オケピで演奏するために

昨日、パソコンからも携帯からも、seesaaにつながらなかったんですが 『お知らせ』にも、障害報告とかないんですけど・・・ 私んちだけ?? こんなとき、プログをお引越ししたいと思いつつ やっぱり、最初の設定が面倒で、思い切れない私です。 昨夜、ご訪問いただいたのに、つながらなかった方がおられましたら ほんま、すんませんでした。 さて、昨日書きたかった日記です。 楽団の練習…

続きを読む

(仮)テンヤ丸3

昨日の日記です。 またまた近所のお気に入りのお店・テンヤ丸に行きました。 もとい、お店の名前はないそうなので 「(仮)テンヤ丸」さんと呼ばせていただきますグッド(上向き矢印)      最初に出していただいたのが、アボカドとウニ。 辛子酢味噌とアボカドって、めーーーっちゃ合うんですねぇ!! 何回「おいしー」って言ったかわかりません♪ 大将お手製の卵豆腐。 これいただいた…

続きを読む

私には歌がある

昨日の日記です。 コーラス練習へ。 まずは発声練習を、みっちりと。 唇をブルブル鳴らしたり、猫の鳴き声のように発声したり。 ナ行を歌って、上の前歯2本に舌をあててみたり。 このごろの、ひだまりの発声練習は、かなりマニアック。 誰にも見せたくないような顔で歌ってますw アカペラ曲「ほしのこもりうた」の譜読みの続きを。 どうもねー、アカペラは緊張して 声が小さくなる。 恐…

続きを読む

実山椒の佃煮

一年を通じて、ほとんどの食材が簡単に手に入り、 食の季節感がなくなったと言われる昨今ですが やっぱり春には春、夏には夏 季節限定でしか手に入らない食材もありますね。 ということで、この季節限定の山椒の実を炊きました。 以下は、私の備忘録のためのレシピですw      まずは、実山椒をサッと茹でます。 ザルにあげて水につけ、実を小枝から手で離していきます。 ちぎった実…

続きを読む

黒糖梅酒とぬか漬けと半熟卵

青梅の季節がやって来ました!! 昨年は、漬けそびれてしまったので、 今年は早々と生協で梅を購入。 一昨年は、泡盛と黒糖で漬けました。 今年もそうしようかな~と思ったんですが 泡盛だと、飲めるまで1年かかっちゃうので・・・ 今年の梅酒は果実酒用ブランデーを使いました。 氷砂糖は使わず、黒糖のみ。 半年もすれば トロリンチョぴかぴか(新しい) の、できあがり。 もういっちょ~…

続きを読む

音楽の橋を架ける工事作業員

めーっちゃひさしぶりに、CDを買いました♪ HIBI★Chazz-Kの贅沢★茶~スゥイングするしか道はない~』 公式HPはコチラ。 ソプラノ・アルト・テナー・バリトン。 4本のサックスと、パーカッションの5人組。 ジャンルは・・・ストリートジャズサックスアンサンブル!! あ。 パオパオさんたちと同じだ。 衣装は、たまにスーツ。 おおむね ヘルメット・作業着・安全靴…

続きを読む

どうすべきか??

昨日の日記、第2弾です。 4週間ぶりに、アンサンブル・ハニービーの練習でした。 京橋に11時集合して、蒲生に向かい、ミーティングをかねたランチ。 ランチは、前の日記のとおり、とてもおいしくて ミーティングどころではない(笑) ついつい のんびりしてしまいそうでしたが・・・ 旭区の芸創館の音楽室中Aに移動して、13時から17時まで練習。 今のところ、決まっている本番は 7月…

続きを読む

蒲生のレストランテ

昨日の日記です。 またまた、おいしいお店の話。 前々からずっと、行きたかったんです。 でもね、予約がとれなくて、やーーーっと行けました! リストランテジャルディーノ蒲生。 最寄駅は、地下鉄長堀鶴見緑地線蒲生四丁目駅。  京阪・JR京橋からは、恐らく徒歩10分ぐらい。 100年を越える日本家屋の、白塗りの米蔵を改築されたというこのお店 門を入ると、まずガラス張りの厨房が…

続きを読む

名もなき店(テンヤ丸)

昨日の日記・第3弾です。 コーラス練習のあと、先日紹介したテンヤ丸に行きました。 おっと。 お店の名前は・・・テンヤ丸ではありませんでしたexclamation×2 それは、お店の前に張られた大漁旗に染められた船の名前で お店の名前は・・・ 実は、ありませんでした!! ということで これからは、テンヤ丸(仮)と、呼ばせていただきます。 店に伺ったのが21時すぎ。 大将は…

続きを読む

言葉を大切に

昨日の日記・第2弾です。 合奏の前半が終わったところで早退して、大急ぎで向かったのは コーラス練習。 発声練習には間に合わず、曲練習が始まったところでした。 はーん。 こんなんで、歌ってええんやろか・・・ アカペラの新曲「ほしのこもりうた」の譜読み。 「Tomorrow」と「ここから始まる」の練習。 歌うときは、音程や響きだけじゃなく 日本語を意識して、言葉…

