1人ピアノ&デュエット

先週、レンタルルームでピアノとサックスの練習をしてきた・・・と サックスの音源だけ上げてたんですが 今日は、そのときのピアノの音源を(*´艸`*) そのままでは、あまりにも ひどかったので 間違えて弾きなおしたところを、カットして(ずるい×××) さらに本日、そのピアノに合わせて 歌の一人デュエット(ソプラノとアルト)を重ねてみましたわーい(嬉しい顔) 楽譜は、2002年にひだまりで歌った…

続きを読む

映画音楽の練習

このたび 私の所属する楽団のサックスパートは 某 剣道場の記録映画の音楽製作に参加することになり 本日、第2回目のパート練習でした。 (1回目は欠席しました) いつもの小学校で、約2時間。 5人で ゆっくり何回も合わせました。 ♯や♭、♮の 臨時記号がいっぱいあって 譜読みが難しすぎ ガ━━(゚д゚;)━━ン!! よろしくないとわかってますが、カタカナで音符の上に書き込…

続きを読む

ロングトーンが大事

楽団の練習へ。 徹底的にチューニングをやりました。 フルートに合わせて、1人ずつ。 ピッチ・・・ 私には、どうも高いのか低いのか・・・いまいち よくわかりません。 クラリネットやオーボエが基準なら、まだ少しは違いがわかるのですが フルートとなると、ズレているのか合っているのかすら わからず。 そのあと ロングトーンの大切さについて、教えていただきました。 美しい音色のため…

続きを読む

生演奏とおいしいワイン

昨夜の日記です。 Yちゃんと、天満橋のビストロバー『クゥー・ドゥ・ヴァン』さんへ。 (前々回にうかがったときの日記はコチラ) まずは、お腹がすいていたので・・・ キャプテンにおまかせのパスタ(牡蠣と下仁田ネギのクリームパスタ)を。 私は下仁田ネギというのを知らなかったのですが Yちゃんは、お料理教室で使ったことがあるらしい。 お次にいただいたのは、自家製キッシュ。 パイ生地が…

続きを読む

一人アンサンブル

今日は、卒業式のあと めっちゃ ひさしぶりに レンタルルームをお借りしました。 ピアノが弾きたくて♪ 3時間のうち、前半がピアノ、後半がサックス。 サックスは・・・ スケールと、楽団の曲練習のあと 一人アンサンブルをやってみましたw メトロノームに合わせて、3回吹いたものを重ねているので ちょっと微妙な感じですが。 ステンカ・ラージン.mp3 星に願いを.…

続きを読む

graduation

本日、次男(我が家の末っ子)の 卒業式でした。 楽しくてたまらなかった高校生活最後の日。 「学生生活、最後の・・・   いってきまーす!!」 そう言って、学校へ行きました。 3年前、280人で入学し 卒業するのは、228人。 就職難のこの時代に、 この高校は、就職希望者の95%が内定をもらっているそうで 先週のA新聞全国版に、紹介されていま…

続きを読む

癒しのおでん

えーっと・・・昨夜は、素晴らしい演奏会の前に 一人おでんを食べました (ノ∀`*)ペチョン 福島区にある花くじら北店。 屋台なんですが 冬場ということで、ビニールシートが張り巡らされています。 17時半だったので、すんなりカウンター席に。 演奏会前なので、アルコールは我慢しようと思ったのに ついつい 「生中ビール」(笑)  目の前に、おいしそうな おでんがたくさん…

続きを読む

吹奏楽にかける青春

大阪桐蔭高等学校吹奏楽部 第6回 定期演奏会 ザ・シンフォニーホール 前売り券は購入済みだったのですが、当日 座席指定券と引き換えないといけなくて 開演1時間15分前に行きました。 それでも座席は、2階の後ろから2列目あせあせ(飛び散る汗) かなり傾斜がありますので、観にくいことはありませんでしたが 1階で観たかったなぁ。。。 第1部 るんるん歌劇「タンホイザー」より「歌の殿堂を讃えよう」/ワー…

続きを読む

初めてのマイク使用

今日、ひだまりは 教育フォーラムの本番でした。 開場前に、舞台でのリハ。 初めてのマイク使用にもかかわらず、ごく短時間で終了。 あとは本番まで、練習室にて練習。 発声練習と、次回からの曲(四季の歌~春の章~)の譜読み。 そして本番の3曲。 さて 時間になり いつもの衣装で、舞台袖にスタンバイ。 舞台では、小学生の音読。 『平家物語』を題材にしたもののようで …

続きを読む

時間は作るものだから

楽団の練習へ。 すべりこみセーフ!! と思ったら すでに先生が来られていて、私はちょびっと遅刻あせあせ(飛び散る汗) 今月から合奏開始時間が、17時になったんですー。 合奏は『消せぬ祭り』 拍子やテンポがころころ変わるので、変わり目が難しい。 2拍3連にスタッカートがついたりするので アーティキュレーションも難しい~~。 途中休憩のあとは、チューニングを一人一人、丁寧にみていただきました…

