比叡山延暦寺・西塔エリア

 東塔エリアから、15分ほど歩くと、 西塔エリアに到着するのですが ちょうど真ん中あたりに、山王院堂があります。 そしてここからは、かなり段差のある階段を 降りていきます。 (逆ルートで回らなくて、良かった~) 階段を降りきったところが、浄土院。      門扉の模様が、素敵♪ 右上の写真をクリックしたら、ハートがたくさん見えるはず。 お庭の砂紋がきれいでした。 …

続きを読む

比叡山延暦寺・東塔エリア2

東塔エリアは広いので、続きです。 阿弥陀堂へ。 こちらの桜も満開でするんるん      この香炉は、蓮の形ですね。 線香は、寝かせて供えるようです。 中にはたくさんの僧侶の方と、壇信徒の方がおられ、法要がおこなわれてました。      お堂の前の水琴窟。 清らかな響きぴかぴか(新しい) 馬酔木がきれい。      法華総持院東塔。      では、そろそろ西塔の方へ、歩いていき…

続きを読む

比叡山延暦寺・東塔エリア1

いよいよ 比叡山延暦寺です。 といっても、延暦寺という名のお寺があるわけではなく、 標高848mの比叡山全域を境内とする「三塔十六谷」。 三塔というのは、「東塔(とうどう)」「西塔(さいとう)」「横川(よかわ)」という 3ケ所のエリアのことで、延暦寺総本堂の根本中堂は、このうち東塔にあります。 延暦寺バスセンターでバスを降り、東塔(とうどう)エリアから参拝。 鐘楼の「開運の鐘」を…

続きを読む

比叡山に行きたくて

心の洗濯がしたくなり、いてもたってもいられず 比叡山へ。 京阪の駅で『比叡山1dayチケット』を購入。 出町柳で叡山電車に乗り換えて、終点の八瀬比叡山口駅まで。      ボーイスカウトで、冬に登ったときは、坂本駅から歩いたのですが (夏には、修学院駅から歩いて登ったことも) 今日はじっくりお寺を拝観するのが目的だったので、乗り物を使って登ります。 八瀬の青もみじ。 紅…

続きを読む

すみよっさん

昨日の日記です。 すみよっさん こと 住吉大社へ。 阪堺電車「住吉公園」駅から、少しだけ歩きました。 路面電車も通る大きな道路沿いにあります。      通称・太鼓橋こと、反橋。      ものすごく急で、幅も狭くて、めっちゃ怖い!! 手水舎は、ウサギ。          住吉鳥居。      鳥居から入ると、まずは第三本宮と、第四本宮。      …

続きを読む

1分の1サイズのオモチャ

阪堺電車の松虫駅から徒歩5分ぐらい(御堂筋線の昭和町駅から徒歩10分) “男のオーガニックカフェ DJANGO(ジャンゴ)”へ!! つい3月まで一緒に働いていたTさんの、ご主人のお店です。 お店を出すことになってん・・・とお聞きしてから、開店まで 1年ぐらいかかったんじゃないでしょうか。 土作りからの野菜栽培、お店の外装、内装、食器、 全て手作りに こだわったお店。 ぜひ、お店…

続きを読む

チン電に乗って~♪

今日は、阿倍野区に行ったので 念願の阪堺(はんかい)電車に、たっぷり乗ってきました~!! 恵美須町発の阪堺線と、天王寺駅前発の上町線があり 住吉からは1本になって、浜寺まで行くチンチン電車です。 最初の目的地は、松虫駅だったので、 天王寺から乗ったら、2駅で着くのですが わざと遠回りして 恵美須町から乗りました! 1車両だけのワンマンカー。 窓が開けられた車内に、心…

続きを読む

通院・美容院・会議・そして歌

本日、有給休暇をとって 老健施設でリハビリ療養中の義母を連れて 以前、ケガ入院していた病院の診療に。 経過は良好ですわーい(嬉しい顔) 中に入れたプレートは、一生 入れたままでもいいし 抜きたい場合は、1年後に抜くことも可能だそうです。 抜くときは、全身麻酔で、一週間の入院が必要だそうなので その負担を考えると、どちらがいいのか悩みますねあせあせ(飛び散る汗) 病院のあとは、また義母のお気に入りのお店で…

続きを読む

ずっと続くと思っていた

最近読んだ本。 『遮光』 中村 文則 新潮文庫 愛する者を失った「私」は、他人が知れば驚愕するような、ある物を持ち歩いている。 しかし、それは狂気なのか―新世代作家の鋭利な意識が陰影濃く描き上げた喪失と愛の物語。芥川賞候補作。(「BOOK」データベースより) この作者の小説は、初めて読んだんやけど、いいですね~。 三島由紀夫や谷崎潤一郎、カフカやカミュに傾倒していた、高校時代の私な…

続きを読む

塩麹作り・パート3

またまた作りました、塩麹揺れるハート もはや私の中では、醤油やマヨネーズなどの調味料と同じ位置づけにあります。 いや。 素材そのものを変えてしまうという点では、どの調味料とも違いますね!! 今回は、池田屋醸造さんの乾燥米麹を使いました。 米こうじ200g入り2袋使いましたので 塩は、190g入れました。      お水は、初日に500cc。 2日目に、再度 ひたひたま…

