヤー』のカードが届きました。 マイナス14度だってぇ雪 写真をクリックしたら拡大しますが、雪だるまの消印がかわいい|ω-*)ポッ タッチャンがシカゴに行って、もう2年4ケ月。早いもんだ。 日本に帰ってきたら、またぜひ門真に住んで、ボーイスカウトに戻ってきて欲しいなぁ。。。 冬至の今夜は、…

続きを読む

ビバ!! 大掃除

 家事は、どれもこれも・・・あまり好きではないんですが・・・ ひときわ苦手なのが、掃除です。 大掃除のシーズンだというのに、まだ何も手をつけてないです。 いちおう買った『重曹』・・・ たぶん2年前から封を開けてないです。 ただいまひさしぶりにテレビから目が離せません。 松居一代サンはすごいね。 今年の年末は、ちょっと掃除してみようかと思います。 では、続きを見ますので・・・失…

続きを読む

たかが風邪、されど風邪

 風邪・・・ご心配をおかけしましたが、ずいぶんマシになってきました。 昨日、出勤したら、後輩から「顔が浮いてますよ~」と言われたぐらい、むくんでいたみたいです。 そして今日。まだまだ声が出にくくて、お客さんに笑われたり 「お、ハスキーやな。お大事に」と言っていただいたりしながら、なんとか頑張ってます。 ということで、今夜も早く寝ます。 寝酒は、福岡県の焙煎麦焼酎『こふくろう』 あまり…

続きを読む

甘い王様(福岡S6号)

    風邪で仕事を休んでしまいましたバッド(下向き矢印)職場のみなさん、ごめんなさ~いっ!  朝、体がダルくて熱を測ると37.2度。ちゃんと声が出ない。これではグーグーガンモやん。。。( pωq)シクシク 近くのお医者さんに行って、いただいたお薬を飲んで、あとは1日寝ていました。 痰や洟の色が緑色だったので、こうなると抗生物質を飲まないと、なかなか治らない。すぐに風邪をこじらせて急…

続きを読む

すべては雑炊のために

    『おじさん、アルトサックスにチャレンジ』さんの案内を見せていただいて、豊中市にある大阪音楽大学の『第21回サクソフォンオーケストラコンサート』に行ってきました♪ 全曲、クラシック。 ごく数名のパーカッションとハープ以外は、全てサクソフォンという構成で、迫力のある素晴らしい演奏会でした。 私は口元や指使いなどを見たかったので、前のほうの席に座っていましたが、全体を見るには、もう…

続きを読む

行きはヨイヨイ 帰りは・・・

    昨日の日記です。 『アリスの夢』という守口市のイタリアンのお店で4人でランチ♪ 1999年度に小学校のPTA本部役員を一緒にしていた仲間ですが、なかなかみんな仕事が忙しく、4人でそろうのは何年ぶり??? 子供たちの年齢が同じぐらいなので、もっぱら子供の話で盛り上がりました。本部役員をやっていた1年間(私は副会長)は、私の人生の中でも、かなり濃いぃぃ1年間で、そういうしんどい時…

続きを読む

何かの終わりは、何かの始まり

  『夜のピクニック』 恩田陸 新潮文庫 吉川英治文学新人賞・第二回本屋大賞受賞作。 この秋、映画化されていたんですよね。観に行けばよかったなぁ。 全校生徒が夜を徹して80キロ歩き通すという、高校生活最後を飾るイベント「歩行祭」が舞台。24時間が文庫本442ページという、けっこうなボリュームに収まっているが、大きな事件などは起こらない。たんたんと主人公たちは歩き続ける。そして、…

続きを読む

全音域制覇

12月だというのに、雨が続きます。珍しいよね??? 今日は仕事が休み。 雨の休日・・・我が家はSAX日和 d(-ω☆) グッ!!  2時間半ほど練習しちゃいました。 こんなふうにまとめてするより、毎日10分でも吹く方がいいのでしょうけど。 いよいよ教則本PMSも最終章に突入しましたよん。LESSON6。 最高音ファ♯(オーバートーンは別として)の練習です。 まだタンギ…

続きを読む

「老い」の気配

    認めたくなくて、ずっと気がつかないフリをしてきましたが・・・ やっぱり そうだよね。 ・・・老眼。 あと2週間で41歳。こんなモンですか? ちょっと早くないっすかね? 強度の近視だった私は、7年前にレーシック手術して、コンタクトレンズのいらない快適な生活を送ってきました。 そして最近・・・ あれ。 まず見えないのが、薬の成分表。 1回…

続きを読む

指輪物語

 昨日は、イトコの結婚式でした。 りりーちゃん、おめでとぉ~ぴかぴか(新しい) 超電撃結婚で、ビックリしたけれど、とってもお似合い。運命の出会いだったのねぇハートたち(複数ハート) めちゃめちゃキレイでしたよぉ。 ひさしぶりに会ったリリーちゃんのお兄ちゃんたち(彼らもイトコですわね)と、何十年ぶりかに話しました。やっぱみんな、酒飲みでした(笑) いいなぁ。もう一回、着たいなぁ、ウェディン…

続きを読む

日帰り日本海~♪

    (青い字のところは、クリックしていただいたら、それぞれのページに飛びます) コーラス部初の日帰りカニツアー ワ━ヽ(●´ω`●)ノ━ィ♪ 7月の合唱フェスティバルのあとの打ち上げで、今年の忘年会は日本海にカニを食べに行こう!!!と決まり・・・行ってきましたぁ。 12人で20人乗りのマイクロバスを借り切って(ぜいたくねっ)、門真を出発したのが7時24分。 約4時間で、香住…

続きを読む