よいお年を♪

2009年もあと数時間となりました。 ご愛読下さいましたみなさま、ありがとうございました。 大殺界ドまん中の今年・・・ 仕事は 新年早々の転勤で、とまどいも いっぱいありましたが よき仲間に恵まれたことに感謝です揺れるハート 家庭の方は 長男が社会人となり、肩の荷が半分おりた感じ。 次男は学校もクラブもバイトも楽しそうで、一安心。 サックスは、いろいろありま…

続きを読む

まつり家

例年、大掃除は・・・台所とトイレ(2箇所)を私が担当して、 あとは夫がやってくれてます。 ところが今年は 1日早く年末休みに入った夫が、台所の掃除(換気扇も)もやってくれたので 私はトイレのみ!!! アッというまに、終わってしまいました(ノ∀`)ペチョン 台所は、初めて夫にやってもらったわけですが 私がやるよりも、はるかにピカピカぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)…

続きを読む

吹奏楽やりたーい!!

12月27日の日記です。 コモド・ウインド・アンサンブルの 第16回定期演奏会を観に行きました。 枚方市民会館にて。 去年の定演は、退団して7ヶ月しかたっていなくて 一生懸命練習した曲(ガイーヌ)もあったので ちょっとさみしい気持ちで観させていただきましたが 今年は、一ファンとして、しっかり楽しませてもらいましたぁ!! 第1部 オリジナル・ステージ ♪SEDONA(ライ…

続きを読む

Dancing on Teppan

LIVE PERFORMANCE STEAK HOUSE 神楽・豊中店へ。 予約したときに、フルネームを聞かれたので、 なんでやろ? と思ったら・・・ 入口のウェルカムボードに、書いてくれてました~!! 私を含む3人が、お誕生日祝いのディナーで予約したみたいです。 初めてのお店だったので・・・ 彩コース(厳選国産牛ステーキと焼野菜の厳選コース)にしました。 前菜は、鴨の…

続きを読む

アバター

     本日公開の3D映画『アバター』を、観てきました!! 「タイタニック」のジェームズ・キャメロン監督、12年ぶりの作品。 なんせ、公開したばかりなので、ネタバレになることは書きませんが 舞台設定は22世紀、惑星パンドラ。 原住民のナヴィという生物がいて、人間よりも背が高く、青い肌、高い眉間、尻尾、強靱な肉体を持つ。 主人公の人間は、MRIのような装置に入ることで、ナヴィ…

続きを読む

Honey beeのクリスマス

昨日の日記です。 ボーイスカウトのクリスマス会でした。 なのに・・・私ったら、朝から風邪で喉が腫れて、おまけに微熱あせあせ(飛び散る汗) 午前中は、野外料理&おもちつきで、熱が上がってはいけないと思い 午後からの、発表の部のみの参加にさせてもらいました。 えへっ。 昨年に引き続き、今年もサックス演奏をさせてもらいました。 しかも心強いHoney beeの仲間たちと一緒です?…

続きを読む

あり合わせパスタ2

休みの日のお昼ご飯は、冷蔵庫にあるもので、てきとうなパスタ料理を作るのが けっこう得意(←いい主婦やんね??笑) 前回、紹介したのがコチラ。 で、今回 あらたに紹介するのが・・・ (いつものことですが、写真はクリックで拡大します) まずは納豆パスタ。 材料は、スパゲティ、納豆、じゃこ、ベーコン、玉ねぎ、じゃこ、卵、三つ葉、のり、あれば柚子コショウ。 ①納豆は包丁で叩…

続きを読む

瀬尾ワールド2連発

優しい小説が読みたくて、瀬尾まいこさんを2冊続けて読破。  『優しい音楽』瀬尾まいこ 双葉文庫 3つの短編集。 ある日突然、駅のホームで女の子から声をかけられた僕。 一目惚れされるようなタイプでもないのに。 恋人になってからも、なぜだか家族に会わせてもらえない。 (優しい音楽) 妻と旅行に行くから、娘を一晩、預かって欲しいと頼まれてしまい とまどいながらも、不倫相…

続きを読む

テルマ&ルイーズ

DVD『テルマ&ルイーズ』を観ました♪ 1991年のアメリカ映画。 第64回アカデミー賞と、第49回ゴールデン・グローブ賞で、どちらも脚本賞を受賞・・・ いやぁ~、おもしろいっ。 私の好きな洋画、ベスト10に入るなわーい(嬉しい顔) 監督は「ブラック・レイン」(これまた、私の大好きな映画だ)のリドリー・スコット。 興味のある人には、ぜひ観て欲しいので、ネタバレになるようなことは…

続きを読む

M3D初体験

髪の痛み(枝毛・切れ毛)と、抜け毛(薄毛)が気になりつつ、 美容院に行くのがキライな私は、長いこと放置してたんですが イトコの りりぃちゃんが、日記で紹介してたM3Dというトリートメントが気になって、同じシステムを導入しているヘアースタジオYというお店に行きましたぁ。 あはっ。完成♪ 初回だったので、シリコン除去と、M3Dトリートメントシングルをしました。 カラーを入れた方がいいと…

