書写のうまうまランチ

日記が前後しますが、姫路・書写でのランチは 創作ダイニングjujuへ。 相方が頼んだのは、ごはんランチ@1000 アジとイカのタルタルソースと、豚と野菜のニンニク味噌いため。 Hぴょんと私が頼んだのは、手ごねパンランチ@1000 まずはパンとスープ。 パン、おいしっ!! メインは、チキンカツデミソースと焼きカレーピラフドリア。 さらに、ホットペッパ…

続きを読む

白亜の要塞・姫路城

一乗寺→圓教寺と参拝し、まだ少し時間があったので 平成の大修理を終えたばかり、約5年ぶりに公開の姫路城へ! 2年前、天守保存修理工事中に観に行ったときの日記はコチラ。 7年前、工事前に訪れた時の日記はコチラをどうぞ~。 菱の門から入り、いの門、ろの門、そして はの門 にの門 そしていよいよ大天守に入城です。 地階から入城し、初めはススッと行けたのですが、2階…

続きを読む

西国三十三所(二)・書寫山圓教寺

兵庫県姫路市に移動し、ランチをいただいたあと 書写山ロープウェイ(往復乗車券@900)に乗り、山上駅へ。 私たちが乗ったロープウェイには、しろまるひめのラッピングがされていて 対抗ロープ(?)で下ってくる車体には、かんべえくん(〃▽〃) 山上駅から少し歩くと、志納所があり、入山料を支払います。 この山全体が、第27番札所・圓教寺の境内なんですねー。 一巡目のときの日記はコ…

続きを読む

西国三十三所(二)・一乗寺

西国三十三所・二巡目の、第7回目~♪ 前回の巡礼は、2013年11月なので、1年5ケ月ぶりです。 (思えばその間は、我が家にとって激動の歳月を過ごしていたのでした) Hぴょんと、うちの相方と三人で、自家用車にて。 兵庫県加西市にあります第26番札所・一乗寺へ。 一巡目の日記はコチラ。 階段の途中にある常行堂。 三重塔。 鐘楼。 舞台造りの本堂…

続きを読む