再発のきざし

 あぁ。。。 昨日の合奏中から、 唇がヒリヒリ、チクチク。 えぇΣ(・ω・|l|)??? もしやまた? 今まで、口唇ヘルペスは、再発しても年に1~2回だったのに。 1ヵ月半で再発かぁたらーっ(汗) 今回は、下唇がムズムズする。 ということで、症状が出る前にアクチビア軟膏を塗ることした。 昨日の昼間に気配を感じ、夜に軟膏を塗った。 ついでに、1錠だけ残っていた飲み薬も…

続きを読む

カビ発生

 今日は長尾で11時から合奏だから、遅くても9時半には家を出ないといけないって、わかってたんですけど・・・ 朝から頭痛(恐らく昨夜の肩・首・背中のコリの延長)がして、家事がはかどらず、練習場所に着いたら、もうチューニングが始まってました。 ぎりぎりセーフ?? いやぁ、全く音出しできないので、アウトだなどんっ(衝撃) 合奏中、ふと時計を見ると、3時時計 ゲッ!!(…

続きを読む

直前でスタートへ

 つい最近、サックスの構え方を修正しました。 ストラップを短くし、マウスピースを傾けることで、顔はまっすぐ正面。 ほんの少しの修正ですが、身体にかかる負担は、想像以上。 1時間40分の合奏を終えると、アチコチが痛い。 合奏中は背中が痛かった・・・ 帰ってからは、大胸筋の少し上あたりと、上腕二頭筋のあたりが痛い。 さて、今日は合奏の前の個人練習の時間に、短時間だけど、アルサクパート…

続きを読む

卵つづき

昨日・今日と、うまいメシをいただきましたので、 ご紹介゚.+:。(・ω・)b゚.+:。  まずは昨夜。 京都・丸太町の駅からすぐ『京のつくねや』です。 親子丼が、めっちゃうまかった♪ 鶏肉を卵でとじた上に、さらにオレンジに光る卵黄黒ハート 追加で頼んだ、つくねの串焼きもd(-ω☆) グッ!! ごく少量かかっている粉山椒がいいんよね。 ついつい自分でかけると、かけすぎ…

続きを読む

悲しみの国内ツアー

     『Tragical Domestic Tour '07』東京中低域@京都クラブメトロ 待ちに待った、東京中低域のライブです!! 男前の鈴木広志サンは、今回スキャンダル(笑)のため、欠席でした。 残念たらーっ(汗)(本当はアコーディオンの人と、デュオの本番が東京であったみたいです) 新メンバーとして沖縄出身の上運天淳市サンが加入されて、10本のバリトンサックス。 …

続きを読む

楽しそうに生きていれば重力はなくなる

 『重力ピエロ』 伊坂幸太郎 新潮文庫 最近、本を読んでなかったなぁ。。。 パソコンや携帯電話を触っている時間が増えてしまったせいだ。 これからは少し控えて、自分の時間も大切にしたいなぁ。 私は・・・小学生いや、物心ついたときから、本が好きだった。 母いわく、文字を教えなくても、3歳ぐらいから勝手に本を読んでたそうだ。 中高生の頃は、授業中にも読んでたし、テレビを見てても、本…

続きを読む

肩こり施術

朝から左の首に激痛どんっ(衝撃) 肩こりの末期的な痛みも。 たぶん昨日、サックスのマウスピースを傾けて、ストラップを短くしたことで、今までと違う部分に力がかかったのだと思う。 ちょうど今日は仕事が休み。 美容院に行くつもりだったのをやめて、おおの整骨院へ。 まずは、着替えを渡される。 キャミソールもどきだ|ω-*)ポッ ざっと首・肩・背中を触って 『右の肩甲骨が、…

続きを読む

くわえる角度と長さ

ふふっ。 タイトルで変な想像をしたアナタわーい(嬉しい顔) 残念でしたバッド(下向き矢印)  今さら、こんなこと聞いて、すんません!!! アルトサックスを体の右側に構えて吹く場合、マウスピースって、ネックにはまっすぐ差し込むものですか? それとも・・・ 写真のようにマウスピースを右にかたむけて、まっすぐに咥えたら、サックスの本体が右に傾くように、差し込むのでしょうか? はたまた、マウ…

続きを読む

SAXアンサンブルは最高♪

 昨夜は、楽団の練習の後、バスに乗って、『ラフィネ祭り』に行って来ました。 枚方中央図書館B1階の、カフェ・ド・ラフィネの1周年記念イベントです。 朝10時から、いろんな催し物があったようですが、私のお目当ては、18時半からのミッアモーレ(ギターとテナサクのユニット)と、19時半からのカモミール(SAXカルテット)。 トゥジュール・サクソフォンクァルテットでバリサクを吹いておられる、ぞ…

続きを読む

幻のソロ

このあいだから、チラチラ書いてましたが、 実は今度の演奏会、めっちゃたくさんお友達が来てくれることになったんです!! でもね・・・ アルトサックスって、吹奏楽の中に入ると、意外と どこ吹いてるん??? そんな感じになるんですよ。 それだけ馴染んでいたら、アルトサックスとしては、大成功なんですけどね。 でも、それだけじゃ来ていただくお友達に申し訳ない・・・と考えた末、勇気を振り絞…

続きを読む

また調整

またまた無料で調整していただきました!! 私のアルトサックス。 今年は1月10日に入院(購入1年以内なので無料)で解体調整してもらい、7月7日と9月9日にも、即時調整(なぜか無料)をしてもらいました。 そして今日。 最近、雑音が気になっていて、リードがへたってきたのかと、いろいろ換えてみたりしてたんですが、低音が出にくくなったのと、キーを押さえる右手に、変な息がかかるようにな…

続きを読む

作家気取りw

ブログ製本(書籍化)サービスってのが、あるんやねぇ。 私の書いているseesaaブログは、「MyBooks.jp」と連携したとのことで、想像していたよりもお手ごろ価格で、簡単に本にできそうなのだ。 たとえばカラー版の文庫本サイズを作ったとしたら 基本料金 1冊 1050円(2~10冊=840円、11~50冊=630円) 印刷料金 1ページにつき 27円 送料 525円(2冊以上は …

続きを読む