歌い場(小学校のお祭り)

近所の小学校の『夏のつどい』に参加してきました。 我が家に、小学生はいないのですが、 私の所属しているコーラス部は、小学校のPTAクラブなので(OB部員) ほぼ毎年、夏のつどいの出し物「ちょこっとさん」のお手伝いをしています。 「ちょこっとさん」(*´艸`*) 子どもたちが来たら、しおりにスタンプを押して 好きなジュースを選んでもらって渡すというのを、かれこれ15年ぐらい続けてま…

続きを読む

夏は小千谷縮

27日の 京都ひとり旅は、夏の着物で出かけてまいりました。 着物は、義母から拝借している小千谷縮(おぢやちぢみ)。 柄は麻の葉。 帯は、絽綴れかな?? よくわからないけれど、こちらも義母の帯w 絽の帯揚げと、レース織りの帯締めは、この夏 自分で購入したもの。 白い着物に、白っぽい帯。 どうかなぁ・・・って不安やったけど 京都を歩いてるとき、ショーウィンドーにうつる姿を見…

続きを読む

京都の菩提所・知恩院

遅めのランチのあとは、華頂道の坂道を戻って、知恩院へ。 初めての参拝です。 黒門から入りました。 石段を上がって、武家門から法然上人御堂(集会堂)へ。 御影堂の修理中は、こちらに法然上人が祀られています。 阿弥陀如来坐像が祀られている阿弥陀堂。 こちらの、ドアストッパー的な置物が、けっこう私のツボでした(〃▽〃) 阿弥陀堂の隣にある多宝塔。 この…

続きを読む

白川疎水を眺めながら、おばんざい

平安神宮 → 青蓮院門跡・・・ときたら すぐ隣の知恩院に行きたいところですが、13時も過ぎ お腹がすいたので、ちょっと寄り道して腹ごしらえ♪ ・・・と思いきや、このあたり、お店が全くないたらーっ(汗) みつけた2軒は、どちらも臨時休業。 華頂道の坂道を下り(また登るのかぁふらふら) 東大路通沿いにみつけたお店が、pooh's?・・・cafe。 窓際の席につくと、白川の疎水が目の前。 ホ…

続きを読む

青蓮院門跡は桔梗

平安神宮から神宮道を南へ少し歩いて、青蓮院門跡へ。 以前、ライトアップを見に、夜に拝観したことがありますが(そのときの日記はコチラ) 明るい時間の拝観は初めてです。 まずは拝観料をお支払いして、華頂殿へ。 こちらの襖、めっちゃ素敵! こんな感じでみなさんが見ておられるのは・・・ このお庭ぴかぴか(新しい) お庭に行くには、低い入口をくぐります。 お…

続きを読む

平安神宮の河骨

この夏最後の、平日休み。 天気予報は晴天。 夏着物で出かけるラストチャンスでしょう!! ・・・ということで、急遽 思い立ち、着物で一人、ぶらり京都♪ この季節は、花が少ないのですが、 そんな中で「河骨(こうほね)」が咲いているという、平安神宮に行くことに。 ところが 着物を着終わると、にわかに空が暗くなり、雨たらーっ(汗) ガ━━(゚д゚;)━━ン!! 誰かと約束しているわけでもない…

続きを読む

緑に癒される谷九カフェ

午前は帯留め作り、午後は三分紐編みをさせていただいたのですが お昼は、いち利さんの案内で、みんなでランチに出かけました。 谷町九丁目から西に坂を下り、ちょっと怪しげな建物が立ち並ぶ交差点(笑)を右に曲がって・・・ 高津公園の隣にあるGROVE CAFEへ。 突然 現れたオシャレなお店に、一同 驚きながら店内へ。 一番奥の窓際の席に案内していただいたのですが 壁面が全てガラス張りに…

続きを読む

着物でお出かけ~三分紐作り~

着物でおでかけしてないけど、着物イベントの続きです(笑)。 帯留めのガラス細工を焼いていただいているあいだに、ランチに行き(後述) 午後は、三分紐作り。 こちらは、ただひたすら 編んでいきまーす!! 三つ編み ならぬ 四つ編みで 2本ずつの絹紐を編みます。 もくもくと編むこと、約2時間。 アッというまでした。 どんな帯にも合うように・・・と、黒を入れたんや…

