シェフはネパール人

アンサンブル「Honeybee」の練習前に、ランチをしました。 森小路の駅前にある、Kuntika(クンティカ)でーす♪  私が食べたのは、Bランチ(900円) 日替わりカレー(この日はポークカレー)、野菜カレー、ナン、ライス、サラダ、タンドリーチキン、ドリンク(チャイ・ラッシーなど)がついてます。 いわゆる家庭のカレーライスって、どうも好きじゃないんやけど こういうナンで食べ…

続きを読む

アンサンブルの宿題

昨日の日記です。 アンサンブルトリオ『Honeybee』の第2回目の練習をしました♪ 今回の練習場所は、旭区の大阪市立芸術創造館。 ここは、たくさんの演劇練習室と音楽練習室があって、大阪市の市民じゃなくても格安で借りることができます。 私たちが借りた音楽室小は、2時間で600円☆ (ドラムセットなども置いてありますが、これらを使うのは、別料金) さて、受付で鍵と一緒にいただいたの…

続きを読む

ノスタルジックチーズケーキ

私が働いている駅の改札の近くには、駅ナカのお菓子箱『スイーツボックス』がありまして 週代わりで、私を甘く誘惑してくれます♪ 今は、りくろーおじさんの店が出店中。 ということで、さっそく買って帰りました。        甘さ控えめ(これ重要)で、フワフワ。 底にはレーズン。 給食のレーズンパンは苦手だったけど、りくろーおじさんのレーズンは、アクセントになって、とてもおいし…

続きを読む

異音まじり

今日は休みだったので、レンタルルームをお借りしました。 3時間(内、ピアノ20分)みっちり練習しました。 ・ロングトーン ・12メジャースケール ・クローゼ 1~3番 ・ラクール 5~25番 ・楽団の曲 あははは。 ラクール、やりすぎました。 5~7番だけのつもりが、ついつい出来心で、全部吹いてしまいました。 21番からは、初見ではテンポどおりには、吹けませんでした。…

続きを読む

たけのこづくし

春になると、必ず一度は作ります。 たけのこづくし。 去年も作りました。 赤いイボイボをとって、3枚ほど皮をむき、先をナナメに切り落し、1本切れ目を入れて たっぷりのお湯でゆがくこと1時間。 ぬかと鷹の爪も忘れずに。 そのまま自然に冷まして、皮をむけば、いい匂いのタケノコ。 通年出回っている水煮タケノコとは、全く別物のようなおいしさ。 献立は、タケノコご飯、タケノコのバターしょ…

続きを読む

歌って、深い

昨夜は、コーラスの夜練習でした。 まずは「春に」 いやぁ、この曲ね、通勤のときによく聴いているんですが 本当にいい曲。 心が揺れる・・・葛藤する気持ちを 美しいメロディに乗せています。 こういう曲は、1回限りじゃなくて 折に触れて、歌うようになったらいいなぁ。 (と、さりげなく、こんなところで先生にリクエスト) 《女声合唱とピアノのための組曲・みやこわすれ》より3曲。 「…

続きを読む

吹けなくても楽しい

はい、すいません。 一昨日の日記です。すでに忘却の彼方にありますが・・・ 日曜日の午後、楽団の練習に行きました。 集合は13時なんですが、みなさんはその前から集まって 練習場所の隣(楠○中央公演)で、お花見をされていたようです。 さてさて、この日も定演に向けて、 決定している曲と、候補曲の合奏でした。 アルサクは、私だけだったので、緊張感タップリ。 まずは、みなさん初…

続きを読む

こんな日は、初めてかも

昨日の、楽団の日記を書きたいところなんですが… 『フジ○レビ50周年記念 名作ドラマ&映画全て見せます!』 が、見たいため 本日、休載とさせていただきます。 あしからず(笑)

続きを読む

大満足から一転して

昨日の日記です。 午後はコーラスの自主練習に参加しました。 集まったのは6名(ひだまりメンバーの約半分)。 前回に録音した音源を、プレーヤーで流しながら とにかく歌う歌う歌う。 ひだまりとして歌う5曲と、他の団体と合同で歌う1曲。 歌詞をつけていなかった曲も、歌詞で最後まで歌いました。 不安な箇所を、ところどころ取り出して、音の確認をしつつ。 約3時間の練習が終わると…

続きを読む

ロングトーンの長さ

今日はレンタルルームで1時間半、サックスの練習しました。 (あとの30分は、ピアノ) いつもは、ピッチと息と音色のことだけを考えているロングトーン。 今日はちょっと、時間のことも意識してみました。 ふくちゃんによると、30秒ロングトーンして、30秒休むのがいいとのこと。 メトロノームをテンポ60にすれば、何拍吹けるかで、何秒かがわかるよね。 イラチの私(笑)は、30秒も休めないので、…

続きを読む

イタリアワイン満喫

昨日の日記です。 北浜で研修を受けたあと、同期3人で16時半から飲みに行きましたぁ♪ 『北浜ダイナー』で立ち飲み。 そのあとは、イタリア料理のSTELLAへ。    まずは前菜三種盛り+いくら春キャベツのフラン。 生ハム・タコのマリネ・ピスタチオの入ったコンビーフみたいなやつ。 そしてスモークチーズのラビオリ(プラチナポークのソース) コレ、お店に入ったときに、仕込み…

続きを読む

この気持ちはなんだろう

一昨日の日記です。 約1ケ月ぶりに、コーラスの練習に行きました。 1回は仕事、もう1回は発熱で休んでしまいましたが M子さんが録音して下さっていたおかげで、なんとか歌えました。 まずは本番まであと3週間ちょっと(4月25日)となった、コラボ演奏会の合同合唱曲の「春に」を。 前半を歌詞、後半は階名で通しました。   この気持ちは なんだろう   この気持ちは なんだろう …

続きを読む