続きを読む

音楽祭に向けてのミッション

昨日は・・・ひだまりコーラスの練習を、お昼で早退して 午後から、サックスアンサンブル・ハニービーの練習へ。 (ひだまりのみなさま、大事なときにごめんなさい!!!!!) 前回は、のっぴきならない私用でお休みしてしまったので、2ケ月ぶりの参加です。 10月に行われる、とある音楽祭に・・・ 出演申し込みするための音源を録音するというミッションがあるので、 絶対にお休みできなかったのです…

続きを読む

荒通し稽古

朝から、コーラスの練習。 まずは発声練習。 練習記録として、この発声練習の内容を、くわしく書いておきたいところやけど おそらくこれは、先生の専売特許というか、勝手に書いてはいけないと思うので 残念ながら、割愛あせあせ(飛び散る汗) キーワードは、口腔内の防波堤るんるん 防波堤より前で歌う。決して口先ということではなく、喉の奥は開けて。 約1ケ月後に迫ってきた「はじめてのコンサート」 全曲を、最初から最…

続きを読む

キウイ酒

キウイを漬けました。 レモンを買い忘れたので・・・ ポッカレモン100を少々w 緑色のキレイなお酒ができますように。 このあいだの人間ドックの結果・・・ いつものごとく、γ-GTPは★マーク。 そして今回、新たに★マークがついたのは トリグリセライド(中性脂肪)  ガ━━(゚д゚;)━━ン!! ちょっとずつ、減らさなくちゃ・・・かもね。 ・・・酒・・…

続きを読む

肥後橋でイタリアン

昨日の日記です。 午前は、半日人間ドックを受診。 毎年恒例になってますが、あの雰囲気は どうも苦手。 男女比は、どう見ても、オジサマ率高し。 そんな中で、検査着を着て、うろうろしているわけで いつも、ベルトコンベアーに乗ってる気分になる~あせあせ(飛び散る汗) 人間ドックのあと 淀屋橋(肥後橋)で、イタリアンランチ。 OTTIMISTAです♪ 前菜のついたランチと、パスタだけのランチが…

続きを読む

西の御所・妙心寺

京阪四条から京都バスに乗ること約40分。 花園にあります日本最大の禅寺・妙心寺へ。 南総門から入ると、案内所がありますが、境内は無料。 24時間開放されている、暮らしの道路が通っていて、自転車や車も自由に通行目      三門は、境内の中で唯一の朱塗り。ワクワクしますねぇ~♪ 仏殿。                   経蔵。      広大な敷地には、46の塔頭寺院が立…

続きを読む

祇園のニュージーランドカフェ

今年の春は、アッというまに、桜が終わっちゃいそうですね。 あまり気持ちが上がらなくて、あきらめようかな~・・・と思っていたのですが お天気の日曜日、やっぱり桜を見たくなって、京都へ♪ 出足が遅くなってしまったので、まずは四条で腹ごしらえ(笑)      祇園四条の駅からすぐ、cafe Greenです。 つい最近、痛ましい事故があった場所の近くで 窓際のカウンター席からは…

続きを読む

はじめてのコンサート(告知)

我がコーラス部、ひだまり 5月26日に、はじめての単独コンサートを開催いたします♪ ルミエールホール小ホールにて、14時開演。入場無料。 ぜひみなさま、お越し下さいませ♪ 私がこのコーラス部に入ったのは 1999年4月なので、 在籍13年になるんですねぇ~。 今まで、少年少女合唱団とコラボで開催したことはあったのですが 単独コンサートは初めてです。 部員みんなで、役割分…

続きを読む

カラッと、旬の創作串♪

昨夜は、天満橋の串カツ、五條家さんへ♪ カウンター席に座って、注文したのは、もちろん「おまかせストップコース」 1本126円で、ストップをかけるまで、創作串が食べられます。 ぜ~んぶ携帯電話のカメラで撮影したので、あとで見直すと だいたい3~5分に1本出てきましたわーい(嬉しい顔) このペース、いい感じだな♪ 最初にお断り。 お行儀が悪いのですが 本日の写真は、中身をお見せしたくて、かじった…

続きを読む

ギプス、とれた!

3月12日に階段から落ちて、右腕と肋骨を骨折した義母。 心臓弁膜症の手術をして以来、ワーファリン(抗血液凝固剤)を服用していた義母は すぐに手術ができず、薬をとめて、薬効がおさまった3月16日に 折れた腕の中に、プレートを入れる手術をしました。 4月4日、整形外科での入院治療は終わったということで ギプスをつけたまま退院して、そのままM市にある老健に入所。 (「介護老人保健施設」…

続きを読む

和歌山うまいもん

日帰りの和歌山、ご当地ぐるめも、楽しんできましたよぉ~♪ 印南SA(下り)では、めはりずしと、キャラメルラスク。 めはりずし(高菜の塩漬けに包まれたおにぎり)、めっちゃおいしかった(*´ω`*)ポッ。 具も入ってたんやけど・・・なんやったかなぁ?(笑)       キャラメルラスクは、ラスクの上にかかったキャラメルが ねちゃーっとした感じなので おいしいけれど、歯を治療中の人…

続きを読む