あきらめたわけじゃないけれど

今日は、楽団練習。 先生が来られなかったので、オルガンでテンポを鳴らして みんなで音を合わせました。 本番まで、あと9日なんですが・・・・・・ 私は吹けないところが、いっぱいあせあせ(飛び散る汗) 難しいフレーズが アッというまに 吹けるようになる魔法 あったら いいのになぁぴかぴか(新しい)

続きを読む

初月給記念

4月から社会人になった次男。 ありがたいことに、上司や先輩たちに可愛がっていただいて 毎日 機嫌よくお勤めしています☆ 今日は初月給。 お寿司をごちそうしてくれましたきらきら めちゃめちゃウレシィ+゚(*´∀`*)。+゚!! なんというか・・・ 「子育て卒業」を 実感 イエ━━゜+。(。・艸・。)゜+。━━イ♪

続きを読む

音楽の力

大阪団 第10回定期演奏会 『音祭り』 ルミエールホール 吹奏楽の演奏会って、2ケ月ぶり。 大阪団の演奏は、初めて拝見させていただくのですが 指揮者さんが、かなり印象的でした!! 第1部 クラシックステージ るんるん春の猟犬/A.リード るんるんたなばた/酒井 格 るんるんミュージカル「ミス・サイゴン」より/シェーンベルグ 第2部 大阪団 ポップス セレクション るんるんLet'…

続きを読む

指が回らない

今夜は楽団の練習。 先週に引き続き、今週も私は二日酔いの体調不良で出席。 あ~・・・もう、ほんと反省。 こんな大人で、すいませんふらふら 『消せぬ祭』という曲が、めっちゃ難しい。 8分の6拍子で、16分音符が続くんですが 3音ごとにアクセントがつきます。 早い指回しが、上達する方法って・・・ テンポを落として、反復練習しかないのかなぁ。 付点や逆付点をつけるといいって、よく聞…

続きを読む

演奏会のご案内

演奏会が近づいてきましたので ご案内させていただきます。 日 時  2011年5月8日(日)       13時開場  13時15分開演 場 所  門真市立公民館       京阪電車及び大阪モノレールの「門真市駅」より南へ徒歩5分(中環添い) 演奏曲  吹奏楽のための第一組曲/ホルスト       アイネ・クライネ・ナハトムジーク/モーツァルト         …

続きを読む

西山・亀岡(食いしん坊編)

今回もいろいろ おいしいもの食べましたよ~☆ まずは桂川PA。 名物 きな粉パンぴかぴか(新しい) 一緒に食べてた同い年のHぴょんは 「給食の味~!!」って言ってたんですけど 私は記憶にないですーもうやだ〜(悲しい顔) 想像したほど甘くなくて、優しい味。 一緒に飲んだコーンスープも、癒されました。 善峯寺の観光バス駐車場にあるお店・よしみねの里では 筍一味しぐれを買いました。 ちょっとピリッとして、メン…

続きを読む

西国三十三所・第22番札所

最後に向かったのは、茨木市にある総持寺です。 観光バスは近くまで行けないということで、少し歩きました。 仁王門を入り、本堂で読経。      こちらでは、年に一度 4月18日に包丁式が行われるそうで 料理人の方がたくさん参拝されるそうです。 そして 毎年4月15日から21日までのあいだだけ 秘仏のご本尊・千手観音さまのご開帳。 あれ?? 今日は4月17日。ちょうど ご開帳…

続きを読む

西国三十三所・第23番札所

ちょっと順番が前後しますが、箕面市の勝尾寺(かつおうじ)へ。 名前のとおり、勝運祈願のお寺です。 いやぁ、紅葉で有名なこのお寺、桜もめーーっちゃキレイでした!! 大阪市内などは、かなり散ってしまった桜ですが 箕面は満開。 遅咲きの、小さい花びらが可憐。      山門を入ってすぐの、弁天池は湯気のようなものが出ていて 最初は「温泉が沸いてる???」かと思いましたが どうやら…

続きを読む

西国三十三所・第21番札所

バス車内でお弁当を食べ、一軒 おみやげやさんに寄ったあと 亀岡市にある穴太寺(あなおうじ)へ。 仁王門をくぐり、本堂でお参り。      こちらは、本堂の正面までは無料なのですが 本堂の中を拝観するのには、別途料金がかかります。 料金を支払って、中に入ると、本堂内右手奥に涅槃釈迦像。 檜材の寄木造りで、全国に6体しかないと言われる涅槃像です。 「なで仏」といわれ、自分の悪…

続きを読む

西国三十三所・第20番札所

西国三十三所、バスツアー第7回目。 Hぴょんと一緒に、8時50分なんば駅集合。 今回の巡礼は、かなり近場です。 京都の西山・亀岡市、そして大阪の茨木市と箕面市の計4ケ寺。      まずは、京都の西山にある20番札所・善峯寺(よしみねでら)へ。 観光バスを降りてから、かなり急な参道を登ると(写真は振り返って撮影したもの) 立派な山門があり、隣には満開の山桜。     …

