ちょっとせつない

吹奏楽団Stage、第5回演奏会をみにいきました。      枚方市民会館 大ホールにて。 私が2年前に、約半年間 お世話になっていた楽団です。 チラシ(案内ハガキも同じデザイン)、めっちゃ素敵!! 当日いただいたプログラムは、会場前の看板にもなってまして すごーいぴかぴか(新しい) このイラストを描かれているのは、ホルン吹きのSさん☆ 第1部 るんるんRIDE/サミュエル・ヘイゾ るんるん

続きを読む

悩めるピッチ

雨にも負けず、ハードな1日となりました。 朝のK小学校でコーラスの練習→ 寝屋川のグループホームで本番→ 天六で大合唱の練習→ 家にサックスを取りに帰り、自転車に乗って→ H小学校にて楽団の練習 というわけで 最後の楽団練習は ほとんど意識朦朧状態でした(汗) 合奏は、ホルスト1組第3楽章マーチ。 Aからはサックス隊、ユニゾンでメロディー。 ということは ピッ…

続きを読む

合唱曲が好き

慰問演奏のあと、寝屋川から電車に乗って 向かったのは、天六。 大淀北コミセンです。 大阪府合唱祭、合同合唱の練習。 1時間半も遅刻してしまったので 「あおいあおい」は終わってしまったようです。 でも 「未来へ」をみっちりできました。 最後に 2曲を通しました。 それまで、パートごとに分かれて、座って歌っていたのですが このときは、好きな場所で歌っていいと言われたので 子供や男性や、ソプラノの…

続きを読む

二度目の慰問演奏

朝から約2時間、近所の小学校で コーラス練習。 そのあと寝屋川市のグループホーム、エフ・エム・シーへ。 3月のちどりさんに続いて、2回目の慰問演奏です。 先生・伴奏者さん・コーラス6人の、計8人で向かいました。 るんるん四季の歌より『春の章』 どこかで春が~おぼろ月夜 るんるん四季の歌より『夏の章』 みかんの花咲く丘~うみ るんるんあの鐘を鳴らすのは、あなた るんるん365歩のマーチ るんるん昭和歌謡…

続きを読む

気になる夢

変な ゆめを見た。 おしりから、なんか出てくる。 細長くて、やわらかくて、先が丸い。 えのきだけみたいな感じなんやけど もっと長い。 色はわからない。 「いや~ん、なんか出てきた」 って、 トイレではなく、なぜか部屋のすみっこに行って こそこそと ひっぱりだして、捨てて 手を洗う。 しばらくして またなんか おしりから出てくる。 「い…

続きを読む

コーラスも自主練習がんばる

昨日も歌いました手(チョキ) ひだまりコーラスの練習です♪ 発声練習に、大幅に遅刻してしまいましたあせあせ(飛び散る汗) 「四季の歌」より、夏の章を。 『みかんの花咲く丘』と、『うみ』のメドレーです。 この曲は、4月のはじめに譜読みして それ以来 歌っていなかったので・・・ めっちゃ ひさしぶりです。 あらためて 階名で歌ったあと 歌詞もつけましたが アカーンふらふら とれない音が、いくつかあ…

続きを読む

混声合唱、楽しいっ

大阪府合唱祭の合同合唱の練習へ。 一昨日の日曜日、初練習に参加して 中1日しか空けずに、今夜も歌ってきましたぁ八分音符 正規の練習日というわけではなくて 豊中混声さんの練習に、飛び入り参加・・・・みたいな上向きカーブ矢印 阪急・曽根駅近くの、豊中中央公民館で19時から。 まずは身体をほぐして、声出し。 鼻から声を出すイメージ。 そして2曲を合唱。 ふふっ。 今日の私は、2…

続きを読む

みっちりと基礎練習

昨日の日記。 淡路(東淀川区)で合唱の練習をしたあと 古川橋駅のコインロッカーに預けておいた楽器を取り出して そのまま楽団練習へ。 みっちり1時間半 先生のご指導のもとで、全員で基礎練習~るんるん まずはチューニング。 私はどうもピッチが、よくわからないたらーっ(汗) 録音しておいて、あとで聴くとわかるんですが 自分で吹いているときは・・・苦手。 吹き伸ばしていると、どんどんピッチが変…

続きを読む

混声六重唱、初体験

6月は・・・ 毎週のように、日曜日は本番があります!! 12日 大阪府合唱祭 19日 門真市吹奏楽フェスティバル 26日 3000人の吹奏楽 大阪府の合唱祭は、合唱連盟に加盟していないと参加できないので 我がコーラス部ひだまりとしては、出演できないのですが・・・ 非加盟者でも、参加させてもらえるステージ(合同演奏)があります。 今回、お声をかけていただいて 「大人と子供…

続きを読む

バーっていいな

昨日は、西宮の帰りに 梅田のバーへ。 泉の広場を上がってすぐ、ビルの地下にあるVIVAhaus。 喉がカラカラだったので とりあえずの1杯目はビールでしたが 2杯目は、せっかくなので・・・ 私は「ミモザ」(オレンジ入りのシャンパン)を。 Mさんは、スタンダードモヒート。      あては・・・ 自家製という燻製盛り合わせを。 タコ、ししゃも、貝柱、鰻…

