ビストロ・ド・リマージュ

昨日の日記です。 京橋でフレンチを食べました。 ビストロ・ド・リマージュです。 6月はディナーでしたが、今回はランチ。      サラダ・にんじんのポタージュ・パン。 スープが、めっちゃおいしい。  この日のメインは、牛ひき肉のパイ包み。 添えられたカリカリのレンコンや、フェットチーネもうれしいなぁグッド(上向き矢印) 締めは、コーヒーとデザート(カシスのシャーベットと…

続きを読む

初コンテストに向けて

盛りだくさんの土曜日は、コーラスの練習にも行きました。 1月30日のヴォーカルアンサンブルコンテストに出場することが決まったので その練習を中心に。 ひだまりは、結成17年になるのですが(私は入部して11年) コンテストに出場するのは、初めて。 今まで歌う場は、市内のルミエールホールか、小学校の体育館など。 あとは・・・単発で 大阪城の教育塔の前とか、ニューオータニとか、結婚式…

続きを読む

ここ音家

土曜日の日記です。 朝から紅葉を見て、午後からはビール工場の見学をしたわけですが お昼は、長岡天神駅近くの『ここ音家』へ。 お箸パスタのお店なんですが スプーンも添えられているので、レンゲ感覚で使えば とっても食べやすい♪ 好きなパスタに、スープ・サラダ・ドリンク・デザートがついてくる「ここねやセット」にしました。      豆乳スープが優しいお味。 サラダのトッピ…

続きを読む

ビール工場見学

『もみじを堪能したあとは 長岡京市にあるサントリーの京都ビール工場へ。 ザ・プレミアム・モルツ講座』ということで 通常の工場見学の前に、特別講座がありました。 ザ・プレミアム・モルツのこだわりの素材・製法を詳しく教えていただき 醸造技師のみなさんの熱い想いを聴き・・・ う~ん、早く飲みたいですーーー(笑) ということで、いよいよ工場見学。 まずは「製麦」コーナー。独特…

続きを読む

光明寺

京都の長岡京にある、光明寺に行きました。 ここは、JR東海の「そうだ、京都、行こう。」キャンペーンの撮影が行われたお寺。 (キャンペーンCMはコチラ) めーーっちゃたくさんの人。 赤・黄・緑・茶。 鮮やかなコントラスト。 ため息が出るほど、秋を満喫できました。                  す、すいません(汗) なんか、紗が掛かって見えるなぁ・・…

続きを読む

クリムト熱

昨日の日記です。 『クリムト、シーレ ウィーン世紀末展』を観に行きました。 サントリーミュージアムにて。 ウィーン・ミュージアムのコレクションより、クリムト、シーレ、マックスオッペンハイマー、マッチュらの作品約120点。 私は、実家に「接吻」のジグソーパズル(1000ピース)を飾っているほどの、クリムト好き。 (今はもう、そんな根気はありませんが) ということで めっちゃ期…

続きを読む

月のリズムのような時間の流れ

門真市に住んで、はや20年と半年。 この街で、一番最初に仲良くしてくれたHさんと、ランチに。 大日の杢キリンさんです。 パンセット「ドゥ」を食べました。 私が選んだのは・・・ 天然酵母ベーグル(ハムチーズ) 天然酵母のスコーン ラタトゥイユandミニサラダ 挽きたての粗挽き珈琲 ベーグル、めーっちゃおいしいぴかぴか(新しい) 熱々で、サクッとモチッと。 ラタトゥイユは…

続きを読む

だしポット

先日の結婚式でいただいた引き出物(カタログギフト)が届きました。 迷って迷って決めた、野崎洋光のだしポットですぴかぴか(新しい) ゆうこん、ありがとねー揺れるハート ポットは、備前有田焼。 こし網は、とても細かいメッシュのステンレス。 使い方はめっちゃ簡単。 ポットの中の こし網に、昆布とかつお節を入れ、 沸騰したお湯を注ぎ、1分で できあがり。 ポットの大きさは500cc…

続きを読む

ソプラノとアルト

昨夜はコーラスの練習がありました。 新曲『ここから始まる』を。 先週、初見で譜読みをして 今回は、もう歌詞づけ!! めっちゃハイスピードですw 後半は、アンコンで歌う曲を。 4月に歌った「すみれ」と つい最近歌った「みやこわすれ」の2曲。 今回、アンコンには、アルトとメゾ、それぞれお一人ずつが 参加できないということになり、10人での出場となります。 アルト2・メゾソ…

続きを読む

追跡ハイクin私市

昨日の日記です。 ビーバースカウト&カブスカウトの合同隊集に参加してきました。 私市にて追跡ハイキングです。 大和田駅に8時半集合。京阪電車で私市へ。 駅前でセレモニーをしたあと、チーム分け。 私はゲームの担当をすると思っていたら・・・ 隊員たちと一緒に、ゲームをしながらハイキングをすることに。 『タイガーチーム』です。 まずは、解答用紙が配られ 最初の課題。 子…

続きを読む

Crush!

