たまにはエレクトーン

ふとした出来心で・・・新しい楽譜を買ってしまいました♪ 『エレクトーン ポピュラー・シリーズ Vol.64 J-BRASS!』 収録曲は ハナフブキ ~花魁道中罷り通る~ /PE'Z U-K-3 /勝手にしやがれ 世界地図 ~Map of the World~ /東京スカパラダイスオーケストラ セレブレイション /熱帯JAZZ楽団 Crush! /SOIL&"PIM…

続きを読む

ニューオリンズの風

    昨日の日記です。 BLITZ AND SQUASH ワンマンライブ。 「BRASS BAND RAMBLE OUT 55」@梅田NOONに行ってきましたぁ♪ 毎月第2水曜日に、恒例ワンマンライブを開催されてます。 BLITZ AND SQUASH さんは・・・1997年結成のニューオリンズブラスバンド。 トランペット2・トロンボーン・アルサク・テナサク・スーザフォン・…

続きを読む

ジャズピアノ6連弾

一昨日の日記です。 すばらしいコンサートに行ってきました♪ 『JAZZ 6 PIANOS 2008-2009』@フェスティバルホール 佐山雅弘、小原孝、国府弘子、塩谷哲、島健、山下洋輔の6人による、 ジャズピアノ6連弾!!! (写真左は昨年のものを、ちょっとお借りしました・・・) 舞台の上に、まるで花びらのように置かれたピアノ6台。 (2台は、スタインウェイのマーク…

続きを読む

打楽器に心揺れる

 パーカッションだけのCDを買いました♪ 『打楽器オーケストラ』 北野徹&パーカッショングループ大阪 北野徹さんの指揮で、パーカッション18名の演奏。 収録曲は 1.ツィゴイネルワイゼン 作品20 2.大阪俗謡による幻想曲 3.トッカータとフーガ ニ短調 4.組曲「シバの女王ベルキス」 ウィンドアンサンブル奏の演奏会で観た『5リングス』のティンパニーが、 あま…

続きを読む

銀河プロジェクト始動☆

来年1月に門真市文化振興事業団主催の、音楽物語『銀河鉄道の夜』に、 市民合唱団の一人として、参加することになりました。 我がコーラスグループ「ひだまり」と、あと3つの合唱団から・・・ 合計22名での参加です。 名付けて「銀河プロジェクト」♪ 今日は、初練習でした。 少年少女合唱団の指導をされているN先生に指導をしていただけるということで、ドキドキ・・・ 歌う曲は、2曲。 …

続きを読む

卵で産む

 『卵の緒』 瀬尾まいこ 新潮文庫 「卵の緒」と「7’s blood」の2作。 どちらも じんわりと 胸に沁みる作品でした。 「卵の緒」は、いきなり「僕は捨て子だ」・・・という書き出しに、ビックリします。 そう。卵の緒は、ヘソの緒のかわりに、母さんが見せてくれたもの。 お料理が上手な母さんは、こんなことを言います。 「すごーくおいしいものを食べた時に、人間は二つのことが頭…

続きを読む

あんかけ焼きソバ

生まれも育ちも大阪・・・そんなアタシですが ソース味以外の焼きソバも、好きなんですよー。 たとえば、昨夜 作ったこちら・・・  麺だけを先に炒めて、その上にあんかけにした具をのせます。 具は、豚肉・レンコン・玉ねぎ・ピーマン・人参・しめじ。 きくらげを入れてもグー。 トッピングば貝割れ。 あんは・・・ 4人分だったら、水2カップに鶏がらスープの素と、しょうゆ・砂糖・ケチャ…

続きを読む

自由演奏会にエントリー

昨日の日記です。 サックスのレッスンのあと、自宅近くのカラオケボックスへ。 最近 リニューアルされて、値段もさらに安く(30分100円ドリンク飲み放題)なったんです。   受付のお姉ちゃんとも、すっかり顔馴染みw 「いつもご利用ありがとうございマス♪」 さてさて、リューアルされて、扉には全面的に、目かくしが貼られました。 H防止&非行防止(?)に、よくないんじゃないかと心配にな…

続きを読む

3ヶ月ぶりに

サックスのレッスンに行きました♪ この夏、お隣さんちに赤ちゃんが産まれたので、 自宅でのサックス練習は、ほとんどしていませんでした。 週末に、カラオケボックスで吹くだけだったので 練習不足のまま、ドキドキしながらレッスンへ。 間違えながらゆっくりスケール。 思いっきり吹けるのが嬉しくて、お腹に力を入れました。 意外にも、先生のお言葉は 「いい感じに吹けてますよー」?…

続きを読む