色大島に縮緬の帯

この日の着物コーデは・・・ A木さんからいただいた色大島。 帯は、恐らく義母が、着物をつぶして縫ったと思われる柔らかい縮緬(チリメン)。 八掛の色に合わせたんやけど、ちょっと若作りっぽくなってしまった。 なかなか難しいもんだなぁ。 草履は青色。ウレタンのお安いもの。 当日の朝、急に思い立ち、あわてて着たので 背中にたくさんシワが寄ってしまいましたふらふら お太鼓の形…

続きを読む

着物でお得な和食

ランチは、七条のハイアットリージェンシー京都へ。 「京都きものパスポート」を持参して向かったのは、東山(Touzan)。 おまかせ十品@4500円+10%S.C.  えらいリッチなランチ!?( ´艸`)ムププ 着物を着ていくと、一人分が無料!!(もう一人は洋服でOK) つまり半額わーい(嬉しい顔) クリスマスに1階上の「ザ・グリル」でいただいたときと 同じ窓際の席に案内していただきました…

続きを読む

西本願寺(お西さん)を駆け足で。

東寺の次は、西本願寺へ。 阿弥陀堂門。 御影堂門。 御影堂。 阿弥陀堂。 経蔵。 大銀杏の木。 西本願寺には、お守りやお札、ご朱印はありません。 拝観料も、駐車料金も無料です。 途中で雨がパラパラしてきたので、駆け足での拝観となってしまいました。 太鼓楼・唐門を見そびれたので、 また近いうちにリベンジしたいと思いますd(-…

続きを読む

東寺・春期特別公開

GW後半は、京都の世界遺産めぐり♪ 着物を着て、東寺に行ってきました。 東寺って、横を通ったり、前を通ったり 電車から五重塔を眺めたり・・・めっちゃ馴染みがあるんですが 実は、初めての参拝です。 手水舎は、北大門の近くにあり、蓮の蕾のモチーフ。 境内の真ん中あたりに拝観受付があり、春期特別公開中ということで、 入口は少し並びましたが、それほど混雑はしていません。 …

続きを読む