泣きピタ

今朝、めざましTVでやっていた、赤ちゃんを泣き止ませるテクニック。 4位は、『鏡を見せる』と『息を吹きかける』 2位は、『音楽を聞かせる』 そして1位は『レジ袋をシャシャカいわせる』 ありゃー。 レジ袋は、知らなかったですねぇ。 それ以外は、経験済みd(-ω☆) グッ!! 『音楽聴かせる』 最近はビヨンセが人気のようですが うちの長男は、ユーミンのこの曲を聴かせると …

続きを読む

へこますのではなく、下げる

今夜はコーラスの練習。 まずは、7月25日に行われる合唱フェスの 全員合唱『上を向いて歩こう』をやりました。 以前 北P交歓会で、別アレンジでやったことがある、私の好きな曲♪ 次に発声練習。 鼻を意識して、上顎を上げて、口の中を大きく開けて。 最近は2週間に一度の練習なので、どうも勘が狂うというか 声の出し方に、迷いがある感じがします。 息を吐き出すとき、お腹を使うのですが …

続きを読む

ひらパーに くびったけ

ひらパー兄さんネタ、第3弾w  仕事帰りの駅のホームで・・・ ひとけの少ないタイミングをみはからって、 写メってきました!! ちょっと照明が入っちゃってますが(汗) 大きく書かれているのは「兄さん選挙」 でも よく見ると、小さく左上に「STOP!二股。」 あいかわらず、小杉の"遊園地の二股疑惑"は、続いているらしいわーい(嬉しい顔) 遊園地って、もう行くこともない…

続きを読む

幻の野菜・プッチーナ

この野菜、ご存知ですか?? (クリックしてもらったら、画像が拡大します) キラキラ輝く粒は、水滴ではありません。 これはミネラル分を多く含む、ブラッター細胞と呼ばれる葉の一部。 アイスプラント(サボテンのような多肉多汁組織を持つ南アフリカ原産の多肉植物)の一種、プッチーナです。 地中のミネラルを吸い上げる力があるので、一般的な緑黄色野菜よりも、カリウム・カロテンなど、ミネラルが豊富。 …

続きを読む

初見&久しぶりの曲満載

4週間ぶりに、アンサンブル・Honey beeの練習でした。 11時集合で、ミーティングをかねたランチ。 レンタルルームに移動して、13時~17時までみっちり合奏♪ 控えている演奏会本番は、 9月の老健ひかりと、6月(7月?)のデイ&ホーム大和田ちどり。 ちどりさんで演奏させてもらう曲は、だいたい ひかりさんでやらせてもらった曲の構成と同じなんですが 新曲もやってみたいね!!とい…

続きを読む

めっちゃハード

楽団の練習日。 まずは個人練習。 1人で、12メジャースケールと、オクターブ跳躍のロングトーン。 クローゼの3番と5番。 ホルスト1組の、細かい音符のところ。 17時からの約1時間は、全員で基礎練習。 呼吸、FTB2番、タンギング練習、エチュードetc。。。 18:00から、全体合奏。 ホルストの一組。 今日は後半のところから。 神様に祈りを捧げるイメージで、教会の鐘…

続きを読む

アリスインワンダーランド

    映画『アリス・イン・ワンダーランド』を観てきましたぁexclamation×2 めっちゃくちゃ 良かったです。 ずっとニヤニヤしながら、観てしまいました。 私の大大大好きな映画になりました揺れるハート 公式ホームページで予告編が見れます→コチラ 監督:ティム・バートン アリス(ミア・ワシコウスカ)、帽子屋マッドハッター(ジョニー・デップ)、赤の女王(ヘレナ・ボナム=…

続きを読む

雷電

やっさんが、YMOの『ライディーン』を練習されているということで・・・ とっても懐かしく、あれこれyou tubeを見ていたら、 楽しくて楽しくて 眠れなくなりそう♪ 中学生のころ、めっちゃYMOにはまってました。 私はエレクトーンをやっていたので、シンセサイザーにものすごく憧れていたんですね。 人民帽や、温泉マークの腕章も持ってました揺れるハート 当時は、坂本教授が大好きや…

続きを読む

練習あるのみ

楽団に入らせてもらったことで すっかりまた、サックスやる気モードになってます手(パー) 平日、17時過ぎに仕事から帰ってきて 30分しかなくて、基礎練習しか出来なくても とにかく吹いてます(。・ω・。)bグッ というわけで、今日もやりましたっ。 自宅なので、あまり音量は出せませんが 12スケールと、FTBをいろんなアーティキュレーションで。 そしてそして、1組。 …

続きを読む

難しいけど、楽しい

えーっと、一昨日の日記です。 楽器で遊ぶ会のあと、楽団の練習に行きました。 パート練習と、個人練習は休ませてもらって 全員でやる基礎練習を、17時から1時間。 呼吸、FTB1番と2番、タンギング練習etc。。。 FTBは難しくて、きっと1人だったら、投げ出してしまう。 みんなでやるから、なんとか頑張れるけれど 全然 ついていけませーんあせあせ(飛び散る汗) 18:10から、…

