The 17th PORZIE

あ~!!!! さっき、いっぱい書いたのに エラーで消えてしまったたらーっ(汗) なので、あっさり書きますバッド(下向き矢印) 昨日の日記です。 コモド・ウインド・アンサンブルの 第17回定期演奏会を観に行きました。 枚方市民会館。 私が2007年2月から、2008年4月まで アルトサックスを吹かせてもらっていた楽団です。 第1部 オリジナル・ステージ ♪シンフォニア・ノビリッシマ/Rob…

続きを読む

朝からコーラス

10時から、ひだまりコーラスの練習がありました。 朝から歌えるなんて、嬉しい! 気持ちが晴れ晴れします♪ いつもは夜の練習なので、 1日仕事で声を出して喉が疲れてるし、 悲しいかな、どうしても集中力に欠けてしまうんですよねぇ。 (先生、ごめんなさい) というわけで めちゃ、はりきって練習☆ まずは発声をみっちりと。 あくびの要領で、喉の奥を開けて。 お腹の支えを…

続きを読む

ビバルディの冬

3週間ぶりの、楽団練習に行きました。 個人練習は、ロングトーンとスケールとクローゼ。 ひさしぶりすぎて、口が締まりませーんあせあせ(飛び散る汗) 合奏は、ビバルディの『四季』より「冬」第3楽章。 前回、you tubeをのせているので、良かったら聴いてみて下さいね。 コチラの動画の、開始5分後あたりからが、第3楽章です。 8分の3拍子。テンポはアレグロ。 バロック時代は、8分音符を1拍として、テン…

続きを読む

ソムリエのいるお店

昨日の日記です。 前からとっても気になっていたお店、天満橋のビストロバー『クゥー・ドゥ・ヴァン』へ。 カウンター席に着くと、ヒザかけを貸して下さいました。 心遣いが嬉しい♪ キャンドルに火が灯り、めちゃいい雰囲気(写真が暗くてすいません)。 まずは、スパークリングワインをいただきながら 鯛のカルパッチョを。 黄色く見えるのは、金魚っていう食用花。ちょっと苦いんですが、ビタミン豊…

続きを読む

また階段落ち

あいたーーーーふらふら また自宅の階段から落ちました。 今年は2回目ですよーあせあせ(飛び散る汗) 5月15日は、飲みすぎて、1階から2階へ上がる時に落ちて 今回は・・・11月23日の朝、寝ぼけてたのか、3階から2階に降りるときに、踏み外した。      右腕と、背中の左側を強打爆弾 写真は右腕ですが、背中もえらいことになってます。:゚(。ノω\。)゚・。 変な力が入ったせいか、首も…

続きを読む

激美味・カツサンド

こちらは昨日のランチです。 千里中央駅の、ホームの真上にある飲食店街の喫茶店『ニューアストリア』にて カツサンドをいただきました。 カツサンドは、2種類あって 私は「野菜入り」を。 玉ねぎとトマトが入ってます。 ジューシーな柔らかい豚ヘレ、めちゃウマ。 かかっているソースも、ちょっと甘くて、おいしいのだ。 鉄板で焼いたパンが、サクサク・・・うめ~っぴかぴか(新しい) いや~ あまりのおい…

続きを読む

西宮のパスタランチ

ちょっと遡りますが、日曜日は合唱コンクールの休憩タイムに 『ラディーチェ』にて、パスタランチを食べました。 小さなお店なのですが、人気店ということで、予約して行きました。 西宮北口駅を北へ約5分・・・ と、甘くみてましたら、西宮北口駅って、南から北へ、スッと行けないんですねたらーっ(汗) 思いがけないロスタイムで、あわただしいランチになってしまいました。 H山さん、ごめんなさーいたらーっ(汗) という…

続きを読む

箕面の滝

紅葉の秋ですね。 今年は箕面の滝を見に行きました。 箕面の駅から歩いて、1時間弱。 ものすごい人でしたあせあせ(飛び散る汗) 曇っていた上に、夕方だったので 写真が暗くて、残念。           赤・黄・緑のコントラストが、いいですねー。 おサルさんには会えなかったのですが イノシシに会えましたわーい(嬉しい顔)

続きを読む

1ヶ月早いクリスマスコンサート

大阪桐蔭高校吹奏楽部の演奏を聴いてきました。 『クリスマスコンサートinせんちゅうパル』 豊中市のせんちゅうパル2階の広場にて。      ショッピングセンターのイベント的な感じで、30分程度かな??と、 予想していましたら、たっぷり1時間近くありました。 るんるんクリスマスメドレー るんるん龍馬伝オープニングテーマ るんるん会いたかった るんるん嵐メドレー るんるん赤鼻のトナカイ るんるんホワイ…

続きを読む

合唱コンクール

昨日の日記です。 第63回 全日本合唱コンクールの 全国大会を見に行きました。 大学・職場・一般部門の2日目。 職場(8人以上)と一般B(33人以上)です。 会場は、兵庫県立芸術文化センター(KOBELCO大ホール) 関西で全国大会が開催されるのは、8年ぶりです。 10時の開会式から、17時半の発表最終団体まで どーーーっぷり合唱を堪能しました。 私は長いことコーラスを…

