ジューシー!!西院にてハンバーガー

京都のランチは、西院の ea cafeへ。 こちらの2階にありまーす。 私がいただいたのは看板メニューの、 黒ひげバーガーランチ(自家製ピクルス/ポテト/ドリンク付)@800。 あ、チェダーチーズをトッピングしました(+50円)。 めっちゃお肉がジューシー。 パンもフワフワで美味しい(〃▽〃) でも、ちょっと食べにくい・・・ ハンバーガーって、どうすれば上手に食べられ…

続きを読む

将軍塚青龍院の桜

最後に向かったのは、青蓮院の飛地境内・将軍塚青龍院。 昨年、夜のライトアップを見に行ったところです。 前回の写真とかぶりますが・・・ こちらの門から入ります。 大日堂で拝観料をお支払い。 この大舞台は、本当に気持ちいい♪ 京都は盆地。すぐそこに山が連なっているんですね。 あらためて実感しました。 南禅寺が見え・・・ 平安神宮が見え・・・ …

続きを読む

平野神社の桜

龍安寺からほど近い、平野神社へ。 東大鳥居。 東神門。 拝殿の向こうに見えるのが、本殿(重文)。 ちょうど何か儀式が行われてたようです。 拝殿では、桜コンサート。 お琴と笙の演奏で、巫女さんが舞われていました。 「胡蝶」という桜。大輪です。 平野神社の桜は、約400本。 種類が多く、3月中旬から4月下旬まで、長く楽しめるそうです。 …

続きを読む

龍安寺の桜

次に向かったのは、京都市右京区にあります龍安寺。 こちらは欧米系の外国人の方が多かったです。 まず駐車場の桜がきれい!! 山門。 庫裡。 方丈庭園。  しだれ桜は、再来週あたりが見頃でしょうか。 「吾唯足知」の つくばい。 方丈の襖絵。 勅使門を表から。 桜苑の桜は、満開でした♪ 鏡容池。 …

続きを読む

清水寺の桜

桜の季節。 ジッとしてられなくて、週末前は「さくら開花情報」をチェック。 7分咲きと紹介されていた清水寺へ! 早起きして、8時15分に到着。 すでにアジア系外国人がたくさん(;゚Д゚) 仁王門。 清水寺を桜の季節に参拝するのは、10年ぶり(〃▽〃) (前回の清水寺参拝は、2015年1月) 三重塔と西門。 経堂(横から)。 轟門は、まだ改修工事中だっ…

続きを読む