続きを読む

タンギングは苦手です

昨日の日記・第1弾です。 楽団の練習でした。H小学校視聴覚室にて。 15時半から個人練習。 ひさびさにみっちりやりました。 オクターブ跳躍のロングトーン、12スケール、クローゼの1~5番。 そして楽団でやっている曲。 17時からは、全員で基礎練習。 呼吸、FTB、タンギング、エチュード、デュエット。 タンギング練習は タンタタ・タンタタ・タタタタ・タタタタ・…

続きを読む

ドの替え指と、基礎練習

昨日、saxatさんからいただいたコメントを参考に 高音ドを、替え指で吹いてみました。 ドの替え指.mp3 1回目は替え指、2回目は通常の運指で吹いてます。 おーー!! 替え指の方は、バタバタしなくて、自然な感じに鳴りますね目 ありがとうございます!! コチラの運指表にも、紹介されてました。 http://www.rittor-music.co.jp/hp/sbm/…

続きを読む

人間ドック

今日は年に1度の、人間ドックに行きました。 昨夜はいつもどおりに晩ご飯を食べて 案内書に『深酒厳禁』と書かれていたので 普通に飲むのはいいのか…と 発泡酒を4本飲んで就寝。 今朝は 『絶飲食』と指示されているにも関わらず 喉が渇いてたまらず・・・・ 水と麦茶を飲んじゃった(ノ∀`)ペチョン 受付では、2日分の検便と、当日朝の検尿を提出。 更衣室で検査着に着替…

続きを読む

なぜだか

あれ? さきほどアップしたものを含めて 最近の音源の再生ができませんね。 とりあえず、昨日の音源は削除しました。 (過去のものは、大丈夫なものもあり) もしかして seesaaさんのチェックに ひっかかったのかしらん・・・あせあせ(飛び散る汗) 近々、音源を全部 削除しなくちゃいけないかもがく〜(落胆した顔) 以下 追記です。 さきほど(5月20日)、音源が再生できる…

続きを読む

ウルフ改善

先日の日記に、saxatさんがコメントの中で 「ウルフトーンが鳴っている」と書いて下さってました。 そうなんですよねー。 低音のミレドあたりで、制御不能のブルブル音がします。 楽器がチェロだったら・・・共鳴しているんでしょうが 私の楽器はアルトサックスなので キーバランスの狂い?などの不具合が原因かと。 実は今までも何回か調整してもらって そのたびに治るけれど、しばら…

続きを読む

半熟カステラ

ずっと気になっていた半熟カステラを食べました。 JR環状線・京橋駅の改札を入ったところ。 スイートガーデン HANJYUKU-YA。      包丁を入れると、ベットリとついてきます。 ふわふわで、めっちゃ甘くて、おいしいぴかぴか(新しい) でも、思ったほどは、半熟感はないかなぁ。 とろけるのを期待してましたが そこは、やっぱカステラ。 一緒に売っていたチーズケー…

続きを読む

サックス吹きは、体調管理が大切(笑)

昨日の日記です。 楽団の練習がありました。 15時半集合。 集まったのは・・・サックス4人、フルート2人、クラ1人、オーボエ1人 トランペット2人(あと、最後の方でトロンボーン1人)。 いやぁ~、サックスの比率、高いっ(^^ゞ 個人練習の時間を、パート練習に変更して 団内アンサンブル発表会の曲と、ホルストの1組を。 17時からは、全員で基礎練習。 呼吸、FTB、タンギン…

続きを読む

天使の歌声

土曜日に、トゥジュールのみなさんのコンサートに行き それからずっと、頭から離れない1曲・・・ you tubeでこんな素敵な、Liberaの歌声をみつけました。 『Far Away(彼方の光)』 (Libera「Far Away」の動画は、削除しました) ボーイソプラノって、期間限定のとっても貴重な歌声ですよね。 心が洗われますぴかぴか(新しい)

続きを読む

サックスでリラックス

『阪神大震災復興祈念コンサート2010「春」   ~サックスでリラックス~』 トゥジュール・サクソフォン・クァルテット&大島忠則 特別出演/リム・ユヒャン(ピアノ) 大好きなトゥジュールのコンサート。 なかなか行けなくて(涙)、やーーーっと行けました。 2月の奈良公演は、お手伝いをさせていただいたので、 客席でじっくり・・・は、聴いてないんですよねー。 第1部 ♪「…

続きを読む

イメージが大切

水曜日の日記です。 コーラス練習がありました。 まずは発声の前に、身体をほぐします。 自分の前後左右に壁をイメージして 前後の壁には おでこ、鼻…膝、足の甲まで順番をくっつけ (背中側も同じ部分) 左右の壁には 耳、肩…くるぶしまでをくっつけていきます。 やってみると、足が難しい。 身体のすみずみまで神経をやるせいか 血行がよくなる感じがしました。 いよいよ発声で…

続きを読む