超ボリューム・おかんの味☆

米子での晩ご飯は 東横インの斜め向かいにある『おかんの味 ののや』へ。 全く下調べをしていなかったので、行き当たりバッタリで入ったのですが ほんまにスゴイお店でした!! 何がって・・・ボリューム(笑) 夜のミニコースは メイン一品(肉か魚料理より一品)と、セット(刺身・副菜・サラダ他・ご飯・汁)で、1980円。 まずは茶碗蒸し。 副菜7品。 …

続きを読む

水木しげるロードを駆け足で♪

日御碕から東松江→大根島→境港へ・・・ 水木しげるロードに到着したのは、17時前。 境港駅(鬼太郎駅)に隣接している「みなとさかい交流館」内の 観光案内所に行き、『妖怪ガイドブック』(120円)を購入。 「18時までにゴールされたら、完走証をお渡しできます」 Σ(・ω・ノ)ノ あと1時間あせあせ(飛び散る汗) 片道800m=往復1600mの道のりを、37コのスタンプを押しながら・・・ 間に合うの…

続きを読む

日本一!白亜の灯台

日御碕神社から、島根半島最西端の断崖にそびえたつ『出雲日御碕灯台』へ。 高さは東洋一の43.65m。 世界灯台100選に選ばれた日本を代表する灯台。 灯台の内部は、200円で見学することができます。 163段のかなり急ならせん階段。 展望台からの眺めは最高でした~ぴかぴか(新しい)

続きを読む

日の本の夜を守る宮

島根半島の西端まで足を伸ばし、日御碕神社へ。 「日沈の宮」といわれ、伊勢神宮が「日の本の昼を守る」のに対し、 日御碕神社は「日の本の夜を守れ」 との勅命を受けた神社だとか。 花崗岩の鳥居。 朱の楼門。 神社は下の宮「日沈宮(ひしずみのみや)」と上の宮「神の宮」という上下二社からなり、 両本社を総称して『日御碕神社』と呼ぶそうです。 天照大神が祀られる日沈…

続きを読む

神々が上陸する浜

出雲大社の西にある海岸『稲佐の浜』へ。 旧暦の10月10日に、出雲大社に集まる全国の神々が この浜から出雲へ上陸すると伝えられています。 弁天島には、以前は弁財天様が祀られていましたが、 現在は豊玉毘古命(とよたまひこのみこと)が祀られているそうです。 静かな海に癒されました(*´∀`*)

続きを読む

出雲大社・平成の大遷宮

出雲大社参拝ぴかぴか(新しい) 3月に伊勢神宮の参拝をして、出雲大社にもぜひぜひ行きたい・・・と思ってましたが こんなに早く実現するとは☆ めっちゃウレシ━━━━。+゚(*´∀`*)。+゚━━━━ィイ!! 大阪の自宅を車で出たのは、6時半。 途中、2回休憩をはさみ、到着したのは11時。 一の鳥居(宇迦橋の大鳥居)は、車に乗ったまま通過あせあせ(飛び散る汗) 無料駐車場に、ギリギリすべりこみセーフ!! …

続きを読む