ハニービー、ひさびさ。

アルトサックスの日記、7ヶ月ぶりです。。。 その間、全くケースを開けることもなく(lll-ω-)ズーン ひさびさに、サックスアンサンブル・Honey beeの4人で練習しましたっ! 前回は、バリトンさんがソプラノ、アルト1さんがバリトンに持ち替えての初見練習でしたが 今回は今までに練習してきた曲を、リハビリという感じで、いつものAATBのパートで。 練習したのは ♪ハイ…

続きを読む

ソファ席で琵琶湖を眺めがら

大津市でのランチは、大津市民会館の2階にあるmadocafeへ。 店内に入るまで、若干 不安を感じたのですが・・・ 窓際のソファ席。めっちゃええ感じです!! 琵琶湖が一望できます(*^▽^*) 注文したのは、数量限定のランチメニュー、煮込みプレートセット@1080 大根ステーキとスペアリブのプレーン煮 人参と厚揚げのキッシュ 菜の花とペンネのサラダ 大豆と…

続きを読む

城南宮(しだれ梅と椿まつり)

滋賀からの帰り道、もう少し梅が見たいな・・・と、城南宮へ。 神輿舎としだれ梅。 拝殿 本殿 神苑には150本のしだれ梅(〃▽〃) いや~、もう圧巻です!!! しだれ梅の花が、こんなにキレイだとは、今まで知らなかった。 かわいすぎます( *´艸`) メジロです(撮影者:相方) 椿もきれいでした。こちらは、…

続きを読む

浮御堂(満月寺)

石山寺の次に向かったのは、大津市の満月寺(まんがつじ)。 この感じ、好きー(〃▽〃) 本堂。 観音堂。 琵琶湖上に建つ浮御堂。 いや~、想像していた以上に、感動しますね。 浮御堂の周りを一周すると、方角によって、風の強弱が全然違う。 立派な松の木・・・わかりますかー?  写真右側から左に伸びる松の枝、本堂の屋根よりも…

続きを読む

梅つくし・石山寺

梅が見頃ということで、大津市の石山寺へ。 西国三十三所・第13番札所です。(前回の日記はコチラ) おっと! 門前には、こんな立て看板・・・ 「勅封 本尊観世音御開帳 御恒例三十三年目」 わーい!! と、よーく見ると、3月18日から12月4日まで。 (lll-ω-)ズーン 勅封=勅命(天皇の命令)によって封印することで、日本で唯一の勅封秘仏だそうです。 これは絶対にまた、…

続きを読む

ニューヨーク・鎌倉・ケニア

最近観たDVD。 まずは・・・待ってましたぁ!! の『マイ・インターン』 出演:アン・ハサウェイ、ロバート・デ・ニーロ 監督・脚本:ナンシー・マイヤーズ 待っていたというのは・・・アンハサウェイが大好きなんです(〃▽〃) 映画館で見そびれたので、DVDを楽しみにしてました。 ファッションサイト会社で、何百人もの社員を抱えるワーキングマザーのジュールズと、 シニアイン…

続きを読む

岡崎のおしゃれカフェ

美術館のあとは、岡崎の『& noma CAFE』にてランチ。 大きなテーブルの窓際の席に座ると、 外が見えて、めーっちゃいい雰囲気。 店内の装飾や、展示販売されている雑貨や、店員さんもオシャレ(〃▽〃) 印刷されたメニューに、追加で手書きで挟まれていた『豚肉のテリーヌ』ランチ@1350を。 まずはキノコ(舞茸)のスープ。 美味しい♪ あったまる。。。 豚肉の…

続きを読む

志村ふくみ ―母衣(ぼろ)への回帰―

文化勲章受章記念  『志村ふくみ ―母衣(ぼろ)への回帰―』 京都国立近代美術館 紬織の重要無形文化財保持者(人間国宝)に認定されている志村ふくみさん(大正13年生まれ)。 昨年、文化勲章を受章されたことを記念する展覧会です。 展示されているのは、昭和34年に製作されたものから、今年になって製作された新作まで約80点。 9月に滋賀県で観た作品も何点かありました。 …

