雪の詩仙堂

最後に向かったのは、圓光寺からほど近い、詩仙堂です。 今までに参拝した日記はコチラ。 詩仙堂。正しくは凹凸窠というそうです。 ご本尊は、馬郎婦観音さま。 小有洞(門)。 凹凸窠門。 そしてここが嘯月楼という部屋。 毛氈の赤に、真っ白な雪が映えますね!! 詩仙堂の名前の由来は 「詩仙の間」に掲げられた三十六人の詩人の肖像と詩(撮影禁止)。 お庭…

続きを読む

雪の圓光寺

嵐山は30cm近くの積雪になってきて ショートブーツが、ビショビショになってしまったので 左京区一乗寺へ移動~♪ 圓光寺です。 奔龍庭も真っ白です。 1年前に訪れたときの日記はコチラ。 十牛之庭。 境内山上からは、洛北が一望できました。 頂いた御朱印です。

続きを読む

雪の常寂光院

嵐山の3ケ寺目は、常寂光寺へ。 秋の日記はコチラ。 夏の日記はコチラ。 仁王門。 二尊院もそうでしたが、こちらもほとんど人がいません。 滑らないように注意して、石段を登ります。 鐘楼は撞けませんでした。 本堂。 伏見城の一部を利用して建てられたもので、十界大曼茶羅が本尊として祀られているそうです。 本堂裏の庭の池は、凍っています。…

続きを読む

雪の二尊院

嵐山2ケ寺目は、二尊院です。 「そうだ 京都、行こう」の舞台になった もみじのトンネルも真っ白。 秋の鮮やかな参道はコチラ。 夏の青もみじはコチラ。 勅使門。 阿弥陀如来様と、釈迦如来様が祀られている本堂。 手水舎にも雪がたんまり積もって、なんだかカワイイ。 本堂の裏手には、六道地蔵の庭があり、六体の小さなお地蔵さまが祀られているので…

続きを読む

雪の天龍寺

数日前から、猛烈寒波の予報を見て・・・ ワクワクしっぱなしの私! 念願の嵐山に行ってまいりました!! まずは、天龍寺です。 何度も参拝している大好きなお寺なんですが、雪となると、また格別です! (前回の日記はコチラ。) 駐車場の開門(8時半)と同時に入りました。一番乗り♪ 法堂。 庫裏。 雪の影響で、大方丈は襖を閉めていること、書院からの廊下は閉鎖になってい…

続きを読む