続きを読む

いつかは私たちも・・・

4月16日。 アンサンブル・キルシェの、記念すべき第1回コンサート。 ルミエールホールの小ホール。      ひだまりコーラスのご指導をいただいている先生が歌われている合唱団です。 僭越ながら、お手伝いをさせていただきました。 受付係で~するんるん 朝9時集合で 受付のセッティング、パンフレットにチラシのはさみこみ。 合間にゲネプロを拝見させていただいて 素敵な歌声にう…

続きを読む

健診のあとに串揚げ

午前中、靱(うつぼ)公園の近くにある結核予防センターにて人間ドック。 11時に終わり、バリウムを飲み込んだ重たいお腹を抱えて 職場に向かう途中、ランチ・・・と思ったんですが このあたり、12時とか11時半開店のお店が多いんですねо(μωμ)о シュン… そんな中で、11時開店のお店を発見!! 淀屋橋odonaの地下1階にある、串揚げ旬sです。 3年前の夏、夜に訪問したことがあり、…

続きを読む

くずはの洋食やさん

今日は公休日。 樟葉にお買い物。 その前に、腹ごしらえ。 京阪モールを抜けて、樟葉中央公園のある交差点の近く。 Kitchen G’Day(キッチングッディ)です。  今日のランチ@750を。 ごはんとお味噌汁(豆腐・麩・ワカメ)と エビフライとハンバーグとサラダ。 めっちゃ普通、家庭料理サイズのエビフライが なんだか微笑ましい。 そしてハンバーグが、めっちゃおい…

続きを読む

諸行無常

桜。 好きですねぇ。 桜の季節になると、じっとしてられません。 葉が出るより先に、花が咲く。 いっせいに美しく咲いて、刹那に潔く散っていく・・・・・ 諸行無常ですわねぴかぴか(新しい) 職場の近くは、こんな桜並木。 強風に散った花びらが、川面に。 (写真、よかったらクリックしてみて下さいね)           二重橋の上から見るこの景色、めっちゃ好き揺れるハート

続きを読む

さくら広場

桜に誘われて・・・ いつも京阪電車の車窓から楽しませてもらっている 西三荘のパナソニック横の、さくら広場へ。      例年の桜の季節は、夜の8時までライトアップして 中にも入れるんですが 今年は震災を考慮して、特別開園なし。 日曜日もお休み。 しょぼん。。。 いいもんいいもん。 柵の外からでも、たっぷり桜を満喫ぴかぴか(新しい)      桜をみているとき ウ…

続きを読む

五六市をぶらり

枚方宿くらわんか五六市へ。 毎月第2日曜日に開催されています。 京阪の枚方公園駅から、枚方市駅にかけて。 あと鍵屋旅館のあたり。 いや~ まさに私が20年間暮らし、毎日歩いた道の あちらこちらで、ガレージセールが開催されています。 しょっちゅう遊んでいたなつかしい三矢公園は リニューアルされてました。      ハンドメイド品、こだわり食材などなど いーっぱい欲…

続きを読む

映画撮影本番

1日限定の「柳生シンフォニックバンド」に参加させてもらってきました。 柳生新陰流の記録映画の撮影に、吹奏楽の生演奏をつけるという企画です。 2月の後半からパート練習をはじめ、3月の後半から全体合奏。 そして昨日が本番でした。 場所は奈良市内 剣聖の町とも言われる柳生の里です。 奈良県と京都府と三重県と滋賀県が出会うところらへん。 車じゃないと行けないところ。 柳生家歴代…

続きを読む

自粛・・・

昨日の朝、いつもより10分早く家を出て 勤務地近くの、川沿いの桜を見ました。      大川沿いの桜、満開ですきらきら 天満橋の有名な「造幣局の通り抜け」は、八重桜なので 来週14日から開催されます。 今年は東日本の震災を考慮して、ライトアップ中止。 17時までの開催になるそうです。 これは一例で たくさんのイベントが自粛により、中止されています。 たしかに…

続きを読む

嬉しいフルメン

昨夜はコーラスの練習へ。 しばらくお休みされていたMさんが戻ってこられて嬉しい八分音符 そして 新しい方が、入ってこられました。 めっちゃウレシ━━━━。+゚(*´∀`*)。+゚━━━━ィイ!! 来月、慰問演奏のご依頼をいただいたので 発声練習をとばして、いきなり新曲の譜読みです。 『四季の歌より「夏の章」~みかんの花咲く丘~うみ~』 2部になったり3部になったり、4部…

続きを読む

16分音符の威圧感

日曜日の日記です。 楽団の練習へ。 5月8日に、公民館で演奏会を行うことになりましたので まずは その打ち合わせ。 合奏は、演奏会で演奏する曲を、数曲。 16分音符が近づいてくると、鼓動が早くなる~たらーっ(汗) ホルスト1組の第2楽章 低音のド♯から上昇するスケール・・・ 普段はほとんど動かしていない右手の小指。 指が つりそうですー。 早い音符が吹けるようになるに…

続きを読む