続きを読む

苦しみよ、ありがとう

『NO LIMIT 自分を越える方法』 栗城史多(くりきのぶかず) サンクチュアリ出版 栗城隊長は、世界七大陸最高峰の単独・無酸素登頂に挑む若き登山家。 私はこの人のことを全然知らなくて ビレバン(ビレッジバンガード)で、この本を手に取り 美しい写真の数々と、魂のメッセージに 思わず店内で、涙がブワーーーッと出てしまい、即購入。 標高7500メートルから先は酸素濃度が…

続きを読む

アートな書道

『第四回 墨扇展』を見に行きました(3年ぶり)。 入口で、友達のHぴょんが、お出迎え~。 いろいろ説明してもらいながら、じっくりと観させていただきました。 まずは、二本の線。 それぞれが思うままに書いた二本の線を、ズラーっと並べたもの。 クネクネ曲がった線もあれば、まっすぐな線もあり 太い線もあれば、細い線もある。 そんな中で、Hぴょんの作品は、太い線が2本。 なんの迷い…

続きを読む

圍爐裏火はとろとろ

昨夜はコーラスの練習。 新しい本、新曲にとりかかりました。 『童謡唱歌による 四季の歌』 吉田覚さんの編曲です。 春の章、夏の章・・・と 四季ごとに、童謡唱歌が、メドレーになっています。 冬の曲からやりましょう雪 ということで 4番目に掲載されている『冬の章』から。 これは「雪~冬の夜~母さんの歌~早春賦」のメドレー。 その中から「冬の夜」と「早春賦」の譜読み…

続きを読む

たまには女の子

今日は公休日~♪ ネックレスを作りましたぴかぴか(新しい) といっても、生協の手芸頒布会から届いたキットをつなげただけなんですけどねあせあせ(飛び散る汗) こんなふうに、パーツごとにビニールに入ってます。 ビーズやガラスパールなどに、9ピンをつけて Cカンを使って、チェーンとつなげていきます。 けっこう細かい作業。 告白すると・・・ メガネをかけて作りました。 はい。 100均ショッ…

続きを読む

鯖寿司に舌鼓

テレビや雑誌でも、よく取り上げられているそうなので すでにご存知の方も 多いかと思いますが・・・ 鯖寿司専門店『鯖や』の 「松前風とろ鯖寿司」 ほんまにほんまに おいしいぃぃぃぃ揺れるハート 「鯖寿司に 2000円かぁ・・・」 サイフを取り出す瞬間 そんな思いがチラッとかすめましたが お口に入れた瞬間 「うまーっ」 次の一口も 「うまーっ」 ほんまに、とろけ…

続きを読む

肋骨がイッた・・・

まいったまいった。 またもや、肋骨にヒビが入ったようです。 治療の手段がないことはわかっているので(日にち薬) 病院には いきませーん。 今回は、左の上から5本目です。 金曜日の夜のこと アッチに手を伸ばした私と、コッチに手をのばした家族 勢いついたまま 交差して 相手のヒジが、思いっきり 私の左胸にぶつかったのね。 あいたたたたたた爆弾 その瞬間、イヤな予感。…

続きを読む

サーカストレイン

私がこよなく愛している京阪電車を、ついに貸切で乗れる日がやってまいりました!! アートエリアB1企画、鉄道芸術祭vol.0の一環「サーカストレイン」ですぴかぴか(新しい) 走る電車内で、演劇、バンドの生演奏、パントマイム、操り人形、ダンス、パフォーマンス。 総合演出のウォーリー木下さんの紹介文が、イカしてますd(-ω☆) グッ!! 電車は一期一会を乗せて走る乗り物です。飛行機ほどには祝祭性はな…

続きを読む

地元にイタリアンの優しい風

西三荘駅と門真市駅の中間ぐらい?? 高架下にある『イタリア食堂 Gattino ガティーノ』で、パスタランチ@850を。 ポテトのスープ、リンゴのジャムとバターを添えたおかわり自由のフランスパン(写真なし) 前菜(サラダ、ブルスケッタ、白身魚の南蛮漬け??、巨峰入りヨーグルト) 本日のパスタの中から、サーモンとほうれん草のポテトクリームソースカレー風味。      いや~ …

続きを読む

貝塚のおしゃれなパンやさん

貝塚で、何気なく入ったパンやさんが とってもおいしかったですぴかぴか(新しい) 貝塚市役所からすぐのブランジェリーサンクさん。      中には、少しだけ イートインスペースがあって パンを温めて下さるので、焼きたてのような おいしさ。 私がうかがったのは、17時すぎだったので、 カフェメニューは、飲み物しかいただけませんでしたが 16時までだったら、揚げたてカツサンドや、パニーニなどが…

続きを読む

ビッグバンドの演奏会

昨日の日記です。 Swing Guys Orchestra 第47回 定期演奏会 貝塚市コスモスシアター(大ホール) スゥイング・ガイズ・オーケストラファミリーのみなさんが一同に会しての年に一度の定期演奏会。 1stステージは 新しい人たちで結成されたSouth Guys Ochestraのみなさん。 TiTiさんが入っておられるバンドです。 1.Begin the …

続きを読む