5周年記念ライブ

昨夜、行ってきましたよ~!! 小林香織サキソフォンカルテット ~デビュー5周年ライブat Billboad Live~ 18時半からの第1部を観ました。 生のかおりんは、2007年4月のインストアライブ以来、2度目。 初めてのビルボードです。 ホールでもライブハウスでもなく、クラブ&レストラン。 なんとも大人な感じ☆ 入口で、チケットホルダーをいただいて、 ドリンク引換…

続きを読む

あんさんぶる練習つれづれ

2週間ぶり、サックスアンサンブル・ハニービーの練習でした。 芸術創造館の演劇練習室にて、10~12時45分。 途中、"つけ鴨ランチ"をはさんで さらに音楽練習室にて、14~16時。 午前は来週の本番に向けての練習。 「サザエさんメドレー」は、当確になっちゃいましたw 吹けないとこ、どうやってごまかそうかな~あせあせ(飛び散る汗) 午後は、まず三線に合わせて、歌の練習。 う~ん。高すぎて、声が…

続きを読む

アカペラ修行中

暑い・・・暑すぎる毎日が続きますね。 クーラーが苦手な私は、1人で家にいるときは、ほとんどクーラーをつけず 窓を全開にして、扇風機で過ごしておりますが もう、ほんま バテバテですわ~。 ってなわけで 朝から体調不良。身体がだるくて熱っぽい。 首の後ろから、後頭部にかけて痛む。 洗濯物を干して、ゴロゴロ。 お昼ごはんの片付けをしたら、またゴロゴロ。 お化粧もせず、15時ぐらい…

続きを読む

ひとりデュエット

来月、サックスアンサンブルの本番があるんですが 三線に合わせて歌う曲・・・新曲を。 ということで 今日は仕事帰りに、1人でジャンカラで練習してきました!! (ドリンク飲み放題つきで、30分40円ぴかぴか(新しい)) ううあ&大島保克のデュエットバージョンで歌ってしまったので 1人2役やってます。 本当は、大島さんパートは、歌わなくても良かったんだけどね(笑) 低い声にビックリしないでねあせあせ(飛び散る汗)

続きを読む

叶わない恋だとわかってた

DVD『サヨナライツカ』を観ました。 主演は中山美穂と西島秀俊。 監督は、イ・ジェハン(韓国映画)。 予告編が観れる公式HPはコチラ。 舞台は1975年のバンコク。 なんともオリエンタルムードいっぱい、極彩色の映像が素敵ぴかぴか(新しい) 白い寺院の傍らに停まったトゥクトゥク(三輪タクシー)は青緑色でとってもカワイイ。 中山美穂演じる沓子の衣装も、ほんと(`・ω・)σイイ!! あらすじは、4…

続きを読む

アルゼンチンとスペイン

さてさて、レンタルルーム後半は、サックスです。 まずは・・・ マウスピースを、口に咥えた瞬間、下唇が痛いっ。 一昨日、楽団で5時間近く吹いたとこやもんね。 12スケールをやったあと、ちょろっとアルペジオをやったんやけど ボロボロで・・・ これはかなり練習した方がよさげですあせあせ(飛び散る汗) 楽団で練習中の・・・「秋空に」の16分音符のとこもやりました。 あっかーーーーーん!!! メ…

続きを読む

グランドピアノで、夏と初恋

このカテゴリーで書くのは、めーーっちゃひさしぶりですね。 レンタルルームを3時間、お借りして 最初の1時間15分ほど、ピアノを弾いてきました!! ピアノを弾くのは、7回目かなー。 初めてグランドピアノを弾いたときは、感激のあまり震えてしまいましたが 今日は・・・自分でイスの高さも調節して(笑) リラックスして弾けましたよ~。 まずは楽譜通りに1曲。 20100824 summer…

続きを読む

課題=ピッチの安定

昨日は楽団練習でした。 いや~、あの猛暑の中を、クーラーもつけずに 布団干したり、シーツ洗ったり 掃除・アイロン・・さらには晩ご飯も作って 張り切って練習に行こうと思ったときには、すっかりヘトヘトバッド(下向き矢印) とても楽器を背負って自転車で行ける体力がなく 休憩していたら、パート練習が終わる時間になっちゃいました。 個人練習の後、全員で基礎練習。 合奏予定の曲の、一部分を全員で繰り返し練…

続きを読む

吹奏楽部の思い出に浸る

『ブラバン』 津原泰水 新潮文庫 1980年、吹奏楽部でコントラバスを弾いていた「僕」の思い出と、 25年が過ぎて、かつての仲間たちと、再結成をする・・・というお話。 作者は私の1学年上なので、まさに同年代。 登場する音楽や、時代背景などに共感。 おまけに ちょうど今、楽団で合奏中の『行進曲 秋空に』が 登場するので、嬉しかったな。 ただ・・・登場人物が多く、過去の話と…

続きを読む

シルバーソニックのバリサク

京都のJEUGIA三条本店へ。 SAXPHONE FAIRの一貫で 無料リペアクリニックというのをやってまして 案内が届いたその日に、すぐ電話予約いたしましたー。 ヤナギサワの技術者の方にみてもらってるあいだ 「何か吹きたい楽器はありますか?」と言っていただいたので・・・ ダメモトで 「バリトンが吹きたいですーグッド(上向き矢印)」 と言ってみましたら なんと 「では、ご用意いたしますので…

