シミ除去(1)

金融庁からの指導だかなんだかで、銀行に勤めていると、 スタッフでも、1年に1回、1週間の連続休暇をとらねばなりません。 それ用の休みが別にもらえるわけではないので、貴重な有休を使うんですけどダッシュ(走り出すさま) というわけで、昨日から始まった私だけの9連休グッド(上向き矢印) どう有意義に使おうか・・・ 今年は、長年悩みの種だったシミ除去に充てることにいたしましたー!! 「どこまで赤裸々に書くねんっ!!」と…

続きを読む

北Pコーラス交歓会42th

第42回 北河内地区 PTAコーラス交歓会 ルミエールホール・小ホールにて。 はーんたらーっ(汗) コーラスの本番やというのに、風邪ひいてもーた。 咳が出るぅぅぅぅふらふら 朝から、小学校で練習をしましたが 喉が痛いので、声は控えめに出しました。 いざ本番!! 咳は出なかったので、ホッ。 アカペラ『ほしのこもりうた』は、最初の方で 音程が下がってしまいました。 どうも集中力が欠…

続きを読む

バナナシェイク

私の勤めている職場が、来月 移転します。 マックシェイクのバックに見えるビルの14階に。 新しい支店を見に行きました。 廊下は天井が低くて、かなり圧迫感があり、 胸がしめつけられるような気分になりますが 店内は、廊下よりは天井が高く 開放的な窓が、たくさんあるので、 なんとかなるかなぁ・・・ 私、軽い『閉所恐怖症』やねんあせあせ(飛び散る汗) あと1ヶ月したら、エレベーターに乗って出勤…

続きを読む

不器用な足の指

ホットダイエットYOGA45の3回目~。 前の2回(火曜日と土曜日)は、F先生。 今日(木曜日)はB先生。どちらも男性です。 今日は、足の指のストレッチから。 足の指を、グーにしたり、パーにしたり、チョキにしたり。 チョキも、親指を甲側にそらしたり、裏側に曲げたり。 それを、左右逆にしたり。 私、よく足の指が、つるのね。 だから、足の指をグーにしたり、チョキで親指を裏側の方に…

続きを読む

前へ!前へ!

今夜はコーラス練習。 発声練習では、リップロール(唇ブルブル)が、うまくできましたー。 いや、基本 私は得意なんです。ほんとに。 でも、なぜか コーラス練習に行くと、変な力が入るのか はたまた お腹の支えがうまくできなくなるのか 下手になるんですー。 コーラスを始めたころは、とにかく大きな口を開けて、元気に歌えたら◎でした。 少したつと、全ての音域を、頭声で歌うことを意識し…

続きを読む

初ロイヤルホース

日曜日の日記です。 ファニー・フェイス・オーケストラのライブに行きました。 場所は、梅田ロイヤルホース。 私は初めてのハコなんですが、ジャズを愛する関西人には 超有名なバーのようです。 アローシャズオーケストラのトロンボーン奏者・宗清洋さんがゲスト。 都合により、19:30からの第1部しか観れなかったのですが・・・ るんるんLOVE るんるんBlue Bossa るんるんロンリースト…

続きを読む

充電します

日曜日は、朝からハニービーの練習でした。 芸創館の演劇練習室にて。 テナーさんがお休みだったので アルト2本とバリサクの3人で。 今のところ、特に本番の予定はなく これを仕上げよう…という曲はないので アンサンブルで楽しく遊ぼう!と 手持ちの楽譜の中から、いろいろ吹きました。 まずは賛美歌4曲。 うん。やっぱサックスのアンサンブルに、賛美歌は合うなぁ。 1年前に数…

続きを読む

西国三十三所・第1番札所

土曜日の日記・第3弾、いよいよ巡拝です。 西国三十三所巡礼の、第1番である青岸渡寺へ。 バスから降りる前に、輪袈裟を首にかけました。      山門を通る時は、帽子をとり 行きは通る前に、合掌して一礼。 帰りは通ってから、振り返って、合掌して一礼。 山門を入ると、すぐに手水舎(てみずしゃ)。 手と口を清めます。 ①柄杓を右手に持って、左手を洗い ②柄杓を左手に…

続きを読む

紀州梅と那智の滝

昨日の日記・第2弾、観光編です。 田辺市の中田商店さんに到着。 まずは、梅干し工場の見学をさせてもらいました。 上から見ても、めちゃくちゃ大きい梅干しがあってビックリ!! 小さめの赤い梅干しは、コテのようなものを使ってましたが 大きい梅干しは、1つ1つ丁寧に 手で箱詰めされていました。      工房を出て、敷地内にある直売店に向かうところにお庭があり、梅の木が数本。…

続きを読む

西国三十三所(巡礼用品準備編)

昨日の日記、第1弾です。 朝7時40分に寝屋川市駅集合。 大型バスに、18名の参加者(もったいなーい)が乗り込んで、いざ紀州路へ。 添乗員さんと先達さんがかわるがわる説明をしてくれました。 まずは、巡拝用品について。 うーん。 納経帳だけでいいかと思ってましたが、やっぱ輪袈裟は欲しいなぁ・・・ 数珠は持ってきたけれど、線香とろうそくを忘れちゃったし。 1回目の休憩場・紀ノ川P…

続きを読む

西国三十三所(予習編)

突然ですが 1年かけて、西国三十三所を回ることになりました。 旅行会社のバスに乗せてもらって、公認先達に同行してもらえる日帰りツアーで行きます。 ツアー詳細はコチラ。 明日はその初回。 ということで、いろいろと予習しました。      左は、一緒に行く友達から借りた『知識ゼロからの 遍路入門』  五十嵐英之著・幻冬舎。 右は、自分が買った『西国三十三所 結縁御開帳 公式…

続きを読む