木々と川に癒されるランチ

箕面市の橋本亭(cafe&bar Hashimototey)にてランチ♪ 瀧道にある一の橋のたもとに、明治43年に建てられた旅館だったところ。 1階の奥、川を眺められる掘りごたつ式のカウンター席へ。 なんだかとても落ち着きます。 いただいたのは、なっとく豚の美肌酢豚@930。 なっとく豚というのは、納豆を食べて育った豚のことなんだって。 美味しいのだけ…

続きを読む

島根&鳥取、食いしん坊編

島根&鳥取で食べたもの。 まずは中国自動車道下り線、赤松PA。 デイリーヤマザキの焼きたて塩パン。 めちゃめちゃ美味しかった!!(〃▽〃) 1日目ランチは、米子自動車道の蒜山高原SA。 私は、ジャージー牛和風おろしHB御膳@1380 相方は、ジャージー牛タレマヨ丼@1080を。 ジャージー牛は、蒜山でしか食べることができないそうなんです。 蒜山ジャージー …

続きを読む

倉吉白壁土蔵群と投入堂

松江城の次は、鳥取県の倉吉市へ。 途中で見えた大山は、まだ雪が残ってます。 倉吉市の白壁土蔵群こと 倉吉市打吹玉川伝統的建造物群保存地区へ。 無料駐車場に駐車し、観光案内所でマップをもらってブラブラ。 最初に見えてきたのが、元帥酒造(赤瓦7号店)。 試飲つきの酒蔵の見学は、事前予約が必要とのこと。残念。 そのお隣は、防災センター「くら用心」 瓦が赤くて、テラテ…

続きを読む

国宝・松江城

島根県松江市の松江城へ。 昨年7月に、国宝に指定されたそうです。 大手門跡から入ると、まずは石垣。 この中に、ハートの石があるんですよ! 平成13年に復元した太鼓櫓。 中櫓。 2階建の南櫓。 桜の木がたくさん。 まだ蕾・・・あと2週間ぐらいで見頃かな? 松江市が松江市工芸品陳列所として建てた建物、興雲閣。 いい雰囲…

続きを読む

一畑薬師と一畑電車

「目のお薬師さま」こと、出雲市の一畑寺(通称・一畑薬師)へ。 標高200mの山上にあり、参道は1300段余りの石段・・・のところ ショートカットで、山の駅に車を停め、ラクさせてもらいました(ノ∀`*)ペチョン 妖怪漫画家の水木しげるさんが、「のんのんばあ(お手伝いさん)」に連れられて 参拝に訪れていたそうで、境内や参道には 目玉おやじのブロンズ像が7体と 「のんのんばあと水木少年」…

続きを読む

宍道湖の夕日としじみ

島根&鳥取の旅、1日目は島根県安来市の足立美術館のあと 鳥取の南部町にある相方の祖父母(母方)のお墓参り。 思いがけなく3人の従妹とも再会でき、名残はつきなかったのですが 宍道湖・夕日指数を確認すると、なんと100!! 島根県松江市へ((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ 岸公園の駐車場に車を停め、「宍道湖夕日スポットとるぱ」の手前でパシャリ。 日没まで待ったのですが、この…

続きを読む

日本一の庭園・足立美術館

3連休の2日目、晴れ。 明日も晴れ予報。  一泊でどっか行きた~い!! 泊まれる宿をネットで探し、島根県をめざして、8時に出発~((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ まずは入院中のオカン(義母)のお見舞いに行き、中国自動車道のいつもの宝塚渋滞を抜け 佐用~山崎の工事による車線規制の渋滞にイライラし、途中で昼食もとり 13時半、島根県安来市の足立美術館に到着。 アメリカの日本庭…

続きを読む

福島区の裏路地ブラッセリー

お彼岸なので、お墓参りに行きました。 うちのお墓は、福島区にあります(ちょっと行けば梅田。めっちゃ都会!)。 福島区って、美味しいお店がいっぱいありますよね~♪ お昼ご飯はカジュアルフレンチレストランの BRASSERIE AILES(ブラッセリー エール )へ。 路地裏のまさに隠れ家という感じで、けっこうわかりにくい場所。 まず門があり、飛石を伝い歩くと、入口があります。ええ雰…

