鷹峰・常照寺

最後に参拝したのが、常照寺。 吉野門から入ります。 門を入ると、すぐ右手にあるのが「帯塚」 名前のとおり、染織文化に携わる人々の、心の一里塚として建立されたもの。 本堂。 こちらも紅葉がきれいです! 赤い番傘の向こうに見えるのは、鬼子母尊神堂。 お抹茶と、「松風」をいただきました。 松風は大徳寺納豆が入っていて、ごまのいい香…

続きを読む

鷹峰・光悦寺

鷹峰で次に向かったのは、光悦寺。 風情のある石畳。 小さな本堂。綿帽子をかけられた日蓮上人が祀られています。 ご本尊は十界曼荼羅。 本堂に続く渡り廊下をくぐると、境内には7つの茶室が散在しています。 三巴亭。 光悦垣。 スズランのようなかわいい白い花を咲かせるドウダンツツジ この季節は鮮やかな赤色に葉を染めます。 …

続きを読む

鷹峰・源光庵

京都市北区鷹峰の3ケ寺にて、紅葉狩り。 朝から用事があったので、京都に着いたのが15時。駆け足の拝観となりました。 まずは二つの窓で有名な、源光庵へ。 2014年 秋の「そうだ 京都、行こう。」キャンペーンの舞台になったお寺ということで かなりの人出です。 山門には丸窓様の輪。 本堂前の庭までは、拝観自由です。 受付で拝観料を支払い、朱印帳を預けて書…

続きを読む

肝機能、異常なしっ!

先々週、年に一度の健康診断を受けました。 大腸憩室炎を起こしたことがあるので、今回は胃カメラにしたのですが・・・ これがもう、死ぬほど辛かった・゚・(ノД`;)・゚・ 以前、ピロリ菌を退治したときは、近所の病院で胃カメラをしたのね。 麻酔で眠っているうちに終わったので、全く辛さを感じず、甘く考えてました。 結核予防会は、麻酔? なんかシュッシュッと、喉にスプレーはしてくれましたが 直…

続きを読む

ひさびさ!一人アンサンブル

ポカーッと急に、半日の自由時間ができたので ひさびさにアルトサックス、吹きました! 楽器を吹くのは、なんと3ヶ月ぶり。 思えば怒涛の3ヶ月でした。。。 (義母の逝去、実母の手術と従妹にまつわる諸々) もとい。 まずは12スケール♪ ♯や♭が4つ以上つくと、指が迷子ですー(笑) ロングトーン。 すぐに飽きてしまい・・・(;'∀') ラクールを1番から23番まで好…

続きを読む

最近観たDVD(ゆれる他)

なんと。 私んちの最寄り駅から、レンタルやさんがなくなってしまったのです (lll-ω-)ズーン これは困ったぞ・・・と、ゲオの宅配DVDレンタルお試し30日を利用してみたw 『ユージュアル・サスペクツ』(1995年アメリカ) 出演:ガブリエル・バーン、スティーブン・ボールドウィン、ケヴィン・スペイシー 監督:ブライアン・シンガー 職場のTさん(うちの次男と同い年)から教え…

続きを読む

丹波にて美味い蕎麦

丹波の3ケ寺で紅葉を堪能したあとは、南に少し走って、お蕎麦をいただきました。 そばんちです。 3種のランチメニューのうち 相方は、Cセット(盛りそば+そば雑炊) 私は、Aセット(盛りそばと蕎麦掻)で、お蕎麦を十割に変更。 まずは相方のそば雑炊がきました。 私は勝手に、お米に少しそばの実が入っているのかと思いきや すべて そば米でした! ヘルシー♪ ハバネロを泡盛に…

続きを読む

丹波の秋・岩瀧寺

丹波市・3ケ寺目は、岩瀧寺(がんりゅうじ)へ。 まず見えてくるのが、根元で固く結ばれている夫婦杉。 杉のところの立て看板には、樹齢400年と書かれていて ホームページには500年・・・どっちなんかな??(笑) こちらも緑・黄・赤のグラデーションがきれいですねー。 大正門(上が鐘楼になっています) 観音菩薩像、愛染明王が祀られている本堂。 …