続きを読む

フィットネス2月1回目

今夜はHOT YOGAへ。 (YOGAだけじゃなくて、ジムもプールも使える会員なので またまた数え方を変えました。) 月4回利用を目指してますが なかなか・・・とほほ。 1月からプログラムが変わり、私の好きなT先生のアロマヨガは 木曜日の18時15分から。 仕事から帰ってくるのが17時半ごろなので そこから晩御飯を作って・・・は、かなりきつい。 というわけで、今日は5…

続きを読む

煮汁を使って

昨日は圧力鍋で、牛すじ肉を炊きました。 とろけまくり。 でも、完成したお料理は 生肉の状態に比べると、めっちゃ食べる部分が少なくなってる気がする・・・ おいしいとこが、煮汁に溶け出しちゃってる?? というわけで 翌日の今日は 残った煮汁を使って、炊き込みごはん。 お肉を入れなくても、うまみたっぷりd(。ゝω・´)グッ! これでコラーゲンは、捨てることなく バッチ…

続きを読む

反響板のない舞台

昨夜は、2週間ぶりにコーラスの練習。 私は美容院で思いがけなく長い時間かかってしまい(パーマをあてたのですかわいい) 大遅刻あせあせ(飛び散る汗) 週末に本番(教育フォーラム)を控えているので、気合を入れたいところですが 先週から、ちょっぴり風邪気味で かなりセーブして歌いました。 ちょっと不完全燃焼バッド(下向き矢印) でも 帰ってから、録音したものを聴くと いつもよりハーモニーがまとまっている気がします。 …

続きを読む

見応えたっぷり

門真市民吹奏楽団第18回定期演奏会 ルミエールホール大ホール この楽団の演奏会は ほぼ毎年 見させてもらってます。 今日はちょっと風邪気味だったので、マスク着用していきました。 第1部 るんるんコンサートマーチ「アルセナール」/ヤン・ヴァン・デル・ロースト るんるんCanterbury Chorale/ヤン・ヴァン・デル・ロースト るんるん「ナスカ」-地上に描かれた遥かなる銀河/八…

続きを読む

ちょっと早い告知なんぞ

寒いですね~。 ほとんど雪の積もらない門真市に住んでいるんですが 昨日の朝は、ちょびっと 積もっておりました。 テンション上がるぅぅぅグッド(上向き矢印) でも、サックスを背負って自転車に乗るのは ちょいと怖いあせあせ(飛び散る汗) 夜にはすっかり雪の姿はなくなっていたんですが 車で送迎してもらいましたわーい(嬉しい顔) 楽団の練習場(小学校)は底冷えするので 管体に、すぐ水がたまります。 合奏は「消せぬ祭」(先生の…

続きを読む

巡礼の準備(備忘録)

巡礼のための準備用品を備忘録ということで、書いておきまーす。 いつもリュックで参加するのですが バスを降りて、お寺に参るときは、 ショルダーバックだけで行きます。 最初のころは、リュックごと かついで参っていたんですが それでは、お参りのときに、必要なものがサッと取り出せなくて モタモタしてしまうんですね。 なので、必要最小限のものだけをバスから持って降りるように。 ショ…

続きを読む

大津・東山(食いしん坊編)

今回の巡礼も、いろいろ食べてきましたよ~。 まずは往路、トイレ休憩で立ち寄った桂川PA。 なんと日曜日は、全て2割引という露店で、 ホカホカの「おやき」を買いました。 私が食べたのは、白い方。 こしあんが入ってます。 (緑の方は、つぶあん) 温かくて、やさしい甘さ。 お昼は石山寺前の「洗心寮」のお座敷でいただきました。 お店の人は「おビールどうですかぁ??」って。 普…

続きを読む

西国三十三所・第15番札所

最後は京都市東山区にある今熊野観音寺です。 赤い鳥居橋を渡り、少し歩いて境内を入ると、まずは子護弘法大師さま。      本堂では、中に入って読経。 そのあと、僧侶の方が、お話をして下さいました。 後白河上皇はひどい偏頭痛をお持ちだったのですが、観音さまが夢枕に立たれて治癒されたそうです。 それから「頭の観音さん」と言われるようになったとか。 知恵授けとボケ封じの祈祷をされた枕…

続きを読む

西国三十三所・第14番札所

3ケ寺めは、浜大津の三井寺こと園城寺(おんじょうじ)。 こちらも紅葉の季節に来たことがありますが かなり広くて、見ごたえがあります。 まずは観音堂で読経。      微妙堂では、ご本尊様がご開扉されていました。 右下の写真は、唐院の潅頂堂と三重塔。      孔雀は羽を広げてましたぴかぴか(新しい) 弁慶の引摺り鐘、大きい!!! 金堂の裏にひっそりと建っている閼伽…

続きを読む

西国三十三所・第13番札所

次に向かいましたのは、石山寺。 私は紅葉の季節に来たことがありますが、梅や桜も有名なお寺です。 本堂は、滋賀県最古の木造建築物。      ものすごく大きな提灯がありました。 こちらでは、お線香は禁止になってます。 日本最古の多宝塔は、巨大な硅灰石の岩場の上に立っています。      赤い建物は心経堂。風情がありますね。 東風の苑には、寒椿と、チラホラ咲きの梅。 …

続きを読む