西国三十三所(二)・今熊野観音寺

三井寺から、京都市内に入り 東福寺近くの、第15番札所・今熊野観音寺へ。 前回の日記は、コチラ。 本堂の中に入って、読経しました。 こちらのご本尊さまも秘仏ですが、同じお姿をされた御前立さまが立たれています。 大師堂と、ぼけ封じ観音様 御影とご朱印      緑・黄・赤のもみじが、きれいでしたーぴかぴか(新しい) 西国33所二巡目の、1~3番、8~19番を巡礼し…

続きを読む

西国三十三所(二)・三井寺

岩間寺→ランチの次は、第14番札所・三井寺こと長等山園城寺へ。 前回の日記は、コチラです。 仁王門 金堂 三井の晩鐘 近江八景のひとつ、日本三銘鐘のひとつ。 めーっちゃ鳴らしたかったんですが、鳴らすのには300円ご奉納せねばならず なんとなく断念。 弁慶の引き摺り鐘 一切経蔵 このあたりで映画「るろうに剣心」が撮影されたそうです。 …

続きを読む

近江牛、うまっ☆

お昼は、浜大津の近江牛と地元野菜 ダイニングMOO(モー)へ。 牛しぐれ丼定食@880 近江牛のしぐれ煮、柔らかくてうまうま~(〃▽〃) 定食にはすべて、お味噌汁・サラダ・小鉢・お漬物がついています。 近江牛 牛入りコロッケ2個@500(半分コしました) ホクホクして、お肉の味が濃くて、ペロッと食べちゃいました。 他のお客さんが食べておられた近江牛のハンバ…

続きを読む

西国三十三所(二)・岩間寺

石山寺の次は、第12番札所・岩間山正法寺(岩間寺)へ。 前回の日記は、コチラです。 まずは、ぼけ封じ観音様に手を合わせて、鐘楼で鐘をつきました。 本堂と不動堂のあいだにあるのは、まだ葉が緑色の大銀杏。 銀杏の木の手前、小さな祠は、稲妻龍神社。 本堂で読経 手前には、芭蕉池。 ご本尊様の千手観音像は、高さ約15cmの金銅仏。秘仏で次のご開帳は未定。 香炉…

続きを読む

西国三十三所(二)・石山寺

西国三十三所・二巡目の、第6回目~♪ 今回は、新しいお遍路仲間(?)というか、とても頼もしい助っ人登場グッド(上向き矢印) 初の自家用車参拝です!! まずは第13番札所石山寺から。 前回の日記はコチラです。 8時に家を出て、高速を使ったので、9時に到着。 東大門 参道 紅葉、まさに見ごろです!! 見上げる多宝塔 毘沙門堂と観音堂 蓮如堂 本堂…

続きを読む