入団します!!!

 先日、見学に行かせていただいたコ○ド・ウィンド・アンサンブルに、3月から入団させていただくことになりました(=゚ω゚ノノ゙☆パチパチ!!! 日々のサックス練習にも、熱が入るってモンです。 この1週間は、1日だけサボりましたが、あとは毎日、仕事から帰って晩ご飯を作るまでの30分~1時間を吹いてます。 でも・・・ なんか雑音が混じるねんなぁ。 ふと、マウスピースを見ると・・・ …

続きを読む

禁断の恋

 『恋』 小池真理子 新潮文庫 95年直木賞受賞作。 主人公の女子大生ふうちゃんは、アルバイト(大学助教授が翻訳するエロティックな海外小説の口述筆記)をきっかけに、助教授と、奔放な恋愛を楽しむ助教授の妻と・・・3人のなんとも奇妙な関係が始まる。そこにあったのは禁断の・・・ 『夫婦のあの秘密を知っているのが唯一、私だけである、という事実が私の誇りであり、心の支えだった。それは神にもまさる…

続きを読む

ワクワクWORK’IN

 現在、ほとんどの中学校で取り入れられている『職場体験』を、ご存知でしょうか? 神戸連続児童殺傷事件(酒鬼薔薇事件)をきっかけに、1998年から始まったそうですね。 自宅から直接、職場に出勤し、地域の協力を得ながら、お仕事やボランティアの体験をさせていただくというなんとも楽しそうな総合学習。 今日から4日間、中2の次男が職場体験をさせていただきま~す。 うちの中学校からは、主にホーム…

続きを読む

素敵なギターリスト

    35回目のサックスレッスンでした。 12月に1回お休みしてしまったので、今月の3回のレッスンは、10分ずつ延長して下さってます☆ ついに教則本PMS1、1冊全部に◎をいただきましたv(。・ω・。)vィェィ 2月は、今までの復習をして、3月から新しい教則本PMS2に進みます。 それに伴って、今まではベーシックコースでしたが、アドバンスコースになり、お月謝も1,050円高くなり…

続きを読む

もちもちパート2

    またもやモチネタです。 大日イオンに行くたび、ずっと気になってたんですが・・・やっといただきました。 mochiCREAMです♪ クリームとフレーバーあんを包んだおもちを冷やして食べるジャパニーズスイーツ・・・雪見だいふくと似てますな。 24種類のフレーパーと、季節限定フレーバーがあり、私は迷わず『バレンタインナッツ』を。ナッツにアイスにモチ! 私の好きなモンばっかりやん☆…

続きを読む

吹奏楽団の見学そして合奏参加!!

 つ、ついに、行ってきました!!! コ○ド・ウィンド・アンサンブルの見学です。 見学といっても、しっかり楽譜のコピーをいただいて、合奏にも参加させていただきましたよ! さだ生涯学習市民センター(旧名称:さだ公民館)にて、17時から個人練習、19時から20時半まで合奏です。 私は17時半ごろにうかがい、説明などをしていただき、いただいた楽譜を見て、ドキドキしながら練習。。。 そしてアッと…

続きを読む

カブリーダー勢ぞろい

    ボーイスカウトというのは、世界規模の社会教育活動(運動)なので、地域ごとの組織に加盟して、活動を行っています。 たとえば門真第1団は、日本連盟の大阪連盟(北河内地区)に所属しています。 大阪連盟では、4年に1度、大阪に住むカブスカウト(3000人ぐらいかな~)が、一堂に集まって『大阪連盟カブラリー』という行事を行います。今年はちょうど開催年にあたり、4月29日に行われます。 …

続きを読む

1周年ありがとニャー☆

『ORANGE PEPPER』1周年記念日ですぴかぴか(新しい) みなさん、ご愛読いただきまして、ありがとうございます。 何もわからないまま、書き始め・・・、アッというまに、1年がたちました。 変わったことといえば、パソコンの前に座る時間が増えたこと。 それに伴いテレビをほとんど見なくなったこと。 デジカメを持ち歩くようになったこと。 アルトサックスの練習も、この日記を読んで下さる…

続きを読む

もちもち好き

 雪見だいふく〈生チョコレート〉 食べましたぁ??? もう、衝撃のウマさです揺れるハート ココアパウダーを配合したチョコレート味のぎゅうひでバニラアイスの外側を包み、中心部には生チョコ・・・ た・ま・り・ま・せ・んっd(-ω☆) グッ!! 1月19日に発表された日経MJ新製品ランキングでも、冷凍食品部門の中でNo.1になったらしい。 もちもちした感触のものが好きです。 ポ…

続きを読む

無実≠無罪

『それでもぼくはやってない』 監督:周防正行 主演:加瀬亮 143分という、かなり長い作品で、内容もかなり重かったです。 たまたま乗った電車で、痴漢と間違われてしまった青年。 拘置所での10日間、そして12回に及ぶ裁判の様子。観ている間、ずっと胸の奥が痛み、観終わったあとは、なんとも言えんやるせなさ。 ずし~ん。。。 最後のエンディングテーマが流れたとき「あれ? この映画、こ…