続きを読む

気分はエスパーニャ

谷町9丁目にあるスペイン料理のお店『el aroma』さんへ。 まずはビールで乾杯したあと 付き出しはオーナーシェフが実家の畑から収穫してこられたという、ししとうのオイル煮。 そして、削ったばかりの生ハムぴかぴか(新しい) タパス三種盛りは、じゃがいも入りのオムレツと ロケットトマトのマリネ、スルメイカと枝豆。 イベリコ豚のサラダ、うまーーっ!!! バルサミコ酢がいい感じ。 パンも食べた…

続きを読む

潜在意識に植えつける

水曜日の日記なんですが・・・ 映画『インセプション(Inception)』を観ました。 クリストファー・ノーラン監督・脚本・製作。 夢(潜在意識)の中に入り込み、情報を盗むプロが 今度はアイデアを植えつけるという依頼を受ける・・・ そのためのプロジェクト。 産業スパイ役はレオナルド・ディカプリオ。 ミッションの依頼人は渡辺 謙。 スクリーンからはみ出して来そうな迫力ある映…

続きを読む

ドレミの呪縛

今日は暑かったね~!!! 私が生きてきた中で、一番 暑かったんじゃなかろうか晴れ。 夜はコーラス練習へ。 今日は、晩ご飯を作っている途中、ハプニングがあり 大幅に遅刻して、発声練習には参加できずバッド(下向き矢印) 教室に向かう道、『唇ぶるぶる』をしながら 自転車飛ばしました。 曲練習は「さびしいカシの木」を。 階名で、最後まで通しました。 下顎は、なるべく動かさないで、鼻から…

続きを読む

ゆっかっいだ~な~

3週間ぶりに、サックスアンサンブル・ハニービーの練習でした。 芸術創造館の演劇練習室にて、10~12時45分。 演劇練習室は、なんにもない部屋なんですが めーーっちゃ音が響いて、ちょっと上手になった気がします(笑) 響きすぎるのは、ほんとは、良くないのかな? 9月5日の老健施設での演奏に向けての練習を中心に。 バリトンさんがお休みだったので メトロノームを使って練習したんで…

続きを読む

知恵熱かしら

今日の楽団練習、参加者は・・・ フルート1、オーボエ1、サックス4、パーカス1の7名と先生!! うっひゃ~あせあせ(飛び散る汗) これじゃ、パート練習と変わらないね。 ごまかし、きかへんやん(´・ω・`;) チューニングでは・・・ ピッチは、音の鳴りはじめから、合うように!って。 吹いた瞬間って、ピッチがめっちゃ揺れちゃう。 お腹よね、お腹の支え。 そして予想どおり 木管の指回し…

続きを読む

ムー&ムー一族

昨日の日記の続編みたいになりますが 象遣いさんからいただいたコメントを読んで 「ムー」のオープニングが、めーっちゃ見たくなり・・・ 探したら、ありました!! ほんと、ようつべ様様ですぴかぴか(新しい) ドラマ ムー 当時私は、小学生だったので ドラマの内容はあんまり覚えてないんですが 横尾忠則さんの斬新なオープニングテーマは、記憶にしっかり残ってます。 動画の2分経過したあたりから…

続きを読む

見ごたえじゅうぶん!

仕事帰りに、中之島線に乗って 国立国際美術館へ。 『横尾忠則全ポスター』を観てきました!! 好きなんです、横尾さん揺れるハート 一歩 会場に入ると・・・たくさんのポスターに 圧倒されました。 800点以上の作品が展示されていました。 私が生まれたころから、第一線で活躍されてたんですねぇぴかぴか(新しい) 演劇、映画、演奏会・・・ 特にアングラ演劇(寺山修司の天井桟敷、唐十郎の状況劇場など)の…

続きを読む

今夜もDVD観賞

『ボーイズ・ドント・クライ』DVDを観ました。 1999年公開アメリカ映画。 監督 キンバリー・ピアース 主演 ヒラリー・スワンク ヒラリー・スワンクは、この映画の為に 長い髪を切り、収録が始まる前から、私生活でも男装で過ごしたとか。 性同一性障害をテーマにした作品で 悲しい結末を迎えるのですが 観終わったあとで これが実話だとわかり ものすごく沈んでしまいま…

続きを読む

Lonely Oak Tree

昨日の日記です。 コーラスの練習がありました。 おっと、その前に。 コーラスフェスティバルの音源を ひだまりHPにアップしましたので、よかったら聴いて下さいね!! http://blog.goo.ne.jp/hidamari-chorus/e/5b20ce18f7dfd30b37fb7b4d71303ee5 さてさて昨日は、公休日だったのですが、19時前に用事があって遅刻。 …

続きを読む

氷点下54℃の料理人

昨夜、DVD『南極料理人』を観ました。 2009年夏公開の日本映画。 主演は堺雅人。 南極のドーム基地に派遣された料理人が主人公。 原作は、実際に南極で料理人をしていた西村淳の 「面白南極料理人」コチラで、立ち読みができます。 この映画に出てくるお料理が、どれもとってもおいしそうなんですわーい(嬉しい顔) ローストビーフ、伊勢海老のフライなどは、見ているとヨダレたらーっ(汗) いろんな具の入ったオニ…

続きを読む