書写のうまうまランチ

日記が前後しますが、姫路・書写でのランチは 創作ダイニングjujuへ。 相方が頼んだのは、ごはんランチ@1000 アジとイカのタルタルソースと、豚と野菜のニンニク味噌いため。 Hぴょんと私が頼んだのは、手ごねパンランチ@1000 まずはパンとスープ。 パン、おいしっ!! メインは、チキンカツデミソースと焼きカレーピラフドリア。 さらに、ホットペッパ…

続きを読む

白亜の要塞・姫路城

一乗寺→圓教寺と参拝し、まだ少し時間があったので 平成の大修理を終えたばかり、約5年ぶりに公開の姫路城へ! 2年前、天守保存修理工事中に観に行ったときの日記はコチラ。 7年前、工事前に訪れた時の日記はコチラをどうぞ~。 菱の門から入り、いの門、ろの門、そして はの門 にの門 そしていよいよ大天守に入城です。 地階から入城し、初めはススッと行けたのですが、2階…

続きを読む

西国三十三所(二)・書寫山圓教寺

兵庫県姫路市に移動し、ランチをいただいたあと 書写山ロープウェイ(往復乗車券@900)に乗り、山上駅へ。 私たちが乗ったロープウェイには、しろまるひめのラッピングがされていて 対抗ロープ(?)で下ってくる車体には、かんべえくん(〃▽〃) 山上駅から少し歩くと、志納所があり、入山料を支払います。 この山全体が、第26番札所・圓教寺の境内なんですねー。 一巡目のときの日記はコ…

続きを読む

西国三十三所(二)・一乗寺

西国三十三所・二巡目の、第7回目~♪ 前回の巡礼は、2013年11月なので、1年5ケ月ぶりです。 (思えばその間は、我が家にとって激動の歳月を過ごしていたのでした) Hぴょんと、うちの相方と三人で、自家用車にて。 兵庫県加西市にあります第26番札所・一乗寺へ。 一巡目の日記はコチラ。 階段の途中にある常行堂。 三重塔。 鐘楼。 舞台造りの本堂…

続きを読む

絶品!塩ラーメン♪

ぴあ発刊『守口門真食本』なるものを購入。 やっぱ地元を盛り上げんとねd(-ω☆) グッ!! 「大日・古川橋・土居・滝井・西三荘etc.」って ・・・おいっ! 大和田はー!?(;'∀') と、つっこみつつ ヒマさえあればページをめくって、どこに食べに行くか思案。 考えるだけでも、楽し~い(笑) さっそく今日のお昼は 古川橋の『麺や 砂流』へ! 写真、わかりにくく…

続きを読む

紬の訪問着

『細雪』の観劇、着物で行きました。 細雪ですもん、やっぱ特別な着物がいいよねーっ! ってことで、義母の着物の中でも、最も特別な着物・・・ 紬の訪問着を着て行きました(〃▽〃) 帯は、リサイクルショップ「いちりん」さんで一目ぼれして買ったもの。 またちょっと右下がりになってしまいました(^_^;) なんでやろ。。。 でも! 帯の柄出しは、バッチリよねっ…

続きを読む

初観劇!『細雪』にうっとり

銀座いち利・心斎橋店さんの、着物でおでかけイベントに参加させていただきました。 上本町(谷九)の新歌舞伎座に集合し、いち利さんからチケットとお弁当を受け取ったら あとは『細雪』の世界にどっぷり♡ 初の新歌舞伎座。 3階の最前列でしたが、時折 オペラグラスを使えば、着物の柄もバッチリ見えました! 1~3幕まであり、幕間にお弁当をいただきました。 グループ観劇限定の、…

続きを読む

春の義理を果たしに(仁和寺)

去年のお花見は、四天王寺さんしか行けなかったので その反動? 今年は少しの時間でも京都に行って、花見を楽しませてもらっています♪ 本日、午後から向かったのは、世界遺産 仁和寺 遅咲きの御室桜が、どうしても見たくて(ノ∀`*)ペチョン 仁和寺は、一昨年の5月と、昨年の11月に参拝していて三度目です。 でも! こんなに混雑している仁和寺は初めて。 駐車場に入るのもかなり…

続きを読む

回転しないのに、敷居の高くない寿司店

回転しないお寿司やさんに行ってきたよ~ん♪ 福島区の寿司バール・Gyosaiです。 ドキドキしながら入りましたが、メニューを見てホッ。 けっこうリーズナブルな感じです(〃▽〃) まずは先付。鯛の皮の湯引きです。 ビールはなんと! サントリーのザ・プレミアムモルツ マスターズドリーム!!! まろやか~♪ 「おまかせ握り 7貫 990円」 鯛・中トロ・カンパチ…

続きを読む

天空に繁る寺・桜花爛漫(長谷寺)

今日は午後から時間ができたので、奈良へおでかけ♪ どうしても長谷寺の桜が見たくて♡ 5回目の参拝です(前回の日記はコチラ)。 桜が満開かわいい 登廊の途中。左の巨木は天狗杉。 登廊を上がりきったところにある鐘楼。 三百余社。 3月15日(日)~6月30日(火)のあいだは、ご本尊様の特別拝観期間。 本堂の内々陣に入らせていただき、ご本尊大観音様の御…

続きを読む

京都・東山山頂の桜ライトアップ

青蓮院の飛地境内・将軍塚青龍殿へ。 青蓮院門跡は、私の大好きな蓮の襖があり、何度か訪れているのですが (昨年春の日記はコチラ) 将軍塚は初めて。 将軍塚は、東山の山頂にあり 昨年10月に「青龍堂」が落慶したばかりなので、まだ知名度が低いのか 車でしか行けない場所(または蹴上駅より山道を徒歩30分)だからなのか、 観光客でごったがえすことはなく(〃▽〃) 門を入ると…

続きを読む