九体阿弥陀仏・浄瑠璃寺

長谷寺から、山道を延々と車で走って 次に向かったのは、木津川市の浄瑠璃寺。 梵字の阿字をかたどった池を中心にして、東に薬師仏、西に阿弥陀仏を配した庭園は 極楽世界をこの世に表わしたものだそうです。 薬師如来様が祀られている国宝の三重塔 お天気が良ければ、毎月8日に御開帳されているそうです。 本堂前の重文の石灯籠からも撮影してみましたー。 本堂(九体阿…

続きを読む

秋の長谷寺

室生寺の次は、長谷寺へ。 私の大好きなお寺です。 1回目の日記はコチラ、2回目はコチラ、3回目はコチラ。 というわけで、4回目の日記となるので、なるべく今までと違う写真をチョイスしてみますね。 仁王門。 登廊(399段)の途中、曲がり角の手前から 本堂へ。 本堂は、観音様が祀られている正堂と礼堂、相の間から成り、相の間から、参拝します。 礼堂の奥に見える横顔の…

続きを読む

女人高野・室生寺(後編)

室生寺・奥の院へは、けっこう険しい階段を登らねばなりません。 特に後半は傾斜も急で、手すりを持たないと、ちょっと怖いところもありました。 室生寺の仁王門から金堂までのところ(鎧坂) 五重塔のところ そして奥の院までの階段を全部合わせると、約700段だそうです!! 登り切ったところには位牌堂。 位牌堂の周りには欄干があり、裏に回ると、ちょっと休憩できるスペー…

続きを読む

女人高野・室生寺(前編)

先週に引き続き、この週末も晴天! 紅葉狩り日和! もったいなくて、ジッとしてられません(>_<) というわけで、本日 向かったのは 奈良県宇陀市の室生寺→桜井市の長谷寺 →京都府木津川市の浄瑠璃寺→クローバー牧場 まずは室生寺です。 前々から、ずーっと行きたいと思っていたお寺。 女人禁制だった高野山に対し、女性の参詣が許されていたことから 「女人高野」と呼ばれ…

続きを読む

秋の仁和寺

この季節、嵐山はものすごい人だかり。 ランチできそうなお店は、どこも行列。 早々と退散し、東へ移動しました。 仁和寺です(昨年5月の日記はコチラ)。 黒書院と白書院に囲まれたお庭 霊明殿 宸殿より北庭を。 国宝の金堂。 金堂の屋根の瓦には、カメにのった仙人がいます( *´艸`) こういうの、私のツボに はまるんだなぁ~♡ 重文の…

続きを読む

秋の二尊院

続きまして、二尊院です(〃▽〃) こちらも昨年9月に行きましたので、詳細はコチラをどーぞ。 総門を入ると「紅葉の馬場」と呼ばれる参道があるのですが 微妙に早かったみたいですーあせあせ(飛び散る汗) 本堂側から見た勅使門 本堂 鐘楼付近 黒門から出たところ 特別公開中の御園亭にて、お抹茶をいただきました。 相方が「お部屋の中に、炉を…

続きを読む

秋の常寂光寺

天龍寺の百花苑の北出口から出ると、約100mの竹林の道。 夜はライトアップされている道です。 偶然、M子ちゃんとY美ちゃんに逢いました(〃▽〃) 次に向かったのは、常寂光寺。 いや~、ここも見頃ぴかぴか(新しい) 昨年9月の日記はコチラ。 仁王門を入ると・・・ 赤・黄・緑 仁王門を振り返る 重文の多宝塔 言葉はいらへんね(笑)

続きを読む

秋の天龍寺

嵐山の紅葉、堪能してきましたっ。 世界遺産・天龍寺。 春に訪れたときの日記はコチラ。 秋の特別公開、法堂の天井に描かれた直径9mの雲龍図(写真撮影禁止)。 先月見た相国寺の鳴き龍と比べると、天井が低いので圧倒感がすごい。 ものすごくきれいなので、よーく見ると平成9年に描かれたそうです。 改修工事の終わった庫裏・方丈内の拝観ができました。 大衝立の達磨図。(正面からは反射…

続きを読む

かどま元気バル・第6弾(4日目)

かどま元気バルも、4日目となると さすがに罪悪感というか、週明けから職場の制服が入るのか??と 心配になりつつ・・・ やっぱり、行っとこ!!(笑) 雨にひるんだ私は、相方と・・・初の車での参戦! NOアルコール!! まずは萱島エリア 11:38 インド・ネパール料理 ナマステジ チキンカレー&ナン+マンゴーラッシー@500    インド料理やさんのチキンカレー、好きな…

続きを読む

かどま元気バル・第6弾(3日目後編)

午後はHぴょんと、2時半に自転車で出発して、まずは守口エリアへ! 15:00 本マグロと新和食 咲kura~さくら~ 希少部位マグロのど肉のユッケ+百年梅酒@500 炙りトロ・中トロ・赤身の刺身三種盛り+ドリンク@1000 1種類ずつ頼んで、シェアしました。     食べ物の写真、2枚を合体させたんですが、見にくいですかねー? 中トロ、とろける~(´ω`*) ごっくんしたあ…

続きを読む

かどま元気バル・第6弾(3日目前編)

3日目は土曜日なので、お昼前からバル、スタート!! 相方と物品購入で、スタンプ稼ぎです(笑) 大和田センターにて にぎり4カン@300 写真を撮り忘れましたが・・・ 竜田揚げ@200 自家製コロッケ@40 豆腐ナゲット5ケ@350 イカリング揚げ@180 小花のミニブーケ@500 (写真は左下)    ずーちのチーズケーキ@500 まむ多のぷちチーズ@11…

続きを読む

かどま元気バル・第6弾(2日目)

2日目は、Hぴょんと参加しました! まずは遠いところから・・・と向かったのは、南門真エリア。 17:34 酒のはしだ 芋焼酎の「魔王」60mℓ+おつまみ@200    魔王、ますばストレートで。 うんま~(*^▽^*) お店の方が下さったシークワーサーを絞ると、さっぱり♪ 17:49 海選彩家 笑福 3種造り盛り合わせと和牛すじ土手焼き+ビール@500    土手…

続きを読む

かどま元気バル・第6弾(1日目)

半年に一度の祭り! かどま元気バルに参戦してきましたー!! 今までは、2日間の開催後、一部のお店で約一週間、あとバルが開催されましたが 今回は、あとバルはなし。 前半(6~9日)が東エリア、後半(8~11日)が西エリアでの開催です。 土日は全エリアってことやね!! 初日は、相方と古川橋エリアを攻めることにしました。 まずは一軒目。 18:14 醤丸 門真店 こちらは…

続きを読む

文化の日式典に出席

2日続けて、コーラスの本番でした。 今日は、門真市の 文化の日式典にて演奏。 開会宣言のあと、全員で『君が代』斉唱。 こちらは客席にて歌いました。 式典の最後 コーラス部のひだまりは、舞台に上がり 『門真市歌』を、二部合唱で歌いました。 みなさんも歌われるのですが リードするような感じで、歌わせていただきました。 衣装は、ローズ色の別珍のロングスカート。 入部…

続きを読む

26年度市民音楽祭

コーラス部ひだまりは、いつもの練習と並行して 8月下旬より、ワークショップも行っていました。 そんなワークショップのメンバーとともに 舞台に立ちました。 『平成26年度 門真市文化祭 市民音楽祭』 24名で歌ったのは るんるんありがとう るんるん群青 いつもの2倍以上の人数。 やっぱええわぁ(*^▽^*) 人数が増えたからといって 引っ込むんじゃなくて、メン…

続きを読む