中秋の名月の会

着付け教室9回目。 いつもは90分の中で、2~3回 着る練習をするのですが 今日は一回着たら おしまい。 私は前回と同じ極鮫小紋に、名古屋帯で変わり角出し。 そのあとは、いつもの着付け教室が 素敵なお茶会の席に変身ぴかぴか(新しい) この写真では、よく見えませんが 右に掛かっている帯は、うさぎさんの模様。 中央に掛かっている帯は、月とススキの模様。 お供えされているのは、先…

続きを読む

レアなトゥジュール

昨夜は私が崇拝している、トゥジュール・サクソフォン・カルテットの演奏会へ。 このところ演奏会というのに、なかなか行けなくて “サックスでリラックス”公演は、1年4ケ月ぶりです。(ごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)) 『阪神大震災復興祈念コンサート2012「秋」   ~サックスでリラックス~』 西宮アミティホール。 トゥジュール・サクソフォン・クァルテット&大島忠則 特別出演/島崎央子(ピアノ)…

続きを読む

天音まで、あと11日(汗)

サックスアンサンブル・Honey beeの練習へ。 天満音楽祭の本番まで、あと11日となりました。 練習できるのは今日と、本番前日。 集合場所から練習会場まで、バリトンさんの車で送ってもらいながら 模範演奏のCDを聴きました。 (lll-ω-)ズーン コレ、逆効果だったかもー・・・ いやいや、自分たちらしいアンサンブルをやりましょ♪ (*>ω<*…

続きを読む

梨酒(砂糖不使用)

梨酒を作りました。 今まで・・・ 梅に始まり、金柑、アメリカンチェリー、 グレープフルーツ、リンゴ、いちご、キウイ いろんな果実を漬けてきましたが フルーツとブランデー(又はホワイトリカー)と 必ず氷砂糖を入れてきたのですが 今回の梨は、調べてみると 氷砂糖を入れずに作れるみたいなので 梨とホワイトリカーとレモンだけで漬けてみました♪ 2週間後から飲めるようですが…

続きを読む

犬恐怖症・・・

めーっちゃ下手な絵でスンマセン(笑) 私は一番下の、ドキーッ!! としている後姿の人。 犬を連れているのは、見知らぬ人。 こんな細い道で、こういうシチュエーションになったら 私はクルッと進路を変えて ものすごく遠回りになっても、別の道に進みます。 犬の大きさは、全く関係なし。 大きくても、小さくても同じ。 犬が、どうしても ど~しても めちゃめちゃ怖いもうやだ〜(悲しい顔) 噛まれた…

続きを読む

伊勢型彫極鮫小紋

日曜日の午後は、着付け練習8回目。 小紋と名古屋帯を持って行きました。 まずは、お太鼓結び。 今まで教えていただいたのは、二重太鼓でしたが お太鼓は、それより簡単なので、すぐに出来ました。 次に、変わり角出しを。 まだキレイに結べてませんが・・・ 無地の着物に見えますが 実は、極鮫小紋です。 たとう紙を開けたとき、しつけ糸がかかっていたので 一度も…

続きを読む

茶の湯の寺にて石州麺を

土曜日の日記です。順番が少し前後しますが 法隆寺の次に向かったのは、お寺というよりも、大きなお茶席という感じの 臨済宗大徳寺派の慈光院です。 茶道・石州流の流祖、片桐石州が 父の菩提寺として建立した寺院。 一之門から入ります。 石畳を進むと、茨木門。 受付では、拝観料1000円を(抹茶接待料含む)。 お昼どきを過ぎていたので、まずは昼食を。 予約なしでも食べら…

続きを読む

世界遺産・唐招提寺

最後に向かったのは、唐招提寺。 井上靖さんの小説「天平の甍」の舞台になったお寺です。 南大門から入ります。 10年間かけて平成大修理が行われ、2009年に完成したという金堂。 堂内中央にご本尊・盧舎那(るしゃな)仏坐像、 右に薬師如来立像、左に千手観音立像。 こちらの千手観音様は、大脇手42本、小脇手911本、合わせて953本の腕をお持ちで 平成大修理では、1本1本…

続きを読む

世界遺産・薬師寺

昨日の日記です。 法隆寺の次に向かったのは、慈光院で・・・それは、ちょっとあとで書きますね。 その次に向かったのが、薬師寺。 むむむ。 駐車場@500に車を停めた瞬間、いや~な予感。 シートをかぶっているアレは・・・もしや修繕中?!たらーっ(汗) 薬師寺の手前に、薬師寺を守護する休ケ岡八幡宮というのがありました。 クルッと振り返ると、すぐそこに電車!! そしていざ、薬…

続きを読む

日本最初の世界遺産・法隆寺2

つづきです。 東大門を出ると、そこは一般道。 細い道を、車やバイクが走り抜けます。 四脚門から入ります。   聖徳太子等身で秘仏の、救世観音像が安置されている夢殿。 「平成の聖徳太子」と言われるカラーのかわいい聖徳太子様もいらっしゃいました(*´艸`*) こちらの特別開扉は、4月11日~5月18日と10月22日~11月22日。 礼堂。 以前は、ここに門があったそ…

