西国三十三所(二)・法起院(番外)

本日最後の参拝は、長谷寺から徒歩3分ほどのところにある 番外・法起院。 バスツアーで巡礼したときは、時間があまりなく、心残りがあったので 今回は、じっくり目 読経のあと ご朱印をいただき、本堂の前のびんずるさんを撫でたくて、尋ねてみました。 どうやって上がったらいいですか・・・と。 本堂の横に、上がり口があり、そこからどうぞ~とのことで (階段はすべるので、上がれな…

続きを読む

西国三十三所(二)・長谷寺

興福寺の次は、JRの奈良駅まで歩き、万葉まほろば線で桜井駅。 桜井駅で近鉄電車に乗り換えて、長谷寺駅へ。 駅から約15分ほど歩いて、長谷寺に到着! 長谷寺は、2010年の10月に、西国巡礼で参拝して、とても好きになり、 2012年のお正月には家族でも参拝しているので 今回は、3度目。 仁王門の手前の手水舎は、亀の口からお水が出ています。 仁王門などの写真は、前々…

続きを読む

西国三十三所(二)・興福寺

西国三十三所・二巡目の、第4回目~♪ 前回は11月に行ったので、またもや5ケ月ぶり。 京阪・JR・近鉄と乗り継いで、 近鉄奈良駅から、奈良公園内にある9番札所 興福寺・南円堂へ。 今年は南円堂創設1200年記念の年にあたるので、 南円堂と北円堂の特別公開(4/12~6/2)です!! お遍路1巡目の日記はコチラ。 まずは南円堂へ。 堂内には、不空羂索観音菩薩さま。 …

続きを読む