高野山・うまいもの編

高野山でのランチは、大門の近くにある「つくも食堂」へ。 山菜・地鶏・きのこ・じゃこなどの種類の中から 私は地鶏釜めし定食を。 釜めし・・・時間がかかるかな?? と、覚悟していたら、 注文して5分ぐらいで出てきました! お昼時間に合わせて、炊き上げてるんですねー、すごい。 釜めし、オコゲがとっても美味(〃▽〃) デザートは、胡麻豆腐・濱田屋さんへ。 な、…

続きを読む

高野山で避暑・金剛三昧院と女人堂

高野山のメイン通りから、少し外れたところにある、西国愛染十七霊場第17番札所・金剛三昧院へ。 庭を手入れされている方や、門のあたりを修復されている方がいる他は 誰も参拝者がいません。 こちらももちろん、世界遺産。 前回は多宝塔が修復工事中で、とても残念だったんですが このたびリベンジできました!! どーですかっ。 建立は1223年。 高野山の建立物の中では、最も…

続きを読む

高野山で避暑・金剛峯寺

高野山総本山・金剛峯寺へ。 紅葉の季節とは、また違った趣でした。 正門。  大主殿。 新別殿にて、お茶とお菓子をいただきました。(拝観料に含まれているそうです) ここでお坊さんが、高野山に初めて来られた方のために・・・ と、高野山の歴史をお話して下さいました。 蟠龍庭(ばんりゅうてい) 吹く風が、とっても気持ちいい。 お昼寝したくなり…

続きを読む

高野山で避暑・壇上伽藍

高野山。 奥之院の次に向かったのは、壇上伽藍です。 前回は、工事中だった中門。 今も工事中ではありますが、足場やカバーがはずれていました。 金堂の裏。 ここで3年前に、ゴスペラーズのコンサートを観たんだなぁ。。。 東塔。昭和59年に再建されたので、真新しい感じですよね。 西塔(1834年再建。高さ27.27メートル) うーん。西塔が一番好きかも。 …

続きを読む

高野山で避暑・大門~奥之院

暑さとセミの声に、早朝から目が覚め 「高野山に行こっ!!」と、突然、相方と車で...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ あなどっておりました、高野山。 今までの2回は、電車&ケーブル&山内バスで行ったので 門真から片道3時間以上かかりましたが、そんなにしんどい印象はなかったのです。 車だったら、もっとラクに行けるかと思いきや・・・・・・ 橋本から地道を1時間ほど走るのですが、後…

続きを読む