続きを読む

日本最初の世界遺産・法隆寺1

奈良の法隆寺へ~。 専用駐車場はないので、近くの駐車場の中から 「JAF優待」のノボリのあるところに駐車@450。 駐車場のオッチャンが、教えてくれました。 松林は参道だから、そこを通って行きなさいと。へえぇぇぇ!! おおきに! 南大門のところで、ナンパされました (ノ∀`*)ペチョン もとい。少し年上の男性の方から「お時間、ありますか? 良かったら、ご案内させていただきま…

続きを読む

趣味の時間って、大切☆

今夜はコーラス練習へ♪ だいたい毎週、練習があるので、いちいち日記には書いていませんが このコーラス練習に救われることが、少なくありません。 悲しいとき、辛いとき、苦しいとき、悔しいとき、へこむとき。 人生、いろんなことがあります。 その折々に 13年半、続けているコーラス・・・ 練習に行くと、本当に歌うことに集中できて マイナスになってた気分が、プラス・・・まではいかな…

続きを読む

レストランウェディング♪

長男が結婚式をさせていただいたのは レストランmitte(ミッテ)本町。 ということで、お料理のご紹介るんるん 青い文字は、MENUそのままです。 わからんフレンチ用語だらけなので、ちょっと調べてみたよん。 食前のお楽しみ。 これねー、なんだっけあせあせ(飛び散る汗) まぐろだったかなぁ・・・ 誰か覚えていたら、教えて下さい(笑) 帆立貝のカルパッチョ セルクル仕立て アボカドと蟹のサラダ …

続きを読む

本番の留袖は・・・

そうそう、もうひとつのミッションというか オカンのチャレンジ。 着付け初心者が、留袖を自分で着る!!・・・のご報告手(パー) 前回の練習で、すっかり その気になっていたのですが 本番の朝、着付け教室に行き、長襦袢を羽織ったところで 先生が手を貸して下さり そこからあとは、先生が素早く、とってもキレイに着せて下さいました (ノ∀`*)ペチョン あれれー?! と、思っているうちに、完…

続きを読む

長男の結婚式

本日、長男の結婚式。 無事に終わりました。 祝福していただいたみなさま、本当にありがとうございました☆ エレベーターを降りると、まずはウエルカムボード ・・・と「ウコンの力」!!! うーん。 そう きたか。      ウエイティングルームで待っていると、外はものすごい風。 雨は降っていないけれど、台風が来てる。真夏のような気温。 挙式前、新郎新婦と両家の親で、簡単なリハー…

続きを読む

いよいよ明日です。

明日、長男たちの結婚式ですー。 私は朝の7時半、近所の美容院でヘアセットしてもらって 着付け教室のお部屋をお借りして、自分で留袖を着て、先生に手直ししてもらい 式場に向かいます。 11時から挙式(人前式)、12時から披露宴。 長男とお嫁さん、いろいろと おもてなしを考えているようなので 来て下さる皆様に、楽しんでもらえるといいな。 新郎の母として、明日は気合い入れて…

続きを読む

草履カバー

この3連休、なんだか不安定なお天気予報台風 こんなものを買いました。 草履カバーでぇす!! ビニールのカバーに すっぽり草履を入れて、 鼻緒の部分をホックで固定できるんです。 これで明後日は、雨が降っても安心d(-ω☆) グッ!!

続きを読む

留袖、自分で着るよ~ん!!

昨夜は着付け練習、7回目。 留袖を着て・・・の練習は3回目です。 最初から最後まで、自分で着て 仕上がってから、先生に点検していただきました。 ようやく重さにも慣れてきたし、比翼の処理もできるようになりました手(チョキ) 1回目。 約30分で着れましたd(-ω☆) グッ!!  先生からのお言葉。 「上手に着れてますー!!  結婚式場の、下手な着付け係に着せてもらうよりも、キレイよ☆…

続きを読む

天満音楽祭・出演場所と時間

本番まで1ケ月を切り、公式サイトでプログラムも公開されたので こちらでも、ご案内させていただきま~す!! 10月7日 第13回 天満音楽祭に サックスアンサンブル Honey bee 出場しまするんるん 出演するのは・・・なんと 2回!! 1回目 12時15分~12時40分 扇町総合高校A(ロック)ステージ。 2回目 15時25分~15時50分 JR天満駅前 三角地帯特…

続きを読む

金平糖のような☆

今の家に住み始めたのは、12年前。 門の内側にある小さな花壇に、植えられていた児手柏(このてがしわ)。 わりとすぐに枯れてしまい、引っこ抜いたんやけど・・・ 少しして、門の外側の、土のないところから生えてきて ニョキニョキとのびてきた。 今では、こんなに。      2階の床より高くなりました。 たくさんついた球果は、まるで金平糖わーい(嬉しい顔) 半分以上は、お隣さんの家の前…

続きを読む