よいお年を

今年もご愛読下さいましたみなさま、ありがとうございました揺れるハート この1年を振り返ると 私自身は、とにかく健康に過ごせたことに感謝。 サックスは、ミュージカルに生演奏で参加。 楽団は やめてしまいましたが・・・ 新しいトランペット&サックスのアンサンブル(まぜごはん)始動。 サックスアンサンブル(Honey bee)も、再開できるといいなぁ。 コーラスは、来年の演奏会に向けて…

続きを読む

夜景もごちそうのうち

今年最後の、うまうま日記です。 天満橋のイタリアンOLIへ。 まずは食前酒・スパークラングワインと生ハム。      前菜4種盛り。 かぼちゃと炒め合わせてあるのは、イカげそ。うまーわーい(嬉しい顔) 自家製フォカッチャ(オリーブオイルぞえ)。      クラムチャウダー。 エビのトマトクリームスパゲッティーニ。 オマールエビかな~?? 身がとれやすくて、プリプリしてました。 …

続きを読む

鶏ならココ!

ついに・・・40代も後半に突入してしまいましたあせあせ(飛び散る汗) なのに、いっこうに衰えないこの食いしん坊っぷり(*´艸`*) 大和田駅の南側、商店街をズーッと行ったところの『炭火やきとり・鉄板 信玄』へ。 間口からは、ちょっと想像できない奥行きです。        まずは、ささみのお造り。 添えられた生のワサビが嬉しいです~。 「うんまっ!! うんま~っ!!」 のっけから テンションマ…

続きを読む

まぜごはん、デビュー♪

トランペット&サックスアンサンブル「まぜごはん」 本日、デビューです♪ おっと その前に。 昨夜は4人、市内の中学校音楽室をお借りして 極寒の中で、2時間半 練習しました。 そして迎えた今日の演奏会。 大和田駅の北側にある通所介護施設の 『げんき屋デイサービス大和田』で演奏してきました。 すぐ近所のメンバーさんのご自宅で、サンタの衣装に着替え、会場入り。 14時スタ…

続きを読む

一人ピアノ&サックス

サックスか鍵盤楽器か・・・ どっちのカテゴリーで書くか、迷ったんですがぁ ピアノを弾く機会は、かなり数少ないので 鍵盤楽器のカテゴリーで書きま~す手(パー) さっき書いた日記の続編です。 いそべさんちには 素敵なグランドピアノがありまして サックスの練習だけで伺うのは、もったいない(*´艸`*) きっかり半分の時間、ピアノを弾かせていただきました♪ ピアノを弾くのって、10…

続きを読む

替え指・足し指とfp

本日、有給休暇♪ ひさしぶりに、いそべレンタルルームをお借りしました! このあいだ ピッチの話を書きましたが 実際に、録音してみましたので、聞き比べてみて下さい。 実音でいうと G→F♯→F→E→E♭→D アルトサックスなので、中音のミ→ミ♭→レ→ド♯→ド→シ と、2回 吹いてます。 替え指.mp3 全体を通して、ピッチ 揺れまくりあせあせ(飛び散る汗) 前半は、ド♯は替え指。 ミ…

続きを読む

顎も大事

今夜はコーラスの練習♪ だったんですが・・・ 顎が痛くて痛くて 全然 歌えませんでしたたらーっ(汗) 先週(8日)、右下奥歯が痛くて 予約外診療で診ていただいたんです。 『予約の方が来られたら、待っていただきますが いいですか』と、言われましたが 覚悟して 待つことにしました。 ところが、わりとすぐに 呼ばれて、診察台に座れたので こりゃラッキー!! こんなに早く診…

続きを読む

割りの悪いギャンブル

年末ジャンボ、先々週の 大安の日に バラで10枚買ってたんですが 本日 追加で 連番10枚買いました~!! だって 今週の「たなくじ」(by 0655)  『年末ジャンボ吉』ぴかぴか(新しい) 田中さんも、びっくり。 説明すると このあいだ紹介した「Eテレ 0655」の 月曜日限定・爆笑問題田中さんによるコーナー。 田中さんが持った「くじ」が高速で変化するので、…

続きを読む

「まぜごはん」に決定

今日は、アンサンブルの練習。 来週が慰問演奏本番です。 演奏するのは、12曲。 メトロノームに合わせて、2曲をみっちりやると 時間があまりなくなり・・・ あとは サラッと通した程度。 もう1回、土曜日に練習があるけれど 大丈夫かなぁ?? 私は、練習不足すぎて、めっちゃ 不安ですたらーっ(汗) さて 発表するのに、バンド名なし・・・では さすがに格好悪いので 多数決で、バン…

続きを読む

旨い酒と美味い料理

昨日の日記です。 大和田駅の北側。 以前からずっと気になっていたお店 彩香味Kanazawa-かなざわ-へ。 奥のお座敷(8席)は、予約の人がおられるようで カウンター(6席)に座りました。 まずはビール(プレミアムモルツ)と、お通し。 メニューの◎印からいただこう!!ということで 造り盛り合わせ五種。     しまあじ、寒ブリ、鯛、ぼたんえびと・・・ヨコワやったかな…

続きを読む

さみしいだけなのかも

『ダブル・ファンタジー(上・下)』 村山由佳 文春文庫 上下巻ものは、ひさびさに読みました。 性描写が多くて、アッというまだったけど 満員電車で読むのは、勇気必要!! (*ノ∀<)ニャ 脚本家の奈津は、夫が仕事に干渉してくることに耐えられずに家を出る。 尊敬している演出家・志澤との恋、 大学時代の先輩との再会・・・ 他に男がいてもいい、絶対に別れないという夫。 そんな…

続きを読む

0655ID

毎朝、6時55分から5分間 NHK教育TVで放送されている『Eテレ0655』が好きです揺れるハート おはようソング 日めくりアニメ ねこのうた・犬のうた 月曜日の「たなくじ」・・・ などなどがあるんですが 私がめーーっちゃ好きなのは これ(0655ID)exclamation コーナーとコーナーの間に流れる「0655」の文字を表現する3秒ほどの短編映像。 アイキャッチっていうみたいですー。 静…

続きを読む

平群産野菜のかきあげバーガー

昨日の日記です。 信貴山に向かう途中、立ち寄った道の駅大和路へぐり くまがしステーションの 「地域食材供給室」という名のレストランで、お昼をいただきましたー。      定食の種類がけっこうたくさんあって、どれもおいしそうだったんですが あえて ここは・・・ 野菜かきあげバーガー@250を。 あつあつの平群産の野菜かきあげ ゴマたっぷりのサクサクもっちりバンズ 天丼…

続きを読む

信貴山へ紅葉狩り

お天気は良くなかったんですが 奈良県生駒郡平群町・信貴山 朝護孫子寺(ちょうごそんしじ)へ。      世界一の福寅。 でかいですexclamation その向こうに、かすかに見えているのが本堂です。 まずは千手院へ。 茶道石州流の師範の免状を持っている うちの相方、 高校生のときに、コチラで開催された大きなお茶会にて お点前を披露したことがあるらしく、なつかしがってました。 大悲閣(宿坊…

続きを読む

器もごちそうのうち

忘年会、第1弾。 天満橋駅から約3分。  老舗料亭「大乃や」さんの2階にある リストランテ IL PIATTO(イルピアット)へ。 大乃やさんのインパクトが強くて、ちょっと入口に気づきにくいのですが イタリアンの国旗が目印です。 中に入ると、大きなクリスマスツリーが飾ってあって 女7人、テンションあがる~グッド(上向き矢印) CORSO A @4,200円(+席料400円)をいただきました…

続きを読む