仕事からダッシュで帰って、家事をパパッと片付けても
やっぱり遅刻してしまいます。
先生、いつもすいません!!
アカペラのエチュード『あめ』という曲をやりました。
作詞・谷川俊太郎 作曲・松下耕
アカペラでやると、どんどん音程が下がっていきます。
歌い終わった後、先生が最後の音を鳴らして下さったのですが、半音ぐらい下がってましたね。
そのあとは『奇跡の星』を。
先週、ワタシはお休みしてしまったので、恐る恐るという感じで、
まずは階名で通しました。
手嶌葵さんの歌を何度も聞いていたので、主旋律のとこは大丈夫なんですが、それ以外の部分は、かなり音が怪しい。
それでも前半は、歌詞をつけるとこまですすみました。
歌詞をつけると・・・
どうしてもイ段やエ段の音が、汚くなります。
たとえば『いのち〜』というところが、音でいうと
ミファソ〜って上がっていくので、どうしても「ち」がきつくなっちゃうんですね。
う〜ん。
コーラスもサックスも
なんだか同じようなとこで、つまづいている気がします。
ちょっとへこみます。。。
帰って録音を聴きなおすと、ソプラノさんの美しい声にうっとり。
自分の声にがっくり。
そういえば・・・
コーラスって、最近はレッスンの時しか、練習していない気がします。
普段から、もっともっと歌うようにしなくちゃ。
現在決まっているコーラス部の発表は
6月1日・小学校のPTA親睦球技大会の前に、プチコンサート
7月6日・門真市合唱フェスティバル(ルミエールホール)
・・・あれっ!?
あと2ヶ月しかないんやぁ
こちらも頑張らなくては!!!
アカペラ、半音しか狂わないほうが私はすごいと思いますけど。
<追伸>
私も「合唱」なるものをやるはめに、ほぼなりそうです。なんとか逃げようと思っていたのですが、参加で申し込んじゃったみたい。<ひぇ〜>
おぉ〜っ!!
ついに合唱デビューですね!!
これからは、コーラスの日記を書くのも、楽しくなりそうです。
サックスもいいですが、コーラスもいいですよ。
自分自身が楽器ですから。
これって、究極ですよね?!