春の獅子吼の庭

天龍寺のお花を堪能したあとは、塔頭の宝厳院へ。 紅葉のきれいなことで有名なお寺です。 天龍寺は人だらけでしたが、こちらはひっそりとしていて 風が吹くとヒラヒラ舞い散る桜吹雪に、癒されましたぴかぴか(新しい) 嵐山借景・回遊式山水庭園 「獅子吼(ししく)の庭」 大きな「獅子岩」は、写真ではわかりにくいのですが、本当に獅子に見えます目 豊丸垣。 岩から生えている破岩の松…

続きを読む

天龍寺へ・後編

京都・嵐山の天龍寺 いよいよ庭園へ~。 大方丈の東側に中門。 白砂の庭。 大方丈内に、チラリと見える達磨さんの書画。 なんだかモコモコした苔。 かわいい(*´∀`*) 大方丈の西側に広がる曹源池庭園は、池泉回遊式の庭園。 日本で初めて史跡・特別名勝指定を受けたお庭なんですねぇ!! 書院の横から階段を少し登ると、多宝殿と満開のしだれ桜ぴかぴか(新しい)

続きを読む

天龍寺へ・前編

着物で京都へおでかけ~♪ なんやかんや言いつつ、昨年11月(りりぃちゃんと)・12月(相方と)、 ほんで今年1月(一人で)、2月(着付け教室のみなさんと)・・・と出かけてるから 3月以外は皆勤。 5度目やぁ~(^_^)v M子ちゃんと、嵐山の桜を観に行こう!! ってことで 行きは、京阪の三条で地下鉄に乗り換え、太秦天神川経由で嵐電の嵐山駅へ。 嵐電(京福電車)、チンチン電車や…

続きを読む