天空に乗って

高野山・・・コンサート以外も楽しみました!! まずは、南海電車。 こうや花鉄道「天空」に乗車♪ 橋本駅で、乗車券に引き換えます。      4両編成の電車のうち、前の2両が指定席の天空となってます。      2号車には、展望デッキもあり 急勾配や急カーブ、連続するトンネルの山岳路線を堪能。 こちらは車窓。 標高92mの橋本駅から、535mの極楽橋駅まで …

続きを読む

ゴス@高野山

第16回 世界遺産劇場 高野山 初日公演 ゴスペラーズ 和歌山県高野山 壇上伽藍 特設ステージにて 17時開演 25列8番 高野山の壇上伽藍で、ゴスペラーズです♪ 行くしかないでしょうd(-ω☆) グッ!! ということで、片道3時間半(往復7時間!!)かけて 行ってきました、高野山ぴかぴか(新しい) かなりの旅行気分も味わいつつ、標高867mの高野山に到着。 あ、雨・・・ しか…

続きを読む

満員御礼!!

昨日の日記です。 第5回 わがまち門真市民ミュージカル 『蓮の夜の夢』 無事に終了しました~♪ 13時からと17時からの2回公演。 ご来場くださったみなさま、お足元の悪い中を 本当にありがとうございました(人ω-)謝謝(-ω人)謝謝 演奏したのは 1.お祝いの歌(オープニング) 2.世界はルルル 3.蓮の花の世界 4.オーベロンとタイターニア(前半と後半) 5…

続きを読む

いよいよですよ~

明日が、ミュージカルの本番です♪ まずは金曜日(昨日)。 仕事場に楽器を持って行き、帰りはそのままルミエールホール入り。 勝手知ったるルミエールですが オーケストラピットに入るのは、初めて。 こんなとこに入口があったのね!! なんか、めっちゃ新鮮で、テンション上がるぅグッド(上向き矢印) 自分の席から、舞台を見上げると、左下の写真のようになり 客席から、私の席をのぞいたのが、右下の写真…

続きを読む

1週間前・ゲネプロ

なかなかパソコンに向かう時間と気力がなくて 更新ができませんでしたあせあせ(飛び散る汗) 日曜日の日記です。 公民館にて、楽団練習。 ミュージカル本番が、いよいよあと一週間と迫ってます。 この日は 初の 舞台人との歌合せ。 楽団は、9時から練習、合奏。 11時前から、舞台人と歌あわせをし、動きもつけて 音楽の入るタイミングの確認。 前日の土曜日に、譜面が配られた曲もあるので ほとんど…

続きを読む

西国三十三所・第31番札所

竹生島から、船で長浜港へ戻り そこからバスに1時間ほど揺られ 近江八幡市、聖徳太子の開基と伝える長命寺へ。 ここで選択を迫られます。 「階段が808段あります。 オプションのタクシーを使えば、700段ほどワープできます。 現在、外の気温は36度。 どうします??」 歩くつもりで、歩きやすい靴を履いてきたんやけど 暑さに気持ちが負けましたバッド(下向き矢印) タクシー、プリーズ♪ …

続きを読む

西国三十三所・第30番札所

11回目の西国巡礼バスツアー。 滋賀県の2ケ寺です。      バスでは、途中休憩の草津PAで、抹茶かき氷を食べ 長浜港から、巡礼唯一の、船に乗りました。      快晴晴れ 矢印のところ、小さく見えているのは、長浜城。 船の中で、支給されたお弁当。 乗船時間は、約30分。 コチラで、この島のことがめちゃわかる動画が見れます。 島が近づいてくると、テンショ…