続きを読む

楽器で遊ぼう会

昨日の日記です。 象遣いさん主催の「第3回 楽器で遊ぼう会」に参加してきましたー。 12時に、梅田のシダッ○ス集合。 私は「早く行けたら行って、部屋を取っときまっせー」 と、はりきって宣言していたにも関わらず 遅刻してしまうというあせあせ(飛び散る汗) ほんま、すんませーん。 (楽兵衛のランチ'金目鯛の一夜干し'は、炭火で焼いてくれるから  おいしいんですが、なかなか出てこなかったん…

続きを読む

毎年恒例たけのこづくし♪

春といえば・・・やっぱ、タケノコ。 今年は高くて買えないな~と思っていたら 相方が、三重県に仕事に行ったついでに 買ってきてくれました!! やっぱ タケノコを茹でないと、 春らしくありませーん。 ぬかと鷹の爪を入れて、じっくり茹でて、ゆっくり冷ます。 献立は、タケノコご飯、タケノコのバターしょうゆ焼き、タケノコと鶏団子とワカメの煮物、かつおのたたき、タケノコの姫皮の…

続きを読む

身体が軽ぅ~い♪

またまたスポーツクラブへ!! ボディコンバット30に初挑戦。 音楽に合わせて、キックボクシング、ムエタイ、テコンドーなどの動作を取り入れた動きをするんですが・・・ 30分とはいえ、めちゃくちゃ きつかったっすあせあせ(飛び散る汗) 途中で3回ほど休憩が入るんですが 身体が芯から熱くなって、汗がいっぱい。 バテバテになりましたー。 次は、ヨガを1時間。 前の2回とは、別の…

続きを読む

セルマーMP吹き比べ

昨日の音源・・・差し替えると書いていましたが どきしーさんが褒めて下さったのでわーい(嬉しい顔) そのまま置いておくことにして 今日も吹き比べてみました。 今日は自宅だったので、昨日ほどは思い切り吹けてませんが・・・ まずはセルマーS90-180 20100415 S90・ノクターンOp9-2.MP3 20100415 S90・カヴァレリアルスティカーナ.MP3 次にセ…

続きを読む

6年ぶりの曲

昨日の日記です。 コーラスの夜練習がありました。 発声練習は、新しいメニューがありました。 「酸っぱい顔」シリーズ!! コーラスで歌っているときは、誰にも見られたくない顔をしてますw 今年度のひだまりは 美しいハーモニーに、さらにパワーをプラス!! そんな方向性を感じる発声練習でアリマス。 2004年に歌った『Tomorrow』(ミュージカル「アニー」の主題歌)を、 …

続きを読む

セルマー・SD20

買っちゃいました~exclamation×2 セルマーから新しく出たマウスピース手(チョキ)       試奏もせずに、ネットで買っちゃって 昨日 届いたばかり。 さっそく今日 コナミ帰りに、古川橋のロリーポップ(カラオケ)へ♪ ん~。。。 まだ慣れてないからかな。 息がちょっと入り辛い。 上の右の写真のように チェンバーが丸型です。 今までのセルマ…

続きを読む

Let's Enjoy Sports!!

今日は公休日ということで 朝から、SAXを背負って(笑) コナミへGO!! まずはエアロバイク5分(自宅からコナミまでは、本物の自転車) 4種のマシンで筋トレをしたあと、再度エアロバイクを5分。 スタジオに入って 「ウエストシェイプ」なるものを20分。 これ、きつかった~ふらふら メニュー表には、初心者マークがついてたけど 腹筋とか、腹筋とか、腹筋とか(笑) がんば…

続きを読む

チーズケーキの神やぁ~!!

いや~ん。 おいしすぎるぅ~ぴかぴか(新しい)      北海道・小樽のLeTAO(ルタオ)の、ドゥーブルフロマージュ!! ベイクドクリームチーズと、マスカルポーネのレアチーズ。 うますぎ。。。 食べた後も、お口の中に、濃厚なチーズの香りが残る。 幸せって・・・ こんなところにあったのねわーい(嬉しい顔) 感無量ハートたち(複数ハート)

続きを読む

響きあう小鳥たちの囀り

昨日の日記です。 フルートアンサンブル"Soave"の Afternoon Concertに行きました。 会場は、ムラマツリサイタルホール。 ここは、フルートの専門メーカーのホールで、 フルートの演奏が最も美しく聴こえるという評判のホールです♪ 第1部 ♪ランニング/アンジェリス ♪スノーブレイク/キュット ♪春(春よ来い~春が来た~春の小川~おぼろ月夜~花~荒…

続きを読む

緑の募金

ボーイスカウトの団行事 『緑の募金運動』に参加してきました。 古川橋駅前にて。 2つに分かれたのですが、私は「カブ隊の男の子&ビーバー隊の女の子」という編成チームと一緒に。 隊員たちは、みんな終始、一生懸命、元気な声で募金を呼びかけてました。 ご協力をいただいたみなさま、ありがとうございました!! たくさん募金して下さった方には、緑の羽だけではなくて ピンバッチをお渡しする…

続きを読む