彦根城と玄宮園

国宝・彦根城へ♪ 駐車場の前には、ポストの上の彦根城( *´艸`) 表門橋から眺めた内堀。 桜の季節は、お堀めぐりの屋形船がたくさんなんやろなぁ。 天秤櫓の・・・右側(笑)。 廊下橋を中央に、左右対称に建てられているのですが・・・ タイミングが悪くて、全体を写せず (lll-ω-)ズーン 時報鐘。 太鼓門櫓。 いよいよ天守です。 …

続きを読む

醒ヶ井の梅花藻

梅花藻が見たくて、米原の醒ヶ井へ。 年間を通じて、水温が14℃前後の清流にしか生育しないという水中花です。 かなやKitchenさんで『醒井湧くわくMAP』をいただいて、いざ~♪ 民家のあいだを細い川(地蔵川)が流れていて 各家庭からは、川に下りていける階段(川戸)があり 川の水に手を浸すと、ひんやりしていて、めっちゃ気持ちいい! 群生している藻に近づくと…

続きを読む

醒ヶ井にて鱒の押し寿司を

びわ湖に呼ばれちゃうのかな?(笑) 3週連続の滋賀県へ。 朝から門真市W選挙の投票をすませて、 向かったのは、米原市の中山道醒井宿(さめがいしゅく)。 11時に到着すると、すでに醒ヶ井駅駐車場は満車。 臨時駐車場に車を停めて、まずはランチ♪ 喫茶・和洋食料理屋 かなやKitchen 相方は、醒井弁当@800を。 私は、鱒の押し寿司5貫盛り@850を。 …

続きを読む