鳥獣戯画の高山寺

伏見稲荷→平安神宮→上賀茂神社ときて 最後は、世界遺産・高山寺へ。 以前、紅葉の季節に訪れたときの日記はコチラ、新緑の季節の日記はコチラを。 今の季節は、ほとんど参拝客もおらず、ただただ静かです。 国宝の石水院。 石水院の入口を入ってすぐ、見上げると 苔むした大きな岩の上に鐘楼があります。 善財童子さま♡ こういう吊り上げる戸を、蔀戸(しとみど)とい…

続きを読む

かもわけいかづち神社

伏見稲荷大社の参拝後、平安神宮を参拝し(以前と変わりばえのない写真しか撮れんかったので、日記は省略) 来月、式年遷宮が行われる世界遺産、上賀茂神社こと賀茂別雷(かもわけいかづち)神社へ。 神仏霊場巡拝の道第102番 境内には大小たくさんの社殿があり、そのほとんど重要文化財に指定されています。 二の鳥居を入ってすぐの「楽屋」 上賀茂神社といえば、ここ!(細殿) …

続きを読む

お稲荷さんの総本宮

義父の一周忌を日曜日に無事に終え、ひさしぶりの神社参拝。伏見稲荷大社へ。 8時半に着いたのですが、すでに駐車場(無料)にはたくさんの車。 外国人参拝者があちらこちらにいます。 「トリップアドバイザー」の”行ってよかった外国人に人気の日本の観光スポット2015”で 2年連続、第1位に選ばれただけのことはありますね! 大きな鳥居の奥は、楼門。 門前の神狐は、蔵の鍵をくわえてい…

続きを読む