関西花の寺13番・法金剛院

「関西花の寺二十五所」というのがあるそうです。 関西2府4県の、花がご縁のお寺。 素敵ですね! 本日最終参拝は、京都市内にある唯一の関西花の寺「法金剛院」へ。 JR嵯峨野線「花園」駅からすぐ。 表門も中門も、簡素な雰囲気です。 中門の手前には、沙羅双樹の花が咲いています。 沙羅双樹を見ると、必ず「平家物語」を暗唱したくなります( *´艸`)   祇園精舎…

続きを読む

雪の庭と安珍清姫の鐘

鞍馬から貴船に出て、再び鞍馬に車を取りに戻った次は 洛北のお寺・妙満寺へ。 山門前のつつじは、ほとんど終わっていましたが、可憐なスイレンが咲いていました(〃▽〃) 山門を入ると、すぐ左手に鐘楼。 正面に本堂。 本堂の内部へは、方丈の受付から入ります。 本堂に参拝したあと、本坊へ。 成就院「雪・月・花の三名園」の一つ、「雪の庭」。 あー。…

続きを読む

めっちゃお得な川床ランチ

貴船の川床・ひろ文さんにて 流しそうめんをいただき 今日の昼食は、これで終わり・・・のはずだったんですが ひろ文さんから約50mほど下流、川床でいえば、すぐお隣のお店で激安ランチ発見!! かつらです。 お店の前に掲げられた黒板のメニュー ◎川床ランチ膳◎ おっ!? 1600~1800円のランチが6種類!! このあたりは、最低でも3500円なので、激安~( *´艸`) …

続きを読む

貴船の川床で、流しそうめん

京の奥座敷・貴船の川床にて、流しそうめんをいただいてきました♪ 料理旅館 ひろ文さんです。 食べログ情報によると、真夏は3~4時間待ちの日もあるとか。 11時開店なので、1時間前に行ってみよう!!と10時に到着。 すでに1組が待っておられましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン 20分ほど待つと、受付開始。 代金@1300を先払いし、番号の書かれたウチワをいただいて、川床にあ…

続きを読む

京都最大のパワスポ・鞍馬山ハイキング

もしかしたら、私の寺院好きのルーツかもしれません。 鞍馬山・鞍馬寺。 私が物心ついたころから、元日は早起きして、鞍馬寺に親戚一同で初詣。 祖父母が参拝できなくなるまで、毎年の恒例行事になっておりました。 その後は家族だけでなく、ボーイスカウトでも何度か、貴船~鞍馬をハイキング。 とはいえ、なかなかハードな参道に足が遠のき・・・今回は12年ぶりの参拝。 まずは仁王門近くの、油屋さん…

続きを読む

リーズナブルで旨い!門真の和食やさん

門真にこんなお店があったとは!! 職場仲間に教えてもらって、さっそく行ってみましたー♪ 門真市駅から徒歩8分、なんとなくさみしげな通りに、そのお店はあります。 ほんと、教えてもらわなかったら、気が付かないようなところ。 日本料理の「鯱」です。 夜のメニュー、基本は2500円のコースのみ。 事前に予約すれば、てっちりとか、ヒラメしゃぶしゃぶ 5000円のコースなんかもあり…

続きを読む

踊るうどん♪

滝井にあります、うどんの名店『踊るうどん』へ。 メニューは、温玉とか、肉とか、まいたけ天を中心に。 私は、肉まいたけ天ぶっかけを。 まいたけ天が4つと、牛さんを甘辛く炊いたんがのってます。 おだしと大根おろし・ネギとしょうがをぶっかけて あとは一気にいただきます! まいたけ天、うんま~!! 牛さん、やらか~!! うどん、コシがあって、のど越しもいいっ! …

続きを読む

野菜ソムリエが作る本格中華

門真でめーっちゃ気になっていた中華のお店 ようやく訪問できました(〃▽〃) 門真市駅より徒歩5分。こんなところにこんなお店!? そう思ってしまうような場所にあります。 『華ぐるま』さんです。 ランチメニューは3種類。 チャーハン・サラダ・スープ・デザート@1000と 前菜・点心・メイン・中華粥・デザート@1500と 土鍋入り麻婆豆腐・小皿・デザート@1000 1…

続きを読む

かどま元気ミニバル・第1弾(3日目)

かどま元気ミニバル、3日目。 17:00 すし 活兵衛 回転しないお寿司やさんですよー♪ おまかせ寿司4カン+生中@500 鯛・ハマチ・イカ・まぐろ! この4カンに生中がついて、このお値段は破格! めちゃウマ!! 18:15 居酒屋 かやしま 本まぐろ入りお造り三種盛り+ドリンク@500 鯛・タコ・本まぐろ。 そして焼酎w まぐろ、美味しいねー!…

続きを読む

よし春さんのランチ、めちゃお得!