続きを読む

ピアノの低音にメロメロ★

 『PIANO BREAKER』 Les Freres(レ・フレール) 最近、一番聴いているアルバムデ━d(・ω・)━ス 兄弟デュオによるピアノ連弾。7人きょうだいのうちの2人ということで、さすがに息がピッタリ。 迫力のある、ノリのいいピアノ曲集です。 初回限定版についているDVDを見ると、ベーゼンドルファー(普通のピアノより9鍵多い)を弾いているとのことで、さすがに重低音がよく響いて…

続きを読む

土曜8時はキカイダー、8時半にはデビルマン

 34回目のSAXレッスンでした。 自宅練習では、ついつい音のボリュームを押さえがちですが、教室では遠慮なく気持ちよく、思いっきり吹けました♪ このごろ吹き始めでも、シ♭キーのパッドがペタッとくっついて、離れにくいのが気になっていまして、先生に相談しましたら、パッドガードを教えていただき、さっそく買って帰りました。 タンポのベタつき解消、リフレッシュに絶大な効果があるそうです。特に乾き始め…

続きを読む

寒いときは、体を動かすべし

    カブスカウトの隊集会でした。 片道45分歩いて、淀川河川敷へ。凧揚げのできる場所って、本当に少なくなりましたねぇ。 うちの団は、隊員もリーダーも、半袖の制服しか持っていないので、セレモニー(開会・閉会式)は、半袖デス。もちろん副長の私は半袖。おまけにカブ隊員は、半ズボン。今年はけっこう暖かくて、助かりました。 みんなの手作り凧、めっちゃ揚がってました。すばらしいっ!く…

続きを読む

カノン、リベンジなるか?

いよいよ来週、楽団の見学に行くことになり、SAXの練習にも熱が入ります。 気がつけば、今日も自宅で3時間、近所迷惑かえりみず吹いてしまいました。 間違えてますが・・・「おしゃれカンケイ」の挿入歌『過ぎ去りし永遠の日々』です。装飾音符が難しいです。 過ぎ去りし永遠の日々.mp3 練習を続けている『パッヘルベルのカノン』は、まだまだ苦しいですが、16分音符のところがタンギングで吹ける…

続きを読む

合格祈願

いよいよ明日とあさっては、センター試験ですね。 うちの長男は高校3年生ですが、すでに専門学校への入学が決まっているので、我が家はお気楽モード。 銀行の窓口という仕事がら、この時期は受験料の振込をワンサカ受け付けます。ものすご~く神経を遣います。 学校ごとに用紙が違う。こちらでいただく振込依頼書を、慎重に切り取る。 記入モレはないか、期日は大丈夫か、振込料がかかるかどうか(学校負担のと…

続きを読む

ララララ・ラナウェイ・ホーム♪

    先週の話になりますが、自転車を買い換えました。 左の写真・・・17年間乗ったミヤタの自転車です。 ブレーキの調子が悪くて、自転車やさんに修理を依頼しましたら 「うわぁ~! これ、何年 乗ってはるん? このブレーキの型は、修理じゃなくて、ブレーキそのものの交換になるねぇ。タイヤも取替えなアカンし、他もあちこち直さなアカンねぇ。正直、高くつくよ」 まだ乗れると思っていたのですが…

続きを読む

阪神大震災から12年

1995年1月12日午前5時46分・・・グラッと来た瞬間、ベッドから飛び起きた私は、本棚を押さえに走った。 当時、2DKのハイツ『メゾンキク』に住んでいて、子供たちを本棚の前に寝かせていたのだ。大阪の震度は4。 揺れが収まると、相方は福岡まで出張に行ってしまった。 飛行場まで車で向かう途中、信号機はどれも点灯していなかったらしい。 私は二人の息子を保育園に預けて、京阪電車で天満橋の税理士…

続きを読む

初めから失っていたんだ。

 『無伴奏』 小池真理子 新潮文庫 学園紛争、デモ、反戦フォーク集会などが出てくる1960年代の話なので、時代風景は少しわからないこともあったのですが、そんなことも気にならないぐらい、感情移入して読めました。 荘厳なバロック音楽の流れる喫茶店「無伴奏」での出会いから、悲しい悲劇、そして20年後・・・。 この喫茶店で流れる音楽として、私の好きな「パッヘルベルのカノン」が何度も出てきます。…

続きを読む

レッスン33回目、マイレパ2卒業!

風邪で欠席、年末年始や祝日があったので・・・5週間ぶりのSAXレッスンでした。 SAX調整後、自宅で吹く時間が取れなかったので、今日は仕事場から逃げるように去り、レッスン前に空き教室で30分間、練習しました(525円也。絶対、高いと思う・・・)。 なんか音が大きくなった気がするよ。 やっぱり、かなり息が漏れていたのねぇ~。 教則本PMSは、Lesson6の高音練習です。苦手だなぁ~。…

続きを読む

山は心の洗濯機

    ボーイスカウトの下見で、比叡山(標高848m)に登ってきました。 山は夏季キャンプ以来なので、かなりキツかったぁ~:゚(。ノω\。)゚・。  京阪電車石山坂本線の坂本駅から本坂を登ります。 1月とは思えないポカポカ陽気、登るごとに、手袋、マフラー、毛糸の帽子、上着、セーターと脱いでいき・・・最後は薄い綿の長袖Tシャツ1枚でした。 それぞれの体や頭から湯気が立ち上ります。 …

続きを読む