異音まじり

今日は休みだったので、レンタルルームをお借りしました。 3時間(内、ピアノ20分)みっちり練習しました。 ・ロングトーン ・12メジャースケール ・クローゼ 1~3番 ・ラクール 5~25番 ・楽団の曲 あははは。 ラクール、やりすぎました。 5~7番だけのつもりが、ついつい出来心で、全部吹いてしまいました。 21番からは、初見ではテンポどおりには、吹けませんでした。…

続きを読む

たけのこづくし

春になると、必ず一度は作ります。 たけのこづくし。 去年も作りました。 赤いイボイボをとって、3枚ほど皮をむき、先をナナメに切り落し、1本切れ目を入れて たっぷりのお湯でゆがくこと1時間。 ぬかと鷹の爪も忘れずに。 そのまま自然に冷まして、皮をむけば、いい匂いのタケノコ。 通年出回っている水煮タケノコとは、全く別物のようなおいしさ。 献立は、タケノコご飯、タケノコのバターしょ…

続きを読む

歌って、深い

昨夜は、コーラスの夜練習でした。 まずは「春に」 いやぁ、この曲ね、通勤のときによく聴いているんですが 本当にいい曲。 心が揺れる・・・葛藤する気持ちを 美しいメロディに乗せています。 こういう曲は、1回限りじゃなくて 折に触れて、歌うようになったらいいなぁ。 (と、さりげなく、こんなところで先生にリクエスト) 《女声合唱とピアノのための組曲・みやこわすれ》より3曲。 「…

続きを読む