田んぼの中のイタリアン

奈良県の学園前にあるイタリアン ラ・クロチェッタ へ。 田んぼの中に、こんなオシャレなお店(*´艸`*) お昼は4つのコースがあり、一番お手頃な Pranzo A @2000を。 まずはスープ。ミネストローネですね。 自家製パンは、フォカッチャと、いちじくとクルミのパン。 前菜の盛り合わせ。 わー!! これだけでお腹いっぱいになりそう(〃▽〃) …

続きを読む

境内全体がお茶席・慈光院

次に向かったのは、大和郡山市にある慈光院。 4年前に参拝したときの日記はコチラ。 趣のある茨木城楼門。 さつきの丸い刈込の向こうに見える書院。 かつてはこちらにご本尊様が祀られていたそうです。 書院の襖には、大中小の大きさの水玉模様がたくさん描かれています。 これは石州好みと言われる文様。 書院(重文)から庭園を眺めると、とても気持ちいい(〃▽〃) …

続きを読む

霊山寺にて薬師湯に浸かる

お正月3日目は奈良へ。 西国四十九薬師霊場第2番札所・登美山鼻高・霊山寺(りょうせんじ)です。 駐車場に車を停めて、まずは鐘楼(幸せを呼ぶ鐘)へ。 普段は拝観料が500円(バラの季節は600円)のところ、三が日は無料とのこと! 喪中の我が家、鳥居はくぐらずに、その脇から入りました。 八体仏霊場。 辨天堂。 この奥には、黄金殿と白金殿があります。 …

続きを読む