STAGEAいいね~♪

またまた昨日の日記であります。 アンサンブルの練習のあと、楽器を持ったまま向かったのは 守口市にある某ホール。 えーっと エレクトーングランプリの、某楽器店大会。 お友達の娘さん(以前、同じハイツに住んでいたので、娘さんも赤ちゃんの時から知ってます♪)が、出場されるということで。 エレクトーンといえば、私も子どものとき、10年間習ってましたからねー。 残念ながら5級(師範)を落…

続きを読む

アメリカンスタイル

昨日の日記です。 2週間ぶりに、アンサンブルHoney Beeの、第5回目の練習でした。 4人が揃うのは、実に1ヶ月半ぶりです。 練習場所は、大阪市立芸術創造館。 今回は、お弁当持参で集まりました。 昼休憩をはさんで、午前と午後の計4時間。 最初の30分は、soraさんが用意して下さった教本(3Dバンド・ブック)を使って、和音(ハーモニー)の練習を。 そのあとは 9月の発表会…

続きを読む

オペラ曲なんぞ

最近、この曲が好きです。 こんな ゆったりした曲ほど、難しい。 心をこめて吹きました。 20090624 カヴァレリアルスティカーナ01.mp3

続きを読む

ちいさな音楽会

昨日の日記です。  音遊会の仲間であり、アンサンブルハニービーのメンバーでもある、soraさんの発表会を聴きに行きました。 soraさんの出番は、ラストから2番目。 私が到着したのは、ギリギリ・・・。 汗を拭いている間に、演奏が始まってしまいましたー。 カラオケCD伴奏に合わせた『キューティハニー』は 装飾音符やグリッサンドも入ってて めっちゃ かっこよく ピアノの生伴奏…

続きを読む

2年半ぶりのカノン

今日は、吹フェスに行く前に、ジャンカラに行きました。 なんというか・・・ 「これをやらなくちゃ」っていう曲が決まってない時って 楽しいね~(笑)♪ というわけで 2年ぶりかな、吹いてみたんですよ。 パッヘルベルのカノン。 あんなに必死で吹いてた曲が、ひさしぶりに吹いたら 難なく(?)吹けるようになってる・・・ きゃは~~♪ テンション あ・が・るぅぅぅ♪♪♪ ま、あ…

続きを読む

わが町の吹フェス

 わが町、門真市の 吹奏楽フェスティバルに行きました。 前半の学生たちの演奏には間に合わず 会場に入ると、パナソニック電工吹奏楽団のみなさんの演奏が始まるところでした。 会社名が変わると、楽団名も変わるんですねぇ。ふむふむ。 曲目は ☆青空と太陽/藤代敏裕 ☆You Raise Me Up/ロルフ・ラヴランド ☆スターフライト序曲/レックス・ミッチェル そして次は、…

続きを読む

背中に釘付け

昨日の日記です。 立命館大学交響楽団第101回定期演奏会に行きました。 京都の北山にある「京都コンサートホール」。 初めて行ったホールなんですが、 大阪でいうシンフォニーホールとか、いずみホールみたいな感じですね。 パイプオルガンが、前方に輝いてますー。 大学生がこんないいホールで演奏するんですねぇ。 めっちゃ贅沢(←変なとこに感心w) 演奏は、3曲。 ☆劇音楽「マンフレッ…

続きを読む

合唱フェスの案内

定演のあとって・・・ やっぱりちょっと、抜け殻になってますね。 しっかり寝ても、朝から眠い~。 というわけで 昨夜のコーラス練習は、なんとなく集中力欠如。 本番、近いのにぃぃぃ。 先生、本当にごめんなさい。 そう、本番が近いのです。 ご案内、させていただきます。 『門真市合唱フェスティバル』 7月4日(土) 18:00開場 18:30開演 ルミエールホール(大ホ…

続きを読む

解放感♪

定演が終わり、昨日は1日 家の用事を片付けつつ のんびりしてたのに・・・ 今日は仕事中、なんだかアクビがこみあげてくる。 やっぱりまだ疲れが残ってるんかな。 次の楽団練習は、7月11日。 私はその日、用事で出席できないので、実際には7月18日から。 1ヶ月以上はお休みすることになる。 ということで その間に、基礎力をあげなくては!! なんですが・・・ わかっちゃ…

続きを読む

定演、なんとか無事に終了

応援してくださったみなさま 会場まで足を運んで下さったみなさま そして、差し入れを下さったみなさま 本当にありがとうございました!!!!! というわけで 本日は、S吹奏楽団の、2年に1度の定期演奏会でした♪ 私は入団して、約3ヶ月。 40歳からサックスを始めて、こんな大舞台に立つのは、 人生二度目の1年半ぶりです。 救心を飲んだって、緊張しまくるーーーっ(笑)。…

続きを読む

あとは楽しむだけ!!