続きを読む

鶏づくし

熊本県から、高校のときの同級生・Mちゃんが来阪ぴかぴか(新しい) ん? 来阪って、他府県の人は、意味わかる?? 大阪に来る・・・なんやけどw さてさて、Mちゃんと京橋の焼き鳥やさん、たか鳥へ。 飲み放題つきの「鶏づくしコース」 2名でもOKでした(たいてい4名以上やんね??) うれしーグッド(上向き矢印) 手前が付き出しのスパゲティサラダ。 そして温泉卵入りのシーザーサラダ。      三種盛り…

続きを読む

宇治の十割蕎麦

宇治のお昼は、おいしいおソバを食べました。 京阪の宇治駅からだと、宇治橋を渡らない川の東沿い。 橋寺放生院のならびにある しゅばく(酒蕎麦)です。      人気店のようなんですが、季節柄?? 店内には先客はなし。 4人がけのテーブル席をすすめていただいのですが 一人で座るには、どうも忍びなくて 蕎麦打ち場の前にあるカウンター席に座りました。 宇治って、茶そばのイメー…

続きを読む

私のお気に入り(萬福寺)

今回、宇治で最も堪能してきたお寺の話を。 黄檗宗大本山萬福寺です。 四半世紀ほど前に一度 行って 日本のお寺とは全然違う感じが、とても記憶に残っていました。 (若いときから、お寺フェチw) それからずっと、なんとなく行きたいと思いつつ、縁がなかったお寺。 総門から入ると、ハスの花が咲く放生池。      三門とその隣にある通用口? 25年前、ここで写真を撮ったから、よく…

続きを読む

食べ応えあり!!な、パン

宇治に行ったら、何をたべようかな~。 調べていたら、なんとパンランキング全国第1位のお店があるではありませんか!? 「黄檗(おうばく)」駅から、萬福寺とは逆方向へ徒歩4分。 たま木亭です。 狭い店内に、いっぱいおいしそうなパンが並んでいて 迷いに迷って、パンを4つと、こげぱん100gを購入。 実は、食べログに「ランチ営業」と書かれているのを見て イートインスペースがあるのか…

続きを読む

ぶらり宇治2

つづきです。 宇治上神社を参拝し、西に下ると、宇治川が見えてきました。 時刻は12時半近く。 そろそろお昼にしようということで、「しゅばく」という おソバやさんへ。 めっちゃおいしかったので、こちらも別枠で書くとして・・・ 宇治川添いの道を引き返し、興聖寺(こうしょうじ)へ。 表門をくぐると、琴坂と言われる参道。 紅葉の季節が良さそうです。      竜宮造りの…

続きを読む

ぶらり宇治1

先週の金曜日から明日(木曜日)まで、連続休暇中ですw 1年に一度、1週間連続で休まなくてはなりません。 ここ5年間の過ごし方は、下記のとおり。 2010年10月は、シミ除去をして、ひきこもりのDVD三昧。 2009年10月は、サックスアンサンブル・ハニービーのデビューなどがあり、サックス三昧。 2008年7月は、ライブ三昧。 2007年10月は、親知らずを抜いて、和歌山まで ぶらり一…

続きを読む

Swingなシェルブール

昨日、Yちゃんと話してて 猛烈に弾きたくなったのが、エレクトーン♪ おそらく1年以上、まともにエレクトーンを弾いてなかったかも・・・ Yちゃんが、覚えててくれたんよねぇ~揺れるハート 中学生のときに、私が弾いてた曲。 というわけで、30年ぶりに弾いてみましたexclamation 1時間ほど練習して、なんとか曲らしくなったかな?? 20110802 シェルブールの雨傘.mp3 このシェルブ…

続きを読む

能勢までランチ♪

大阪の北端、能勢までランチに行きました。 Del Cookさんです。 門真から、中環を北上。 府道2号線、R176、R173(能勢街道)、さらに府道602号線を少し行き・・・ 田んぼだけしかない細い道をちょっぴり不安になりつつ進むと 黄色い小さな看板があり 予約していた12時ちょうどに到着d(-ω☆) グッ!!      ドアのところには、体長2cmほどのアマガエル。 …

続きを読む