よいお年を

2010年もあと数時間です。 今年もご愛読下さいましたみなさま、ありがとうございました。 水星人(-)の私にとって、 今年は大殺界のラストイヤー「減退」でした。 年明け早々、仙骨骨折で 3日間仕事を欠勤してしまい、 今も、肋骨を痛めて、掃除ができなくなってしまいましたが うまい酒が飲めた毎日に感謝☆ 仕事は、店舗がビルの14階に移転して 閉所恐怖症の私は、不安でいっぱいで…

続きを読む

シミ除去(4)

そういや・・・ レーザー除去したシミは、どうなったん??? というわけで 現在のお肌は、こんなふうになりましたわーい(嬉しい顔) 青い矢印の・・・赤かったシミ『血管腫(毛細血管拡張症)』は、かなり目立たなくなりました。 そして 緑の矢印・・・茶褐色だったシミ『老人性色素斑(脂漏性角化症)』は、薄いピンクになりました。 ファンデーションを塗ったら、ほとんど気になりません。 レーザー…

続きを読む

まさかまさかの

また肋骨ですよ。 ヒビか打撲かわかりませんが 右の上から6本目と7本目のあたり。 日曜日、朝の家事を終え、コタツでゴロゴロと 本を読んでたんです。 年末に大掃除もせずに、そんなことしてるから バチがあたったんやろなぁ・・・。 身体の向きを変えようとしたとき お尻がコタツにひっかかり、うまく回転できず 勢いでいこうとしたら 我が右腕のヒジが、右脇~胸のあたり…

続きを読む

寿司・ステーキ・焼肉

本日はワタクシの誕生日ってことで・・・ やっぱ 肉でしょう!!!わーい(嬉しい顔) 守口の 肉匠 紋次郎へ。 注文は、自分で紙に書く・・・というのが、カルチャーショック。 まずは握りすし。 ハネ下、サーロイン、フランク、内ヒラ、トロユッケ。 きゃー揺れるハート どれもこれも、とろけます!! そしてステーキ3種盛り。 ヒウチと・・サーロインとハネ下だったかなー?! ワサビとハーブの岩塩をつけて食べるの…

続きを読む

素敵なクリスマス

昨日の日記です。 一足お先にクリスマス気分を堪能してきましたクリスマス 『阪神大震災復興祈念コンサート2010「聖夜」   ~サックスでクリスマス~』 西宮アミティホールにて。 トゥジュール・サクソフォン・クァルテット&大島忠則 特別出演/青木千恵子(ピアノ) 第1部 るんるん2001年宇宙の旅/クラーク るんるん踊り明かそう/F.ロウ るんるんアメイジング・グレイス ~そろそろソロ…

続きを読む

らくチン蒸し牡蠣

いや~、ビックリです。 殻付きの牡蠣をいただきまして・・・ これ、殻をはずすのが大変!!!って、思ってたんですが めっちゃラクチンな方法があるんですd(-ω・。)иё!!! もうご存知の方も多いかも知れませんが・・・ 洗った牡蠣を、殻付きのまま、平らな方を上にして ちょっと深めのお皿に入れて、少量のお酒をふって、ラップをかけたら レンジで チーンかわいい      …

続きを読む

2010合奏納め

日曜日の夕方からは、楽団の練習でした。 暖房が入らないと言われていたので 室内用のごっついスリッパなど、寒さ対策をして行きましたが ストーブを置いて下さっていたので、ホッとしましたわーい(嬉しい顔) 合奏は、ヴィヴァルディの冬・3楽章。 細かくやりました。 少し吹くとすぐに「もう1回!」 同じフレーズを何回もやりました。 テンポキープが難しい。走ったり、もたついたり。 珍しく先生が、手を叩…

続きを読む

2010合唱納め

昨日・・・日曜日は 朝からコーラスの練習、夕方から楽団練習。 どちらも 今年最後の練習でした。 まずはコーラスのこと。 1月と2月の本番で歌う曲を決めました。 過去に歌った曲も、ひさしぶりに歌ってみよう~!! ということで 「きみ歌えよ」「いのちの歌」を歌ってみました。 いやぁ~・・・忘れてますねあせあせ(飛び散る汗) なのに、ひさしぶりのアルトが嬉しくて、ついつい張り切っちゃうし(笑) …

続きを読む

大和路といえば(食いしん坊編)

昨日の大和路で食べたものとお土産は・・・ まず、葛井寺さんで、大根炊き。 「柿の葉すし本舗たなか」では、柿の葉すしを試食。 さけ・さば・鯛詰め合わせを買って帰り、晩ご飯にいただきましたー。      今回の昼食は、お弁当でした。 一富士の幕の内。 岡寺の駐車場の近くにあるお店では 奈良漬と葛餅の試食をして 横田福栄堂のくずもちを購入。      長谷寺の手前…

続きを読む

西国三十三所・第8番札所

奈良県桜井市、小初瀬山の中腹にあります別名「花の御寺」と呼ばれている長谷寺へ。 春は桜と牡丹、夏は紫陽花、秋は紅葉、冬は雪。 あぁ~、そんなカラフルな季節に参りたかった・・・ 仁王門を一歩入った瞬間 ここ、すごぉ~いぴかぴか(新しい) 上中下の三廊に分かれた登廊は、二間おきに灯籠が吊るされています。 なんかワクワクして、ピョンピョン登ってしまいましたるんるん      登廊の途中では、めっ…