続きを読む

遠近コンタクト→中近メガネ

遠近両用コンタクトを試してみてんけど あきらめるわぁ。。。 (lll-ω-)ズーン 遠近コンタクトって、脳が見る距離に合わせて、レンズの位置を決めるみたいなんやけど まばたきするたびに、コンタクトレンズは動くから、焦点がそのたんびに不安定になるねん。 とにかくめーーーっちゃ疲れる。 2日目で、やめよって思った。 くっきり見えるはずの手元の数字すら、まばたきするたびにボヤケた…

続きを読む

FOOD FESTIVAL 2016

コーラス部ひだまり、地元の中学校《フードフェスティバル》にて 3曲を披露してきました。 リフレイン 群青       麦の唄 1曲目の「リフレイン」は、ひだまりオリジナルメンバーにて。 「群青」と「麦の唄」は、ワークショップに参加して下さっていた男性お二人も参加していただいて。 体育館は・・・ホールと違って、響きにくいし、観客が近いので歌いにくいのですが 一曲ごと…

続きを読む

天橋立の股のぞき

伊根町を堪能したあとは、傘松公園へ。 ケーブルカーに乗りました♪ 傘松公園から見る天橋立。昇龍観っていうそうです。 うーん。いいっすね!! 何十年(たぶん30年)ぶりかなぁ。。。 股のぞきもやりました!! こちらのアマカフェにて 私が食べたのは、厚切りベーコン&生ビール♪ うんまー!! 相方は、サーディンバーガー。 天橋立、なぜかオイルサーディ…

続きを読む

伊根の舟屋めぐり

寒ブリを堪能したあとは、伊根湾を海上タクシーで遊覧。 亀島丸に乗船でーす! このあたりは、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。 周囲 約5kmの湾内には、約230軒の舟屋。 1階が舟の玄関になっていて、とても趣があります。 海上タクシーの船長さんによると 舟屋の2階は、お宿になっていたり、離れになっていて 本家は一本道を隔てた陸側に建っているそ…

続きを読む

伊根町まで寒ブリを食べに!

贅沢なランチ♪ 寒ブリを食べに、日帰りで海の京都・伊根町へ! 道の駅・舟屋の里に、美味しい寒ブリをいただるお店があるということで その名も「舟屋」へ。 私がいただいたのは、ぶりしゃぶ小鍋定食@1600 相方は、ぶり刺身定食@2000(JAF会員証提示で、100円引き!) 寒ブリ、身が引き締まって甘く、お刺身もしゃぶしゃぶも とてもとても美味で、とろけました!…

続きを読む

仙腸捻挫

1年半ぶりに、ぎっくり腰です(T_T) (前回の日記はコチラ) 土曜日の朝、生駒のラッキーガーデンで 山羊と戯れているときから、なんとなく腰に違和感はあったのです。 ランチの時間になり、お店の玄関で、靴を脱ごうと 立ったまま、足だけでブーツを脱ごうとした瞬間 ピキーーン!!!!! 腰に電流。 もうほんま、情けない格好で、ヨロヨロよたよたと席まで移動。 他にお客さ…

続きを読む

景色と山羊&羊に癒されるランチ

美味しいお食事が、素敵なロケーションで手ごろなお値段でいただける。 さらに羊さんと戯れられる♪ そうと知ったら、即! 行くでぇー!! 近づくにつれ、ものすごい坂で、 車が後ろ回り(でんぐり返りの反対)するかと思っちゃった(;´・ω・) 生駒の森のレストラン「ラッキーガーデン」です。 到着したのは10時半。ランチは11時からなので、まずは羊エリアへ~。 めっちゃ人懐っ…

続きを読む

フリートライアル! 遠近両用コンタクト

10年ほど前から、少しずつ・・・少しずつだけど 手元が見えにくくなってきました。 老眼鏡。 家庭用と職場用に、いちおう常備。現在の度数は2.0。 家庭用は縫物をするときなど、細かい作業をするときに使う程度。 職場用もふだんは使わず、特に細かい文字が書かれた書類(振込・納税)を見るときに使う。 私のお仕事、銀行の窓口業務なので カウンター越しのお客様の顔、手元の書類、操作する…

続きを読む