続きを読む

着物でお出かけ~帯留め作り~

またまたいち利モールさんの、着物でお出かけイベントに参加(4回目)♪ ・・・ いや、着物では出かけておりません(´・ω・`)ショボーン 朝から小雨。  このあとはさらに強く降るかも??? そんな予報をみて、迷いに迷って、ギリギリまで同行のM子ちゃんと相談し、 そんな日に、着物で出歩いてたら、怪しいんちゃう?? ということで、洋服での参加となりました。 あ~・・・あ…

続きを読む

もう一度会いたい人

一生に一度だけ、亡くなった人に、会えるとしたら・・・ 『ツナグ』 辻村深月 新潮文庫 死者との再会を無償で叶えてくれるという使者。 4つのオムニバス形式の話と、最後は使者側の話。 最後の章で、全てが見えて、読後感がスッキリ。 中でも「親友の心得」という女子高生の話は、秀逸かと。 読んでいる間中、考えてた。 自分は今、亡くなった誰と会いたいだろう。 自分が死んでしまった…

続きを読む

サメとエイとたわむれる♪

リニューアルした海遊館に行ってきました(〃▽〃) 何年ぶりやろ。。。 絶対に混むだろうから、夕方から入ろうと思い、まずは天保山マーケットプレイスの 鈴木英人博覧会へ。 な、なつかしいっぴかぴか(新しい) 夫は、FMステーション誌のイラストが好きやったみたい。 私は、片岡義男の小説のカバーデザインを思い出しました。 さらに、ウミウシ写真展を。 めっちゃキレイ! かわいい揺れるハート   16時に…

続きを読む

1000人で歌う「水のいのち」

大阪府合唱連盟創立50周年記念 大阪府合唱祭第50回記念演奏会 『ジョイフェスタ50』@フェスティバルホールに、参加してきましたー。      1月から自主練習を始め、2月はひだまりコーラスの先生からご指導をいただき そして3月から、須賀先生による合同練習に参加。 私にとって、2013年前半の集大成! いよいよ本番です。ドキドキ。。。 出場する団体によって色分けされた…

続きを読む

守口でナポリの風♪

なんかしらんけど、ピザ食べたいよなぁ!! ・・・そんなピザ気分で向かったのは ずーっと イタリアンの国旗が気になっていた 太子橋今市の交差点脇にある・・・ROSALBA。 11時半開店のお店に、私たちが着いたのは、開店3分前。 すでに行列~!! 店内は、想像以上に広くて 太子橋今市という立地に、こんなお店があったことに、あらためてビックリ目 で・・・ 800円のピザ…

続きを読む

五條家さん、再び。

6日、火曜日の日記です。 天満橋の創作串カツ、五條家さんへ♪ 行きたい行きたいと思いながら、1年4ケ月ぶりの訪問となりましたw (前回の日記は、コチラ) さてさて今回も、もちろん「おまかせストップコース」@126円/1本を。 その日に用意された26種類の中から、ストップをかけるまで、創作串を楽しめます。 26種、制覇!! えび、ヒレ肉、タコの子、イカスミのリゾット、きぬさやとヤ…

続きを読む

高校野球と聞くと、胸キュン♪

高校野球が始まりましたねー。 我が家のチャンネル権は夫にあり、スポーツ観戦はほとんど出来ないのですが 高校野球と聞くと、やっぱり胸がキュンッとします。 このブログにも何回か書いておりますが・・・ 高校生のわたくし、開会式と閉会式に出場しましたっ!! 楽器演奏しながらグランドを行進して、表彰台の横っちょに並んでました。 閉会式の日は、途中で脳貧血を起こし、3塁のベンチで見学してしま…

続きを読む

レコーダー、買っちゃった♪

コーラスフェスで、パチられてしまったレコーダー・・・ 警察に「被害届」を受理していただいたので 損害保険がおりました(〃▽〃) 時価(1年につき10%の減価償却)での保障をいただけることになりましたので 新しいレコーダーを購入るんるん オリンパスのLS-7。 ということで サックスアンサンブル・Honey beeの音源で聞き比べ。 ちょっとだけねw 5月に録音した、以…

続きを読む