奈良の蓮・唐招提寺

最後に参拝したのは、唐招提寺。 こちらは以前にも参拝していて、私の好きな千手観音様にお目にかかれるお寺です。 南大門から入り まずはトイレ( *´艸`) トイレの前に蓮の鉢があります。 金堂には盧舎那仏坐像と、薬師如来立像と、千手観音立像(いずれも国宝)が。 四天王や梵天・帝釈天も国宝なので、国宝の宝庫! こちらの千手観音様は、本当に手が千本あり、とても大きく美…

続きを読む

奈良の桔梗・元興寺

ならまちにある世界遺産、西国四十九薬師霊場第5番札所・元興寺(がんごうじ)へ。 国宝の極楽堂(本堂) 蓮の花って、本当にお寺に似合います♡ 国宝の五重小塔が安置されている宝物殿。 五重小塔は奈良時代に建立されたものですが、ずっと室内に保管されてるものなので とても美しく、他の寺院の五重塔の、ひな形にされたということでした。 宝物館のあたり、桔梗が満開で…

続きを読む

奈良まちカフェ・カナカナさん

奈良の2ケ寺を拝観したあと、奈良まちのカフェ・カナカナへ。 駐車場は、お店の裏に2台。 小さな車なら、お店の前に1台駐車可です。 私たちは通りの見えるお座敷に。 土間などもうまくお洒落に利用されていて、ゆったり落ち着く雰囲気。 卓上に置かれた小さな花瓶にほっこり(〃▽〃) いただいたのは「カナカナごはん」@1300 海老とブロッコリーのクリームコロッ…

続きを読む

奈良の古寺名刹・法華寺

喜光寺の次に向かったのは、奈良市の法華寺。 入ってすぐにある大きな鐘楼堂。 池の上に浮かぶ護摩堂では、毎月28日に護摩法要が行われるそうで この日、ちょうど法要が行われている真っ最中でした。 本堂。 国宝の十一面観音菩薩立像は、6月のはじめと、春季・秋季のみの公開で 開帳日以外は、同じお姿のご分身様を拝ませていただきます。 法華寺に現存する建物のうち…

続きを読む

奈良の蓮・喜光寺

蓮の花の季節になりました♪ 奈良市の喜光寺へ。 平成22年に復興された南大門。 重文の本堂には、阿弥陀如来さまが安置されています。 境内には約100種類、200鉢の蓮の花ぴかぴか(新しい)                          弁天堂では毎年、蓮の花の開花に合わせて、宇賀神さまのご開帳。 池には睡蓮ぴかぴか(新しい)      行基堂…

続きを読む