続きを読む

サックスでリラックス

昨日の日記です。 『阪神大震災復興祈念コンサート2011「春」   ~サックスでリラックス~』を観ました。 西宮アミティホール。 トゥジュール・サクソフォン・クァルテット&大島忠則 特別出演/上村雅美(ピアノ) 第1部 るんるん主よ、御許に導かん/賛美歌 るんるん「マイ・フェア・レディ」より踊り明かそう るんるん青春の輝き/カーペンターズ ~そろそろソロのお時間です~  るんるん会津磐…

続きを読む

ソファーで飲み放題

制服がきつい~!! なんて悲鳴をあげつつ・・・ 週末は 食いしん坊解禁 ( ´艸`)ムププ 天満橋の『salon ib』へ。 土佐堀通りに面した入口は 階段を上がって、2階にあるんですが なぜかお店の奥まで行くと、そこは1階になってます(急坂の上なんですねぇ)。 全席ソファーで、壁には小さな絵が何枚も。 くつろぐなぁかわいい      まずはブルスケッタの盛り合わせ。…

続きを読む

再びアルメニアン

リードさんの名曲、アルメニアンダンス・パート1を 2年4ヶ月ぶりに練習してます。 えへっ。 3000人の吹奏楽、に、応募しましたぁ♪ しつこいようですが 2年4ヶ月ぶりですよ。 (前回、吹いたのはコチラ) ちょっと練習してみたら 前より吹けるようになってる~グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) それって 基礎力がアップしたってことかな?!?! 老化の一途かと思ってましたが 成長して…

続きを読む

号数とオンナ心

私の職場、いつもは6月から夏服になるんですが 今年はクールビズを早めに取り入れるということで 5月16日から、夏服になりました。 女性の服のサイズって、MとかLっていう表記と 9号とか13号っていう、号数の表記がありますね。 私の職場で着ている制服は、号数表記になってます。 で、なぜだか・・・ 同じ号数のはずなのに 夏服の方が、冬服よりも ちょっと小さめ爆弾 今…

続きを読む

盛りだくさんの演奏会

東海大学付属仰星高等学校吹奏楽部 第22回 定期演奏会に行きました。 八幡市文化センターにて。 京阪で八幡市駅までいくと、大きなプラカードを持っている学生がいて 見ると、文化センター行きの臨時バスが出るそうですー。 貸切、無料手(チョキ) スゲー。 なんと3時間20分の、かなり盛りだくさんなコンサートでした!! 第1部 るんるんマーチ「ライヴリーアヴェニュー」/堀田庸元(2011年…

続きを読む

初夏の牡蠣

昨夜は地元で飲みビール 『魚屋の目の前の魚屋の居酒屋 魚屋海老蔵 大和田店』へ。 店名、ながっ(笑) 最近、浜焼きのお店、増えてますよね。 ここは自分で焼くスタイルではないんですが 目の前のオープンキッチン(船の形らしい←そのときは気づかずあせあせ(飛び散る汗))で焼いてくれまーす。 まずは 長崎産の岩ガキを。 いや~、カキって・・・「Rのつく月がおいしい」って言うでしょ? だから私は、冬のもん…

続きを読む

鬼に笑われますが

昨日の日記です。 コーラスの練習へ。 前回、4月27日は日記を書いていないのですが 新曲『星に願いを』の譜読みをしました。 昨夜は、譜読みの再確認後、歌詞もつけました。 When you wish upon a star Make no difference who you are Anything your heart desires Will come to yo…

続きを読む

西国三十三所・第24番札所

最後に向かったのは、宝塚にある中山寺です。 安産のお寺として、とても有名なので 関西のママたちは、「行ったことある!!」っていう人、多いかも。 そういう私は妊婦だったとき(23年前)、 京都の「わら天神宮」さんに行ったので、中山寺は初めてです (ノ∀`*)ペチョン 街なかに突然現れる立派な山門。 中に入ると、子院(塔頭)がたくさん並んでいます。 さきほど訪れた播州清水寺とは、…

続きを読む

西国三十三所・番外札所3

約45分ほどバスに乗り、バス駐車場から、さらにタクシーに分乗して 三田市の山の上にあります花山院菩提寺へ。 こちらは番外札所です。 (歩いても登れるようなのですが、かなりの急坂。  激しい雨も降っていましたので、ツアー参加者全員、タクシーのお世話になりました) 山門をくぐると、すぐに手水鉢が置かれいるのですが・・・ 行きは気がつかないで上がってしまいました😵      …

続きを読む

西国三十三所・第25番札所

今日はお仕事公休日。 Hぴょんと8回目の西国三十三所巡礼バスツアーへ。 兵庫県の2ケ寺と、番外です。 朝からシトシト雨・・・ 巡礼では、初めての雨です。 まずは兵庫県加東市にあります二十五番札所・播州清水寺へ。      こちらには本堂が二つあります。 大講堂と根本中堂です。 西国の札所としては、大講堂でのお参りとなります。 靴を脱いで、ご本尊の千手観音様を拝…

続きを読む