続きを読む

アヒル、光、そして駅

昨日の日記の続きです。 さかえやさんを出たあと、ブラブラと八軒家浜へ。 帰ってきたラバーダックの ライトアップを観に行きました。 やっぱ癒されますねぴかぴか(新しい) で、そのまま中之島方面へ・・・ OSAKA光のルネサンス2009会場です。 なんだか模擬店も出てまして 但馬牛の串焼きが食べたかったんですが、売り切れとのことで・・・ 友達が買った、富士宮やきそばを、つ…

続きを読む

100羽分の鶏がら

昨日の日記です。 天満橋シティモ8階にある『さかえや』さんに行きました。 予約していた暁(AKATUKI)コースを。 まずは、ビール(キリン一番搾り)を飲みながら・・・ 旬の前菜2種盛り(小松菜のおひたしと、ざる豆腐)と刺身2種盛り そして軟骨の唐揚げ。      次に飲んだのは、高知の地酒「酔鯨」と「八海山梅酒」       酔鯨を飲んだのは、たぶん11年ぶり(近所の…

続きを読む

表札作り

この家に住んで、9年5ヶ月。 表札が汚くなってきたので、作り直しました。 写真左が、一代目。右が二代目。       トールペイントは、全く無勉強。 自己流なので、筆遣いとかヒドイもんなんですが・・・(恥) そして 今日 完成した三代目がこちら。      名前の文字が、モッコリして、カワイイでしょ!?( ´艸`)ムププ 子供のころ、「焼き板」って、やり…

続きを読む

大事な練習日だったのに

今日は、アンサンブルHoney beeの練習でした。 10~15時、レンタルルームにて。 このメンバーで集まるのは、ちょうど1ヶ月ぶり。 来週にクリスマス会本番を控えての練習。 そんな大切な練習日だったのに、私としたことが ここ数年、経験したことがないぐらいの二日酔い。 「ウコンの力」をちゃんと飲んでいたのに お昼前まで、トイレとお友達になってまして・・・ 大大大遅刻&#…

続きを読む

いつかは高音も

昨夜はコーラス練習。 まずは、みっちり発声を。 眉間というか、鼻の付け根のあたりから、声を出すイメージで。  まさに、この絵の感じですね!! これは、先日 観に行ったTクンの絵で 私がめちゃめちゃ気に入った1枚なんですけど。 最近、発声練習が、なんだか楽しいのです。 曲になると、なかなか細かい発声にまで、気を配れないのですが 発声のときは、ぐっと集中して・・・ 曲を歌うとき…

続きを読む

ラクールでリハビリ

いやぁ~、26日ぶりにサックスを練習しましたよ。 こんなに吹かなかったのは、初めてかもしれない。。。 土日のたびに出かけていたこともありますが 11月の下旬から、肋骨にヒビがいったようで いっぱい息を吸うと、右脇の下が痛かったのです。 今日はまだ痛みがあるので、ジャンカラには行かず自宅でコソ吹き。 まずはスケール。 クローゼは、ちょっとやりましたが、ボロボロバッド(下向き矢印) あとは、リハビリ…

続きを読む

KOBEルミナリエ

まずは、阪神・淡路大震災の犠牲者の方々へ、鎮魂の意を表したいと思います。。。 KOBEルミナリエ、初めて見ましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 15回目となる今年のテーマは「光の抱擁」だそうです。 いやぁ、元町から並んだのですが 会場まで、約1時間かかりました。 12月とは思えない暖かさで、さほど苦痛には感じませんでしたが 平日に行くべきですねっ。 会…

続きを読む

神戸・食べ歩き

神戸に行きました。 ドンク三宮本店で、ミニクロワッサンを買い 食べながら商店街をブラブラ。 試飲のコーヒーがうまかった(笑) 中華街に行くと、ものすごい人・人・人。 南京町で 咸水角(ハムスイコウ)とチャイニーズバーガー(角煮を挟んだ 割包)と      中華チマキを食べました。 豚角煮と一緒に、ゴロッと入った干ししいたけ おいしかった!! 屋台の奥に…

続きを読む

モーツァルトの思召し

ひさしぶりに大作を読みました。 中山可穂『ケッヘル』上下巻、文春文庫。 読み応えがあって、ひじょうに おもしろい作品でした。 すでにお気づきの方もおられるかと思いますが タイトルにある「ケッヘル」とは、モーツァルトの作品番号のこと。 物語のあちらこちらに、モーツァルトが溢れています。 章ごとに主人公が変わり、時代にもズレがあるのだけど 話がわからなくなることもなく、グイグイ…

続きを読む

若いってすばらしい

中崎町にあるイロリ村の[89]画廊へ。 CIRCUS 2nd CARNIVAL ”I LOVE YOU” 宝塚造形芸術大学の現役大学生(CIRCUS)の グループ展。 CIRCUSのみなさんのHPはコチラ。 第1回グループ展の写真なども、掲載されています。 長男の友達Tクンが出展しているということで 仕事帰りに立ち寄ったのですが 大きなサイズの油絵もあり、 私の大好…

続きを読む