玉子焼きと魚の棚

大人の遠足を明石に決めたきっかけは・・・ 相棒Yッシーの「本場の明石焼きが食べたい☆」の一言(*´艸`*) いよいよその時がきました。 明石焼店が20軒以上あるという明石駅周辺。 あけぼの商店街というちょっと入り組んだところに 明石焼き・・・もとい、玉子焼き専門店の「松竹」を発見! 15個で、玉子焼きが600円。 特別玉子焼きが700円。 どう違うのか尋ねると、特…

続きを読む

明石・時の道

さてさて午後は、明石の町を散策。 フェリーのりばの近くまで行くと、釣り船がいっぱい。 28号線を東へ。 明石といえば、子午線(東経135゜)のまち。 あちこちに日時計がありました! 中崎遊園地(明石市役所の北側)の日時計。 そこから山陽電車の線路まで戻り、「人丸前」駅まで歩き 都心回遊路・時の道へ。 天文科学館とプラネタリウム。 赤トンボの標示柱。 …

続きを読む

さすが明石!魚が美味い。

山陽魚住から山陽電車に乗って、明石駅へ。 駅から南に5分ほど歩いた明石銀座商店街東側の『魚作(ぎょさく)』へ。 入店時に「今日は予約のお客さんがいっぱいで、お待たせしますがよろしいですか??」 と聞かれましたが、もちろんOK!と、カウンター席に着席。 お店の中いっぱいに、だしのいい香りが漂ってます。 2階に団体客が入っていたようで、たこめしは売り切れ。 日替わり定食@1050を注…

続きを読む

明石魚住・薬師院(ぼたん寺)

住吉神社からは、のどかな道を15分ほど歩いて、 通称「ぼたん寺」こと、薬師院へ。 途中は、こんな風景。  レンゲの咲く野原などもあって、癒される~。 門の手前には池があって、橋をわたって入ります。 手水舎も、ぼたん!! かわいい♪ 鐘楼の鐘をつくと、遠足に来ていた園児たちがビックリしてました(笑) 本堂で参拝。ご本尊は、薬師如来様。 ぼたん…

続きを読む

明石魚住・住吉神社

大人の遠足♪ 明石をぐるっと巡ってきましたー。 まずは、明石駅から山陽電車に乗って、山陽魚住駅へ。 魚住駅からは海側へ、徒歩でテクテク。 消火栓には、明石大橋と天文科学館の図柄。かわいい(〃▽〃) 住吉神社へ。 裏口から入っちゃったみたいです。 「祓除の藤」といわれる藤棚。見ごろは、1週間後ぐらいかなぁ。 本殿。 能舞台。 毎年5月1日に能楽会…

続きを読む