続きを読む

丹波の秋・円通寺

丹波市の2ケ寺目は、円通寺へ。 樹齢約700年の大杉。 山門。 鴨が泳ぐ放生池。 紅葉、真っ盛り♪ 鐘楼。 よく見ると、時計が描けてあるんですよね(笑) 本堂の前の水琴窟。 本堂では、なんと50年に一度の、ご本尊様ご開帳! 子育地蔵尊さまには、二人目の孫が、無事に生まれてくるよう祈願しました(〃▽〃) 躍年遠…

続きを読む

丹波の秋・高源寺

今年の紅葉は、兵庫県の丹波市へ!(〃▽〃) まずは高源寺。 振り返ると、すごい霧。 惣門をくぐると、もみじのトンネルが続きます。 山門。 釈迦如来坐像が安置されている仏殿。 方丈へと続く階段は、手すりがなく苔もあり、かなり怖かった (lll-ω-)ズーン 鐘楼。 紅葉も苔も綺麗♡ …

続きを読む

かどま元気バル第8弾

1年ぶり! かどま元気バルの第8弾に参戦~♪ (去年の日記はコチラ) 10~12日は東エリア(南門真・萱島・大和田・古川橋) 12~14日は西エリア(門真・西三荘・守口・大日) Hぴょんと、大和田からスタート! カラオケ喫茶 奄美 普段は足を踏み入れることがない、こんなビルの4階です( *´艸`) フード5品+ビール@1000 おでん、ほうれん草の…

続きを読む

28年度 市民音楽祭

門真の市民音楽祭。 ここ数年、ひだまりはworkshopのメンバーと共に 市民音楽祭のステージに立っていたのですが 今年は久しぶりに、ひだまり単独でのオンステージになりました。 私は前々日(金曜日)に母が救急搬送されたり 前日は義母の四十九日法要があったりで、バタバタ。 あまり集中できなかったのですが なんとか無事に歌い終えることができました(〃▽〃) ひだまりが披露した…

続きを読む

伊吹山の麓にて美味い蕎麦

日記が前後しますが、実はこの日、伊吹山に行こうと思って 関ヶ原に向かったのです(霧が深くて、伊吹山には行けず)。 岐阜県の関ヶ原インターに到着したのは、11時ちょい前。 これは先にランチやな! と、最近はすっかり『早め行動』の私たちが向かったのは そば処幸山(こうざん?こうやま?)。 すでに5組ほど待たれていましたが、けっこう店内は広く、一巡目で席に着けました。 私がいた…

続きを読む

湖東三山・百済寺

この日、最後に参拝したのは、東近江市の百済寺(ひゃくさいじ)。 庭園の池には鯉がたくさんいました。 展望所を経て、仁王門へ。 湖東三山の三ケ寺は。みんな大きな草鞋があります。 本堂。 ご本尊は、秘仏の十一面観音菩薩さま。 木造の聖観音菩薩さまと、如意輪観音さまがとてもきれいなお顔立ち♡ 本堂横には、千年菩提樹が。 鐘楼。 参道は、…

続きを読む

湖東三山・金剛輪寺

次に向かったのは、愛荘町。 湖東三山まん中のお寺・金剛輪寺です。 総門から入り、受付を過ぎ、石段を登ると、左手に「赤門」があります。 さらに石段を進むと、今度は白門。 白門を入ると、金剛輪寺の本坊・明寿院があります。 明寿院の池線回遊式・名勝庭園。 杉戸絵の蓮がきれいです。 裏には龍が描かれていて、2013年に奉納されたものだそう。 …

続きを読む

湖東三山・西明寺

湖東三山(滋賀県湖東地方の三つの天台宗寺院の総称)をめぐってきました。 1ケ寺目は、甲良町の西明寺(さいみょうじ)。 受付を過ぎ、まずは中門から庭園へ。 小さな門をくぐった隣には、池泉観賞式の「蓬莱庭」 お庭から石段を上がっていくと、苔がたくさん。モコモコです♡ さらに名勝庭園があります。 二天門(重文・室町時代初期) 鐘楼。 …

続きを読む