えー、先に書いておきますが、食べ物やさんの日記ばかり続きます!笑 時系列順に・・・ お互いよく知ってるけど、3人で集まるのは初めてというお仕事仲間でランチ♪ 京橋のときの相棒・Yッシー&天満橋のときの相棒・O村さん♡ しかもYッシーとO村さんも同じ支店で働いていたという経緯があり めっちゃ共通の話題満載! 3人でうかがったのは、京橋の『御馳走 よし春』 ランチは1種…

続きを読む

かどま元気ミニバル・第1弾

半年に一度の祭り! かどま元気バルに参戦~!! (前回の日記はコチラ) 今回は「ミニバル」と銘打ち、南門真・萱島・大和田地区のみ 5月12~14日の3日間の開催です。 さすがに平日夜の3連チャンはきついので 初日は「肉のなかみね」にてコロッケ@43を購入のみ。 (写真はなし) 2日目は、仕事のあとコーラス練習に参加し、21時よりバルへ!! 21:05 食・楽・歌 さ…

続きを読む

後楽園と岡山城

倉敷の次は、日本三名園のひとつ後楽園へ向かいました。 延養亭 廉池軒 神崎遊庵さんの、備前焼ハンコと土仏展が開催されていました。 備前焼のハンコ、女の子の名前がいろいろあったので、孫の名前がないかと探したのですが 残念ながら、ありませんでした(T_T) 庭園というと、東本願寺の飛地境内の渉成園や、兼六園のようなイメージを持っていましたが こちらは芝生が大量に使わ…

続きを読む

倉敷の町家でヘルシーカレー

倉敷でランチを食べて行こうということになり、三宅商店へ。 倉敷にも、こんな町屋があるんですねー。 通り土間があり、座敷には縁側や坪庭があり、ほっこりとくつろげました。 ランチメニューは一種類。 三宅カレーです。スープと漬物がついて@900 ごはんは玄米。うんまい。 玄米、ひさしぶりに食べたなー。また家でも炊こうかなぁ。。。 カレーは甘すぎず辛すぎず、インドカレー…

続きを読む

岡山・倉敷の美観地区

今日は日帰りで、岡山に行ってきました。 まずは、倉敷の美観地区へ。 入口からすぐの瀬戸内庵にて、牡蠣煎餅を購入♪ ほろ苦い牡蠣の味がします。 牡蠣だしの試飲も。美味~!! このあたり、白壁となまこ壁がキレイ。 倉敷デニムストリートで、デニムまんを♡ この色は、クチナシの花で出しているそうです。 見た目はびっくりしますが、お味は普通に美味しかったです…

続きを読む

高野山近くの里山カフェ

高野山の少し手前、国道480号線沿いにあるギャラリーカフェ Gudangへ。 今回は出発が遅かったし、高野山内のお店が大混雑している予感がしたので ちょっと早めに、高野山の手前でランチをいただきました。 駐車場って、特にないんですけど、普通に店前に停めておける感じですw 1階は骨董屋と無料休憩所で、2階がカフェになっているので 2階へ~。 店内は禁煙席、テラス…

続きを読む

高野山開創1200年記念・金堂ご本尊様ご開帳

開創1200年記念大法会(4月2日から5月21日)で賑わう高野山へ! ・・・やっぱ遠出は、前日から計画せなアカンね。 急に行くことが決まり、家を出たのが9時。 道が混んでたので、高野山の手前で早めのランチをして 高野山の大門あたりに着いたのが13時半。 ドタバタの参拝になってしまいました(^_^;) まずは檀上伽藍へ。 1843年に焼失し、172年ぶりに再建された中門の前に…

続きを読む

須磨の焼鳥やさんでランチ

神戸・須磨のランチは、鳥光の須磨本店へ。 1階は満席で、2階の座敷に案内されました。 2階には、個室もいくつかあってかなり広い。 上焼鳥丼セット@960をいただきました。 錦糸卵と胸肉と海苔がのった丼と、サラダと赤だしと漬物。 炭火で焼かれた鶏胸肉は、ドーンと1枚。 胸肉なのに、パサパサした感じはなくて、タレがめちゃ美味しい。 創業明治25年から、ずっと継ぎ足し…

続きを読む

スマスイ♪

GW3日目、ようやくお出かけしましたー。 長男&孫と一緒に、スマスイこと 須磨海浜水族園へ。 微妙なお天気だったので、めーっちゃ混雑してました。 イルカライブは満席で見れず (lll-ω-)ズーン 私のお気に入り、アマゾン館。 2006年の日記にも書いてました(ノ∀`*)ペチョン 身近で見られるゴマフアザラシに夢中の孫。 ゴマちゃん♡ リニューア…

続きを読む

人生のやり直し

GW前半、いいお天気! お出かけ日和! なのに私・・・家に缶詰状態でした(^_^;) 初日は家のメンテナンス会社によるホームチェック 2日目は、家のエアコン3台の入れ替え工事のため。 本を1冊、1日で読みました(〃▽〃) 『流星ワゴン』 重松清 講談社文庫 これ、ちょっと前にドラマ化されてたんですねー。 知らなかった・・・見たかった (lll-ω-)ズーン 夫、…

続きを読む