続きを読む

西国三十三所・番外札所1

奈良県桜井市に入り、バスを降りると、 「歓迎ようこそ長谷寺へ」と書かれた 温泉郷の門というか、ゲートがあります。 「総本山長谷寺」と書かれた石柱もあり、近いのかな??と 思いそうですが、ここから5分ほど歩きます。 まずは、番外札所の長谷寺開山堂「法起院」へ。      こちらは小さなお堂なので、本堂の手前で、立ったまま読経。 時間があまりなくて、境内を見てまわれなかったのが心…

続きを読む

西国三十三所・第7番札所

次々と行きますよ~。 奈良県明日香村、シャクナゲで有名な岡寺(龍蓋寺)です。 こちらは日本最初の、厄除け霊場だそうです。 仁王門から入って、お庭を上がっていくと、まず鐘楼堂がありました。 西国お遍路7ケ寺目にして、初めて梵鐘を撞きました。 これがなんともいい音なんですよ。      ご本尊様は 如意輪観世音菩薩。 塑像(土で出来た仏様)としては、現存する塑像の中で最大級の…

続きを読む

西国三十三所・第6番札所

バスは奈良県に向かいます。 ちょっとウトウトして、眼が覚めると、いきなり壺阪山の上。 高取町にある南法華寺(通称・壺阪寺)へ。 こちらは、眼病封じのお寺さんです。      礼堂の中では、イスに座って拝ませていただきました。 左下の写真は、赤いのが多宝塔で、その奥にかすかに見えるのが まん中が八角円堂、右が礼堂です。 八角円堂(本堂)に入ると、インド色の濃いなかなかエキゾ…

続きを読む

西国三十三所・第5番札所

西国三十三所、バスツアー第3回目。 2回目の日記はコチラ。 9時30分に南海の堺駅集合。 今回は、近場の発着に、ちょうどいい日程のコースがなかったので、堺発になってしまいました。 京阪で北浜→地下鉄堺筋線・天下茶屋→南海で堺まで。 南海には、堺東駅と堺駅があって、それぞれに向かう乗り場が違うので あやうく間違えるところでした。 堺に向かう特急電車「サザン」は、なんと和歌山よりの半分…

続きを読む

映画村のような??

忘年会シーズンとはいえ、毎週毎週 飲み歩いて そろそろ家族の視線が、冷たくなってきた我が家・・・ですが めげずに今週もビール(笑) 昨夜は、梅田に繰り出しました。 東通り商店街に入ってすぐの、ジャンカラの入っているビル3階 「町家和食 京の町」へ。 京都の町家をイメージして作られた、個室居酒屋です。 写真が暗くて、わかりづらいですが、中にはこんな橋なんかもあります。 テーブルがタ…

続きを読む

キューピー♪キューピー♪

映画を観て、ズン・・・と気持ちが落ちてしまったのですが 二条の映画館を出て、京都駅に移動し、美術館「えき」KYOTOで 「誕生100年記念 ローズオニール キューピー展」を観ました。 キューピーは、1909年12月にアメリカの婦人雑誌で誕生。 描いたのは、ローズオニール。 展示は、キューピーのイラスト原画や広告POP、大型キューピー人形 世界で一つの2本足キューピー人形の石膏…

続きを読む

世界的ベストセラーの映画化

映画『ノルウェイの森』を観ました。 監督:トラン・アン・ユン 出演:松山ケンイチ、菊池凛子、水原希子 音楽:ジョニー・グリーンウッド(レディオヘッド) 原作本(文庫)を読んだのが、20年近く前だし 私にとっては、特に印象に残った作品ではなかったので 「どんなんだっけ??」と、記憶を蘇らせつつの鑑賞となりました。 昭和な小道具とか衣装が、いい。 黒電話の、送話口につけられ…

続きを読む

まだ夢の中

余韻から醒めません・・・ 昨夜は、Skoop On Somebodyのライブ♪ 『Live in Performance 2010 ~Song Of Seasons~』 大阪NHKホール、C13列26番。 (1階のドまん中、26列目あたり) 約2年ぶりに、Skoopのライブを堪能してきました!! このホール、列ごとにイスの位置がズレているので、 とっても見やすいd(-ω☆) ク…

続きを読む

サックスオーケストラ

第25回 大阪音楽大学サクソフォーンオーケストラ定期演奏会 ザ・カレッジ・オペラハウスにて。 3年ぶり、サクオケ観てきました~♪ 打楽器とハープとピアノが入りますが あとは全てサクソフォン。 ソプリロからコントラバスサックスまで。 最後の曲などは、 舞台上の学生と、2階席(卒業生) 総勢98名での大迫力の演奏でした。 るんるん交響曲第103番変ホ長調<太鼓連打>Hob.I-1…

続きを読む

太陽バンザイ

昨日は職場の忘年会で 炭焼きバールSOLVIVAへ。 スペインのお味を堪能しましたぁわーい(嬉しい顔) タパス5種盛り(小エビ唐揚・きのこのバルサミコマリネ・ポテトサラダ・つぶ貝のサラダ・野菜のカポナータ) トルティージャ(スペイン風オムレツ)には、ポテトが入ってます。      サラダに入ってたのは、スモークチキンだったかな? ハモンセラーノ(生ハム)      マッシュルー…

続きを読む