わたし専用パソコン♪

突然ですが 私専用のノートパソコンがやってきました☆ ヒューレット・パッカードというメーカーです。 私はよく知らなかったのですが パソコンにくわしい弟が、めーーっちゃ安いピカピカの中古品を用意してくれましたわーい(嬉しい顔) OSはWindows XP。HDDは60GB。CPUはIntel Core 2 duo。 メモリは512MBと少ないので、増やす予定。 DVDコンボドライブつき。 …

続きを読む

吹奏楽と合唱

最近買ったCDの話、第2弾です。 『BRASS&CHORUS=吹奏楽と合唱の祭典=』 佐渡裕&シエナ・ウインド・オーケストラ+晋友会合唱団 これをアマゾンでみつけた瞬間 何の迷いもなく、ポチッ!!! 買うしかないでしょうw コチラで視聴できます。 収録曲が、めちゃいいんですよ。 1曲目、《カルミナ・ブラーナ≫より「おお、運命の女神よ」 は、すごい迫力です。この歌声、…

続きを読む

やっぱりアルトが好き

12日の日記です。 コーラスの練習へ。 なぜだか、いつもより高音が出しやすくて 高音があまり苦にならなかったです(珍しい!!) 30分ほど発声練習をして 『童謡唱歌による 四季の歌』より「冬の章」を。 そして 2年半ぶりに『カントリーロード』を。 2008年7月、私はアルトだったので この曲は、今回もアルトパートを歌わせてもらうことになりました。 歌い方、少しは変われ…

続きを読む

月に癒されて

ひさしぶりにCDを買いました。 どうしてもどうしても欲しかったので なんと、3枚♪(大盤振る舞いw) ということで、1枚ずつ紹介します。 『月の癒し~想い~』 平原まこと コチラで視聴できます。 ボーナストラックを含めた全14曲のうち ソプラノサックスが10曲 アルトサックスが1曲 テナーサックスが2曲 クラリネットが1曲。 平原まことさんといえば、…

続きを読む

ありがとう。

フミちゃんとのお別れの式は 仏式にエレクトーン生演奏を加えた音楽葬に近いものでした・・・ おじゅっさんが入られるまで 「おくりびと」や 「ニューシネマパラダイス」などを ごくごく小さな音量で演奏されていました。 お経をあげておられるあいだ、音楽はとまり・・・ 閉式後、お花を入れるときには フミちゃんが好きだった モンゴル800とヒルクライムの曲。 そのときには…

続きを読む

いややーーっ

フミちゃんが  ・・・ 今日のお昼すぎ、私の携帯電話が鳴りました。 いつもはメールなのに、珍しいな?? 「もしも~し(*⌒∇⌒*)」 聞こえてきたのは、フミちゃんのダンナさん、ユウさんの声でした。 わけがわからず 「信じられへん。。。」 頭が混乱して、思わず夫に電話をパス。 Kさんちとは、家族ぐるみのお付き合いだったので・・・ …

続きを読む

歌い初めと新年会

昨日は、コーラスの練習があり 『童謡唱歌による 四季の歌』より「冬の章」を4曲通しました。 「ゆき」は、付点4分音符と8分音符(タ~ンタ)になると、テンポが遅れがち。 「冬の夜」は、歌っているときは気がつかなかったんやけど 帰って録音を聴きなおすと、私のピッチがめちゃくちゃ低い。 「母さんの歌」は・・・《せっせと編んだだよ》の《せ》とか、高い音になるたびに 鶏の首をしめたみたいな声に…

続きを読む

老眼に負けないぞ

2011年になって、今日で7日目。 最近 おもしろい本を3冊読みました。 備忘録ということで、さらっと書きま~す。 『夜明けの街で』 東野圭吾 角川文庫 内容(「BOOK」データベースより) 不倫する奴なんて馬鹿だと思っていた。 ところが僕はその台詞を自分に対して発しなければならなくなる―。 建設会社に勤める渡部は、派遣社員の仲西秋葉と不倫の恋に墜ちた。 2人の仲は急…

続きを読む

2011吹き初め

1月3日の日記なんですが(汗) 自宅で3時間ほど、サックスを吹きました。 特に防音室があるわけではなく 3階の寝室で、雨戸と二重カーテンを閉めて吹いています。 音量は控えめ。最大でもmfぐらい。 ご近所さんに「うるさくないですか??」と尋ねると・・・ 「サックスは聴こえないですよ~。歌はたまに聴こえますけど(笑)」 と言われました(ノ∀`)ペチョン 歌は、2階のキッチンで、…

続きを読む

大原の里で試食しまくり

昨日の続きです。 坂本から延暦寺の裏を抜けて、大原へ向かいました。 あたりは、真っ白ぴかぴか(新しい) やっぱりこのあたりは、寒いんですね~!! 雪を見たら、テンション急上昇グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) 大原の参道に、毎年 かまくらを作っているところがあって・・・ 今年はでっかい雪ダルマもわーい(嬉しい顔)      時間が遅かったので、三千院の前まで行きましたが、中には入らず(スイマセン) 我が家が毎年 お正月にお邪魔…

続きを読む

平安京の表鬼門

近江神宮の次は、日吉大社へ。 車で行ったので、階段と坂を かなりショートカット。 ラクさせてもらいましたー。 西本宮楼門から入り、拝殿を拝むと、その奥に本殿。      宇佐宮、白山宮と、拝殿(舞台)・本殿が続き 森のようなところを少し下ります。 ご神木は、見ているだけでパワーをもらえますね!! またもや、楼門。 こちらは東本宮で、西よりも賑やかです。 樹下宮…

続きを読む

天智天皇の都

元日は、近所の氏神様に参拝に行きまして 2日目の今日は、滋賀県大津市へ。 近江神宮に行きました。 大きな木製の鳥居をくぐって少し歩くと手水舎があります。 丸みのある石で出来ていて、龍の口から流れる水が橋渡しされてきて そこからお水をいただくという、珍しい形でした。 (人がたくさんいて、写真がうまく撮れず)      楼門を入ると、めっちゃ重厚な外拝殿があります。 迫…

続きを読む

あけおめ♪

☆A HAPPY NEW YEAR☆ (写真はクリックで拡大します) ついさきほど出来上がったばかりの年賀状です。 リアル友のみなさん、元日には届かないと思いますが・・・ お許し下され。 今年もよろしくお願いしま~す!!

続きを読む