高野山・南院~徳川家霊台~女人堂

金剛峯寺からは、千手院橋経由で、女人堂まで歩きました。 普賢院(内部が気になりましたが、外から写真だけ撮って通過・・・) 高野山は、一山境内地(高野山全体がお寺)なのですが 比叡山とは違って、民家や商店がたくさんあります。 消防署や郵便局も。 これは交番。 五大院 途中で立ち寄って参拝したのが、近畿三十六不動尊霊場第36番札所の南院(浪切不動尊別當)。 …

続きを読む

高野山・金剛峯寺

いよいよこの日記も大詰めです(笑)  1196年前より、篤い信仰を集めている高野山の総本山、金剛峯寺へ。 正門 大主殿の屋根の上には、天水桶というのが設置されています。 雨水をためておき、火災が発生したら、檜皮葺の屋根が燃えないように 水を撒き散らす仕様になっているそうです。 こちらの前で、読経。 大玄関と小玄関 鐘楼 下門 拝観料…

続きを読む

高野山・壇上伽藍

いよいよ来ました、壇上伽藍です!!   まずは中門・・・と言いたいところですが、こちらは修復工事中。 金堂。 中に入り、置かれた箱に拝観料をおさめ、塗香で指を清め、数珠を持ち読経。 薬師如来様は、秘仏です。 こちらでいただいたパンフレット・・・ 帰ってよく見ると、それぞれのご真言が書かれていました。 あぁ~。こういうのは、現場で読まないとアカンね。 御供所でい…

続きを読む

高野山・苅萱堂~大門~金剛三昧院~濱田屋

苅萱堂 摩尼塔(ミャンマーの仏塔) バスに乗って、大門へ。 高野山にはたくさん宿坊があります。 そのひとつ西南院の紅葉。 壇上伽藍と、金剛峯寺は、別に書きますので それ以外のところ・・・ バス道路から少しはずれたところにある世界遺産金剛三昧院へ。 とても静かで、誰もいません。 ものすごく楽しみにしていた多宝塔は、修復工事中でしたバッド(下向き矢印)

続きを読む

高野山・奥之院参道~奥之院御廟

「奥の院口」でバスを降り、“一の橋”を渡って、参道へ。 ここから奥之院まで約2km、参道一帯が世界遺産地区ですぴかぴか(新しい) 杉の巨木郡と 20万基以上の墓碑が立ち並び、空気が凛としています。 司馬遼太郎文学碑 敵・味方もなく、武田信玄、明智光秀、石田三成などなど たくさんの武将たちが祀られています。 紀州初代 徳川頼宣公の墓所。 徳川家のお墓には、こんな扉がついている…

続きを読む

リベンジ!高野山

タイトルの“リベンジ”とは・・・ 昨年夏、ゴスペラーズのコンサートを、高野山の壇上伽藍で観たとき どしゃ降りで、ほとんどお寺を見て回ることができなかったんですね。 そのときの日記はコチラ↓ http://norinoripon.seesaa.net/article/222886886.html 絶対にリベンジするぞ!! と、心に誓って、早14ケ月 Σ(・ω・ノ)ノ 一昨日から連続…

続きを読む