昨夜は、ホールにて 最後の練習がありました。 そして いよいよ今日。 3時半に目が覚めてしまいましたー。 化粧ノリ・・・悪っあせあせ(飛び散る汗) 気をとりなおして 10時からゲネプロ、14時から本番です♪  『救心』のんで がんばってきまーすw 酒は、大きさ比較のため・・・ですよ。 1日3回。1回2粒。 30粒入りで、この大きさなんですー。 かわいい( ´艸`…

続きを読む

癒しのランチ

しつこく11日の日記なんですが アンサンブルの練習の合間に、守口まで足をのばしてランチ♪ 守口郵便局のすぐ近くにある『cafe gallery ゆめどの』です。 町家を改築した、なんとも癒されるお店。        私たちが店内に入ったのは、12時半だったのですが、 すでに女性客でいっぱい。 1つだけ空いていた丸テーブルに通されましたが 何種類かあるランチは、すでに売り切れ続…

続きを読む

定演直前ではありますが

昨日は、サックスアンサンブル『Honeybee』の第4回目の練習でした♪ いそべレンタルルームにて、10~12時と14時~16時。 みんなで仕事の休みを合わせたんですが 残念ながら、テナーのMさんはお休み(お大事に★) ということで、バリトンとアルト1&2の3人で。 前回からの約1ヶ月のあいだに、 soraさんが、ハニービーのためのアンサンブル譜を さらに数曲、書いて来て下さい…

続きを読む

RAMBLE OUT 63

昨夜は・・・梅田のライブハウスNOONへ。 BRITZ AND SQUASH BRASS BANDの月1開催されるワンマンライブ。 「BRASS BAND RAMBLE OUT 63」です。 昨年10月に観に行きまして、今回で2回目。 バンドのくわしいことは、前回に書いているので コチラをどうぞ。 今回は発売されたばかりのアルバムの曲も、たっぷり聴かせてくれました☆ トラン…

続きを読む

ブラボー!!

20歳で全盲のピアニスト、辻井伸行さんが、 バン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝!! 日本人としては初めての快挙。 今朝、このニュースを見て、もうなんというか、嬉しくてたまらない。 辻井さんは、生まれながらの全盲。 でも、素晴らしい耳の持ち主で・・・ Wikipediaによると 生後8ヶ月で、好きなピアニストを聞き分けたらしい。 毎日聞いていたショパンの「英雄ポロネーズ」…

続きを読む

やったらアカンのにぃ。

土曜日の夜と、日曜日の朝から夕方まで 楽団の練習がありました。 いよいよ今週末が定期演奏会ですっ。 えっと・・・ ただいま、とってもとっても 凹んでますぅぅぅぅたらーっ(汗) アンコールで演奏する予定の、大河ドラマのテーマ曲。 約2小節の短いソロが3ケ所。 ついつい気合いが入るんですが・・・ 昨日の合奏で、大失敗。 まず出だしで、つけなくてもいい♯をつけ…

続きを読む

京橋でフレンチ

昨日の日記です。 創作フランス料理を食べに行きました。 京橋の『ビストロ・ド・リマージュ』です。 先に感想を書くと、めっちゃおいしかったグッド(上向き矢印) 夜に、このお値段でフルコースが食べられるなんて、お得!! ただし・・・お料理が運ばれてくるのに、めっちゃ時間がかかるので 話の弾むお友達と行くことをオススメしまーす。       さて、お料理ですが、まずは前菜。 手前のス…

続きを読む

ひだまりを聴く

昨夜はコーラスのレッスンがありました。 まずは発声練習をみっちりと。 鼻を意識しつつ、頭の後ろから声を出すイメージ。 千原英喜さんの『女声合唱とピアノのための組曲』の中から しばらくやってなかった「薔薇のかおりの夕ぐれ」を。 そのあと「いのちの歌」を、歌詞で通すところまでいきました。 今週末(6月7日)は、プチ本番(小学校の日曜参観のあと、PTAクラブ交流)があるんで…

続きを読む

カリ・トロ

 堂島スウィーツの『堂島プリン』 表面はカリッ。 キャラメリゼされたカラメルが、ほろ苦くて、うまぁい。 ブリュレのようなプリンは、バニラビーンズの香りたっぷり。 あー、うま。 言葉なんか いらへんね。 ちょっと仕事で、ミスしちゃったんで 甘ぁ~い気分転換。 明日からまた、がんばれるようにね☆ 追記 GWに参加した京都の自由演奏会の動画が、コチラで公…

続きを読む

自己満足かもしれないけど

アルトサックス・・・ 40歳にして始めた楽器なので 学生のように、日々 どんどんうまくなっていくわけではない。 だけど焦りは禁物。 趣味なんやから、楽しく楽しく♪ と わかっていても 何回 練習しても早い運指のところは、なかなか吹けるようにならなくて、気持ちがブルーになる。 1人で練習していると吹けるところも、合奏になると吹けなかったり。 きっと、定演の本番は、緊張して さら…

続きを読む