続きを読む

ならまち散歩♪

ならまちをお散歩いたしました(〃▽〃) 車は「奈良町南観光案内所」を中心とする複合施設『鹿の舟』に隣接するパーキングに停めました。 (30分100円) そこから徒歩で北上し、猿沢池まで行ったら、少し西に向かい、また戻ってくるルートです。 あちらこちらの軒先に、身代わり猿が吊るされています。 これは「庚申(こうしん)さん」のお使いの申(さる)をかたどったお守りで、 魔除けを意味…

続きを読む

テラス席でパスタランチ

奈良のランチは、夢風ひろばのイタリアン、カフェ イ・ルンガへ。 ミシュランの一つ星を獲得した本格イタリア料理店「リストランテ イ・ルンガ」がプロデュースするカフェスタイルのお店です。 テラス席に案内していただきました(*^▽^*) ビニールシートが張ってあり、ストーブを炊いて下さっているので寒くなく、 若草山を眺めながら、のんびりランチ♪ (写真はストーブ・・・若草山は写っ…

続きを読む

式年造替・春日大社

20年に一度、第60次 式年造替中の春日大社へ。 こちらは西国巡礼の1巡目以来なので、5年ぶりです。 駐車料金は1000円Σ(・ω・ノ)ノ??? と、びっくりしたのですが 領収証の上部に「交通安全祈祷証」がついていて、ここに記入して参拝所に提出すると 交通安全ステッカー守がいただけました!      私たちは駐車場から内侍門の前を右折して、慶賀門から入ったのですが 本来…

続きを読む

東大寺(大仏殿・鐘楼・二月堂)

鹿寄せの次は、3年ぶりの東大寺へ。(前回の日記はコチラ) 国宝の南大門は、日本最大の山門。 門の高さは基壇上25.46m!!  中門(中門の前までは、誰でも入れます) 中門の内側の回廊にある香炉、立って支えているのは珍しい(〃▽〃) 国宝の大仏殿 前にも書きましたが、大仏殿内は三脚を使わなければ撮影可です。 梅の木、1本だけ咲いていました。 …

続きを読む

奈良の鹿寄せ

奈良公園(春日大社内飛火野)にて行われる「鹿寄せ」に行ってきました♪ 平成28年2月11日(木)~3月13日(日) 午前10時~約15分※毎週月曜日はお休み。 ナチュラルホルンの音色に誘われて、鹿が集まってきます。 鹿が集まると、ホルンを吹いていた方や、鹿愛護会の方が、ドングリを撒かれます。 かなりの数の鹿さん! 鹿愛護会さんのブログにも載ってしまい…

続きを読む

今年初の読書記録

最近読んだ本、まとめて。 『蝶』 皆川博子 文春文庫 この本、たしかamazonの「あなたにおすすめ」的な感じで紹介されていて 買ったと思うんやけど、なかなか難しかった(;´・ω・) BOOKデータベースより↓ 現代最高の幻視者が、詩句から触発された全八篇。夢幻へ、狂気へと誘われる戦慄の短篇集。 『風に立つライオン』 さだまさし 幻冬舎文庫 これは原作を先に読んで、次に…

続きを読む

春財布・ふたたび

お財布を買い換えました。 まだ使える状態だったんですが・・・ 黄色いお財布は、入りが大きいが出も大きいらしく(ノ∀`*)ペチョン 全然入りは大きくないんですけどね(;^ω^) 春にお財布を買うと、「パンパンに張る」なんて言いますが 春と言っても・・・二つの説があるそうです。 冬至(12月21ころ)~雨水(2月18日ころ) 立春(2月3日ころ)~啓蟄(3月5日ころ) おっと…

続きを読む

めっちゃクリーミーな鶏白湯スープ♪

以前、朝のTV番組で紹介されているのを見て ずっと「行きたいお店リスト」に書き込んでたラーメン店。 ようやく念願、かないました(*^▽^*) 肥後橋の鶏soba座銀・本店です。   開店直前の10時57分に着くと、行列は2人ほど。 店前の自販機で、食券を購入して待ちました。 店内に入ると、ポップな感じの三味線の音楽が流れていますー。 私は看板メニューの 鶏soba@8…

続きを読む