気配り最高の飲み放題

忘年会第2弾。 6人で天満橋の、マードレマーレへ♪ 【女子会限定★プチセレブコース】お料理7品+飲み放題(120分)@3,800 じょ、女子会(〃▽〃) お野菜の前菜盛り かぼちゃのポタージュ、大根のピクルス、イタリアンオムレツ、ポテトサラダ。 小さく半月状に盛られたポテサラ、かわいー!! 香住産 獲れたて鮮魚のカルパッチョ 鮮魚は、イカとかんぱち(はまちかも…

続きを読む

大腸憩室炎と萎縮性胃炎

先日 救急外来で診ていただいたM口K任会病院へ。 抗生剤が効いて、痛みは軽くなったんやけど いろいろ教えてもらおうと思って。 まず、先日の右腹部の痛みは、「大腸憩室炎」によるもの。 盲腸は・・・バリウムが入り込んでいるが、炎症は起こしていなかったとのこと。 CTスキャンの映像を、くわしく解説しながら見せて下さいました。 そしていろいろ疑問点を、解決していただきました。 …

続きを読む

バリウムのしわざ!!

いろいろ思うところがあって、前置きが長くなりましたが 結論から書くと 診断結果は、大腸憩室と盲腸にたまったバリウムによる炎症でした!! 大腸憩室って?? ちょっと拝借してきた図なんですが 私の場合、上行結腸(左下図参照)という右腹の部分に、 無数の憩室(右下図のイボ状のもの)がありました。 大腸の壁に、外側に飛び出すように、袋のようなものができているのです。      …

続きを読む

救急病院へ行くの巻

土曜日は快晴の予報!!  紅葉日和!!  早起きしてー、 着物で京都に行くで~...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ って 先週の金曜日・・・仕事から帰って、掃除機かけーの、 着物のコーディネートして、衣紋掛けにかけーの、 朱印帳やらお線香やら、きものパスポートやら、デジカメやら カバンに詰め込み、準備万端で寝て… 5時半に起きたら、右腹部が痛い (lll-ω-)ス…

続きを読む

衝撃!新地で格安のフレンチ

新地に、お安いフレンチの人気店がある・・・と小耳にはさみ 予約を取ろうと思ったら、なんとなんと 予約の電話は、2ケ月前の20日の、午前0時に受付スタート!! で、がんばって9月20日の夜中0時に電話をしましたら ツーツーツー・・・・・ まぢか!? まるでライブチケットの予約のよう。 数十分、かけ続けましたが、つながりそうになく 翌日の起床が心配になってきたので、あきらめて…

続きを読む

西国三十三所(二)・今熊野観音寺

三井寺から、京都市内に入り 東福寺近くの、第15番札所・今熊野観音寺へ。 前回の日記は、コチラ。 本堂の中に入って、読経しました。 こちらのご本尊さまも秘仏ですが、同じお姿をされた御前立さまが立たれています。 大師堂と、ぼけ封じ観音様 御影とご朱印      緑・黄・赤のもみじが、きれいでしたーぴかぴか(新しい) 西国33所二巡目の、1~3番、8~19番を巡礼し…

続きを読む

西国三十三所(二)・三井寺

岩間寺→ランチの次は、第14番札所・三井寺こと長等山園城寺へ。 前回の日記は、コチラです。 仁王門 金堂 三井の晩鐘 近江八景のひとつ、日本三銘鐘のひとつ。 めーっちゃ鳴らしたかったんですが、鳴らすのには300円ご奉納せねばならず なんとなく断念。 弁慶の引き摺り鐘 一切経蔵 このあたりで映画「るろうに剣心」が撮影されたそうです。 …

続きを読む

近江牛、うまっ☆

お昼は、浜大津の近江牛と地元野菜 ダイニングMOO(モー)へ。 牛しぐれ丼定食@880 近江牛のしぐれ煮、柔らかくてうまうま~(〃▽〃) 定食にはすべて、お味噌汁・サラダ・小鉢・お漬物がついています。 近江牛 牛入りコロッケ2個@500(半分コしました) ホクホクして、お肉の味が濃くて、ペロッと食べちゃいました。 他のお客さんが食べておられた近江牛のハンバ…

続きを読む

西国三十三所(二)・岩間寺

石山寺の次は、第12番札所・岩間山正法寺(岩間寺)へ。 前回の日記は、コチラです。 まずは、ぼけ封じ観音様に手を合わせて、鐘楼で鐘をつきました。 本堂と不動堂のあいだにあるのは、まだ葉が緑色の大銀杏。 銀杏の木の手前、小さな祠は、稲妻龍神社。 本堂で読経 手前には、芭蕉池。 ご本尊様の千手観音像は、高さ約15cmの金銅仏。秘仏で次のご開帳は未定。 香炉…

続きを読む

西国三十三所(二)・石山寺

西国三十三所・二巡目の、第6回目~♪ 今回は、新しいお遍路仲間(?)というか、とても頼もしい助っ人登場グッド(上向き矢印) 初の自家用車参拝です!! まずは第13番札所石山寺から。 前回の日記はコチラです。 8時に家を出て、高速を使ったので、9時に到着。 東大門 参道 紅葉、まさに見ごろです!! 見上げる多宝塔 毘沙門堂と観音堂 蓮如堂 本堂…

続きを読む

かどま元気バル・あとバル(第4弾)

かどま元気バルの素晴らしいところは、あとバルがあること!! バル本番は、11月9日と10日やけど 半分以上のお店が、あとバル(11~14日)も開催しているので これがまた楽しみ!! ということで、あとバル最終日、参戦してきましたよ~d(-ω☆) グッ!! 木曜日なんで、5軒だけね(笑) 門真エリア 18:35 『和風ダイニング 心(しん)』 豆腐ハンバーグと門真蓮根バーガ…

続きを読む

かどま元気バル・第4弾

かどま元気バルに参戦してきましたー♪  前回の日記は、コチラ。 最初に、バルバッジを500円で購入するのですが なんと今回、わたくし・・・ バッジ2個、当選しましたぴかぴか(新しい) まいぷれ門真さん、ありがとーわーい(嬉しい顔) というわけで、胸にバッジをつけてさっそく1軒目へ。 西三荘エリア 16:08 『居酒屋 あしたも元気』 カルボナーラ風ささみユッケ&じゃんけん+ドリンク@500 …

続きを読む

まっすぐな食いしんぼう

ひさしぶりに、読んだ本の日記です。 『わたしのマトカ』 片桐はいり 幻冬舎文庫 私の好きな映画「かもめ食堂」の撮影で滞在した フィンランドの日々を綴ったエッセイ。 片桐はいりさん、一度 お見かけしたことあるんですよねー。 京阪電車の淀屋橋駅で。 遠くから見ても、かなり目立つお顔立ちでしたw もとい。 エッセイは、とても共感できることが多くて・・・ 中でも、激しく同意…

続きを読む

初・長財布

お財布を買い替えました。 巳年の雨の日、やや黄土がかった黄色い牛革の長財布。 風水的には、かなりええ感じちゃいますのん??? 春(張る)に次いで、秋(実り)もお財布の購入には、いい季節らしいw ピンクの財布、気に入ってたんやけど 馬革って、弱いのかなぁ・・・ふらふら 2年で、かなりボロくなってしまい、これでは運気を逃してしまうあせあせ(飛び散る汗) 購入したのは、初の長財布。 あまりゴ…

続きを読む