但馬&丹後の旅(丹後くろまつ号)

ずいぶん長くなりましたが、いよいよこの旅のクライマックスです! 天橋立駅からは、京都丹後鉄道のレストラン列車「丹後くろまつ号」に乗車です。 めっちゃかっこいい!! 列車内は、まるでレストラン♪ 3ケ月ごとにメニューや出発地等が変わるコースは、3種類。 ・スイーツコース~BETSUBARA~ ・ランチコース~MANPUKI~ ・地酒コース~TASHINAMI~ …

続きを読む

但馬&丹後の旅(天橋立・後編)

天橋立の後編は、府中駅からケーブルカーに乗り、傘松公園へ。 写真がボケていてすいません(;^ω^) 傘松公園では、股のぞきをし 登山バスに乗って、西国第二十八番札所・成相寺へ向かいました。 5年ぶり二度目の参拝です。 バスの中から、山門を拝みました。 バスを降り、階段を上る途中に「撞かずの鐘」があります。 1608年に鋳造する際、赤ん坊が溶けた銅…

続きを読む

但馬&丹後の旅(天橋立・前編)

城崎温泉駅から「天空の城竹田城跡号」に乗って、豊岡駅へ。 1両だけの観光列車なのですが、車内にトイレもあり、車窓を楽しめる座席になっています。 10分で豊岡駅に到着! 豊岡駅で、丹鉄こと京都丹後鉄道に乗り換えます。 ここで「天橋立まるごとフリーパス」@3090を購入しました。 丹鉄の全区間・路線バス・天橋立観光船・ケーブル・リフト・登山バスが乗り放題♪ 豊岡駅から天…

続きを読む

但馬&丹後の旅(城崎温泉)

城崎温泉駅前に待機している旅行組合の無料送迎バスで、お宿まで送っていただきました。 但馬屋さんです。 チェックインして荷物を預け、目指すは温泉寺((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ ところが・・・ 城崎温泉ロープウェイに乗ろうと、乗り場に行くと「本日終了」の札がΣ(゚д゚lll)ガーン 時計を見ると、16時20分。まだ最終があるはずなのに・・・ショック。 宿に戻る途…

続きを読む

但馬&丹後の旅(玄武洞公園)

香住で大満足のランチをいただき、次は玄武洞へ向かいます。 玄武洞公園に行くには、城崎温泉駅or豊岡駅からタクシーに乗るか 玄武洞駅まで渡し船に迎えに来てもらうか、全但バスに乗るか。 時間を有効に使うために、行きは城崎温泉駅→タクシーで行くことにしました。 まず乗ったのは、特急「はまかぜ4号」。ウルトラマンみたい( *´艸`) 香住から23分間で、本日二度目の城崎温泉駅に到着。 …

続きを読む

のどぐろ・八鹿豚・ハタハタ

香住のランチは、干しもん屋 KANICHI へ。 入口を入ると、左側が物販スペースになっていて 干物や燻製、こだわりの調味料、*snowpeakのアウトドアグッズなどが売られています。 生簀には、解禁になったばかりの香住の黄金カニも! レストランスペースは、天井が高く、ゆったりとオシャレな空間が広がっていて 窓際のテーブル席からは、香住浜海水浴場が見えます。 プレ…

続きを読む

但馬&丹後の旅(香住海岸遊覧船)

同期仲間と1年ぶり、二度目の一泊旅行~♪ (昨年は、福岡の弾丸ツアー) 今年はどこ行く??と、飲み会のたびに相談し、 但馬&丹後の大自然の素晴らしさを満喫し、グルメ列車に乗るたびに決定!! またまた弾丸の予感( *´艸`) まずはお宿と、グルメ列車の丹後くろまつ号、遊覧船の予約をし 「おとなびWEB早得」で、城崎行の特急列車券を予約し、 今年も「旅のしおり」を作りました(笑) …

続きを読む

ガンマGTPが正常値に!!

お酒を常習的に飲むのをやめ、上手にお酒と付き合えるようになろうと決意して 2ケ月が過ぎました。 最初の2日飲まなかっただけで、すぐに効果を実感。 朝、駅の階段を上る足が、軽くなったのです! そして一週間もしないうちに、下腹のポッコリがマシになり 脇腹から背中にかけての【ハミ肉】が、すっきりしてきました! 9日間、アルコールを飲まず、10日目に女子会で生ビールを3杯ほど。 恐…

続きを読む

奈良にて中華粥と飛鳥風麺

奈良のランチは、商店街の「きらっ都奈良」というビルの1階にある『穀雨』へ。 奈良は茶粥で有名ですが、こちらは中華粥のお店です。 相方が頼んだのは、節季粥の膳@1080 名前のとおり、二十四節季ごとにお粥の中に入る食材が変わるそうで 今は、キノコとホタテでした。 この中華粥が、優しい味わいでめっちゃ美味しい。 しかも一杯、おかわりが無料です! 添えられた奈良漬と柚子胡を、…

続きを読む

おすすめドライブウェイ

奈良・若草山の頂上を目指して、いざ!奈良奧山ドライブウェイへ♪ 東大寺の裏あたりに、料金所があり、まずは新若草山コースの往復代金(普通自動車=¥520)を支払いました。 この有料道路は、「新若草山コース」という、若草山の山頂まで行って戻ってくるコースと 「高円山コース」という、高円山の石仏を愛でるコースと 二つのコースの間に、一方通行で砂利道の、世界遺産・春日山原始林を挟んで全区…

続きを読む

初の同時公開! 二つの塔

奈良 興福寺 国宝特別公開2016 五重塔/三重塔 初の同時開扉! ということで、朝一番に行ってきました、興福寺。 まずは五重塔。 5回の被災、再建を経て、1426年頃に再建されたもので、塔高50.1mの本瓦葺き。 東に薬師如来さま、南に釈迦如来さま、西に阿弥陀如来さま、北に弥勒如来さまが安置されています。 そして三重塔。 こちらは以前、南円堂と北円堂のご開帳の…

続きを読む

ラーメンではありません

京都のラーメン激戦区、一乗寺。 『おだしと小麦 一三〇(イサオ)』へ。 本日の小麦そばは、鯛だしと昆布だしの2種類。 お出汁に使われる魚は、日によって違うそうです。 お店は店長さんがお一人でされていて 静かな空間の中、干魚の節を削る音が響き、期待感がハンパないw 私は鯛だしを。 オクラとパプリカがのっていて、麺は細麺。 山わさびと芽ねぎが添えられています。 …

続きを読む

奇想全開。ダリ展

おーっととと! 危ない危ない。 まだまだ日がある・・・と思っていたら、もう最終日Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 『ダリ展』@京都市美術館です。 展覧会入口のところに、マリリンモンローの顔になる部屋の複製があり、 それは写真撮影OKだったので、帰りにゆっくり撮ろうと思っていたら たくさんの人が並んでいて断念 (lll-ω-) 展覧会は、年代順に構成されていました。 初期作…

続きを読む