たまにはエレクトーンも弾いてあげなくては( ´艸`)ムフッ めっちゃ古い型(EL-50)なので、全然 いい音じゃないけれど。 Crush!.mp3 こちらは本家 SOIL&"PIMP"SESSIONS    (動画は、削除いたしました) かっこよすぎ揺れるハート

続きを読む

サックス四重奏で祝福

つづきというか、演奏の話を中心に書きます。 まずは、朝の1時間練習から。 本当は、11月7日にキチンと練習日程を組んでいたのに 私の新型インフルエンザのせいで、当日練習となってしまった。 ハニービーのみなさん、ごめんなさい!!! というわけで、4人で三宮のジャンカラへ。 練習するのは2曲。 「アメイジンググレイス」は、前回のサロン・オリーブのアンコールでも 吹かせていただ…

続きを読む

Happy Wedding♪

昨日の日記です。 ゆうこんの結婚式に行きましたぁぁ☆彡 朝、美容院に行って、髪をセットしてもらいました。(初めて!!) 雨が降ってるから、とにかく崩れないように・・・ってことで バッチシかためてもらい、向かったのは神戸電車 披露宴では、ハニービーとして、演奏することになっていたので まずは メンバーと合流して、カラオケボックスで1時間合奏。 それから、…

続きを読む

インフル休暇最終日

思いがけない休暇をいただきまして 今日まで1週間、のんびり過ごさせてもらいました。 新型インフルエンザは、もうすっかり治ったはずなんですが なかなか痰が切れず、微熱が続いています。 風邪をひくと、いつもこじらせる私なので 風邪様症状がすっかりなくなるのには、まだ数日かかりそう・・・ 休みのあいだ、一人ぼっちの昼食は、パスタばかり食べてましたw      左の写真は、市販のミー…

続きを読む

一家に一台 たこ焼き器

     今日の晩ご飯は、たこ焼き♪ 専用のガスコンロと、鉄板がセットになったたこ焼き器で作ります。 これのために、わざわざリビングに、ガスの元栓をつけてもらったんだもーん。 子供たちが大きくなってからは、なかなか全員が揃うことがなくて めーっちゃ ひさしぶり。 材料を入れる手と手がぶつかり合うのも、ご愛嬌。 うちで作るのは、2つのタイプ。 ①タコ・ネギ・…

続きを読む

練習した~い

新型インフル騒ぎで、書き忘れていましたが 11月3日は、アンサンブルの練習でした。 この日は、練習場所を予約せずに、河川敷で練習する予定だったのですが 寒波到来と、私が風邪気味(まさかインフルとは知らず)だったことから 急きょ カラオケボックスでの練習になりました。 梅田のZACCにて、13~17時。 来週に迫った結婚式の曲と、クリスマス会の曲。 結婚式の方は、私がアルト1st…

続きを読む

千とせ肉うどん

インフル2日目の今日は、熱も下がり 明日にでも出勤できそうなぐらい回復しているんですが 1週間の出勤停止を言い渡されましたので あまりバタバタせんと、ゆ~っくり、の~んびり過ごしてます。 お昼ごはんは、日清の冷凍うどんを食べました。 昨日、夫が買ってきてくれた「千とせの肉うどん」 病気であろうが、全く食欲の落ちない私は、乾燥ワカメと卵もプラス。 身体が温まるように、七味も。 …

続きを読む

新型インフル感染

携帯電話からの投稿です。 昨日から風邪気味だなぁと思っていたら 今朝の体温は、37.7℃。 仕事を休んで、1日寝てたのですが 夕方には39℃に… 近くの内科に行き キャピリアFlu A+Bってやつで検査してもらいました。 鼻に突っ込むとき、けっこう痛いんですねー。 待つこと10分。 「反応、出てますね。新型インフルです」 ということで …

続きを読む

あらたな目標

 昨日の日記です。 門真市文化祭『市民音楽祭』で、歌ってきました。 ルミエールホール・大ホールにて。 今年最後のコーラスの舞台です。 『紅葉』 『ゆき』 『いのちの歌』 最初の2曲は、誰もが知っている唱歌。 いかに、ひだまりらしく歌うか・・・ 私は2曲とも、最初から最後まで、主旋律。 そして『いのちの歌』は、先週と同じく手話をつけて。 この曲を舞台で歌うのは…

続きを読む

セッション&アンサンブル

昨日の日記、第2弾です。 丸1日、野外で過ごしたあとは 新大阪のジャズバーWAZZへ。 ジャズバンド「あふりか」と、ジャズサックスアンサンブル「Flat Five Sax Ensemble」の、対バンLIVEです♪ あふりかは、 アルサク、バリサク、ピアノ、ウッドベース、ドラムの構成。 コチラが、ピアノの葭葉愛子さんのブログ。 有名なジャズのナンバーを、セッションで回し…

続きを読む